さといも、牛肉、ひじきのみそごはん
肉や野菜を組み合わせたボリュームたっぷりの混ぜごはんは、卒入園など家族同士で集まるお祝いごとにもぴったり! 具がゴロゴロ入っているので、おなかのすいた男性も満腹に。 さといもはあまり動かさず、焼きつけると香ばしくなります。
さといも、牛肉、ひじきのみそごはん
材料・4人分
牛切り落とし肉………200g
さといも………3個(約300g)
まいたけ………1パック
ひじき(乾燥)………5g
オリーブオイル………大さじ1
ごはん ………茶碗4杯分
A)
みそ………大さじ11/2
しょうゆ………小さじ2~3
みりん………小さじ2
にんにくのすりおろし………少々
作り方
- さといもは皮をむいて2㎝角に切り、水にさらす。塩少々(分量外)でもみ、さっと洗って水気がついたまま耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで4分加熱する。
- まいたけはほぐす。ひじきはさっと洗って水で戻し、熱湯をかける。
- フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉を中火でさっと炒めて取り出す。
- ③のフライパンに①の水気をふいて加え、中火で各面を焼きつけるように、こんがりするまで4分焼く。端に寄せてまいたけを加え、2分ほど焼きつけるように炒める。ひじきを加えて牛肉を戻し入れ、混ぜ合わせたAで味を調える。
- 温かいごはんに④を加え、さっくり混ぜる。
【副菜】つぶし豆腐と春菊のナムル風サラダ
材料・4人分
木綿豆腐………1丁(300g)
春菊………1袋
貝割れ菜………1パック
ちりめんじゃこ………大さじ2
A)
ごま油………大さじ2
塩、しょうゆ………各小さじ1/2
こしょう………適量
酢………大さじ1
作り方
- 豆腐はキッチンペーパーで包んで重しをかけ、30分ほどおいて水きりする。
- 春菊は葉先をつみ、茎は斜めに切り、貝割れ菜は半分の長さに切る。合わせて水にさらし、水きりする。
- 豆腐はぎゅっと手でつぶすようにしてほぐし、大きめのボウルに入れ、水気をきった②を加え、Aとじゃこを加えて和える。
【汁物】アサリと梅干しのお吸い物
材料・4人分
アサリ(殻付き)………300g
梅干し………2個
水………4カップ
昆布………2×5㎝1枚
酒………大さじ2
作り方
- アサリは塩水につけて砂出しし、殻をこすり洗いする。梅干しは種を除いてちぎる。
- 鍋に梅干し以外の材料をすべて入れ、弱めの中火で10分ほど静かに煮る。アサリの口が開いたら、梅干しを加えてひと煮立ちさせ、器に盛る。
※塩分が強い梅干しを使っているので、低塩梅干しの場合は塩で味を調整してください。
2015年3月号【 人が集まる日の簡単混ぜごはんと彩り寿司 】より
堤 人美
身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。