エビと卵のちらし寿司
子供からお年寄りまで幅広い年齢層に喜ばれる、ちらし寿司! お花見なら春野菜で季節感を出したり、子供が多いシーンなら好まれる卵を使って彩りよく。イクラをのせてごちそう感をアップさせた、エビと卵のちらし寿司は、ゆで卵を黄身と白身に分けて細かくするのがポイント。錦糸卵より簡単で、より色鮮やかに。すし飯はやさしい味にして、素材の味を生かすのがおすすめ!
エビと卵のちらし寿司
材料・4人分
むきエビ………150g
固ゆで卵………4個
菜の花………1束
イクラ塩漬け………80g
酒………大さじ1
ごはん(炊きたて)………2合分
白いりごま………大さじ3
A)
酢………大さじ4
砂糖………大さじ11/2
塩………小さじ1
作り方
- エビは片栗粉大さじ2(分量外)を加えてもみ洗いし、流水で洗って水気をきる。
- 沸騰した湯に酒と①を入れ、1分30秒ゆでて、そのまま冷ます。
- ゆで卵は白身と黄身に分け、それぞれ裏ごしする。
- 菜の花は根元のかたい部分を切り、ゆでて3等分に切る。
- Aを混ぜ合わせ、ごまとともに炊きたてのごはんに混ぜ、②~④、イクラをのせる。
【副菜】長いもと三つ葉のごま塩和え
材料・4人分
長いも………300g
三つ葉………1束
塩………小さじ1/2
ごま油………大さじ1
作り方
- 長いもは皮をむき、拍子木に切る。
- 三つ葉はざく切りにする。
- ごま油に塩を加えて混ぜ、①、②を和える。
※大人用にはわさび小さじ1/2(分量外)を混ぜても。
【汁物】はんぺんと貝割れ菜のお吸い物
材料・4人分
はんぺん………1枚
貝割れ菜………1パック
だし………4カップ
しょうゆ………小さじ1/2
塩………少々
作り方
- はんぺんは好みの型で型抜きする。
- 貝割れ菜は根元を切り落とす。
- 鍋にだしとしょうゆを入れてひと煮立ちさせ、弱火にして①を加えて1~2分煮る。塩を加えて味を調え、火を止めて貝割れ菜を加えて器に盛る。
2015年3月号【 人が集まる日の簡単混ぜごはんと彩り寿司 】より
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。