こんにちは。
川口ゆかりです。
クリスマス、新年会と年末からイベント続きで
あっという間に2月も下旬に。
これからの時期は卒入園の懇親会やお花見と
ホームパーティが続きママたちは大忙しですよね。
ゲストが来る前にお買い物をして掃除に料理、
盛り付け。そこに子供たちのお邪魔虫が入ると
すべてやりきるのは至難の業。
ホストだからといってキッチンにこもらず、
みんなとおしゃべりして食事を楽しみたい!
自分が何品も作るのは大変だし、ひとり1品でと言われても
案外、何を持っていこうか迷うもの。。。
そんな時、おすすめなのがホームパーティで
料理をつくらないという選択肢。
優れた料理人を自宅に呼んでしまう
という新しい発想なんです!
話題の出張料理人を頼んでみることに
そんなわけで、我が家で開催した新年会には
BAILAやFRAUなどで特集が組まれるほどの人気料理人
石黒孝幸さん(通称デコさん)に出張料理をお願いすることにしました。
手順はいたってシンプル!
日程や時間、料金などを相談し、
折り合いがつけばあとは開催日を待つだけ。
事前にリクエストしたのは、デコさんが中目黒の名店
土山人ご出身なので、そちらの名物である
すだち蕎麦とお蕎麦屋さんのだし巻き玉子
そして、友人からリクエストされた鴨ロース!
お蕎麦屋さんのおつまみにあるメニューです。
*子供たちには、お子様カレーとフルーツを別に用意しました。
あとは一切口出しせず、お任せしたんですが・・・
料亭かと見間違えるほどの丁寧なお料理がズラリ。
自宅にいながら、お品書きを眺められるなんて!
先付けからメイン、〆までコースで頂きます
とりあえず乾杯したあと、席に着席したままお料理を待ちます。
まずは、しょうががたっぷり入っていて、体に優しい
三浦大根のすり流し(お椀)からスタート。
体がぽかぽかと温まる、まさに寒い冬にうってつけの先付けです。
前菜は自家製湯葉と季節野菜の土佐酢ジュレ。
はっさくの皮をうつわにして、見た目にも華やかに。
湯葉とお野菜プラス、果物のはっさくを合わせる発想が
なんともユニーク!
温菜はリクエストしていただし巻き玉子。
お蕎麦屋さんの少し濃いめのお出汁に
ネギだくなバランスがあと引くうまさなんです。
八寸として、
和風に味付けされたロールキャベツ
自家製のからすみ
かもの自家製生ハム菜の花
フキノトウのキャラ煮と干し柿とくるみの白和えと
お酒がすすむメニューがズラリ。
あんかけ料理として、レンコンがたっぷり入った
レンコンまんじゅうも。鶏そぼろとキノコのあんかけで頂きます。
そして、待ってました!
メインのお肉料理、鴨の低温ロース煮が登場!
さらに〆として名物の手打ちすだち蕎麦にせいろ蕎麦!!!
く、苦しい~!!
これら1品1品をコース形式で用意して下さるので
温かい料理を温かいうちにいただける。
その嬉しさといったら!
なにせ、普段は子供たちが優先で若干冷たいお料理を
食べてますので。みんなでつかの間の幸せを噛み締めました・・・。
子供たちの食育にもひと役
お料理は自宅にあるうつわを使って盛り付けてくれるので、
うつわ選びの参考にもなります。そして、何より!
職人さんの手さばきを間近で見ることができることは
私たち主婦や子供たちにとっても大変貴重な経験なんです。
我が家の子供たちはすぐデコさんのトリコになり、
手を洗ってお手伝いしだすほど!!!
普段でもやってくれたらいいのに・・・涙。
こうして、今年初のホームパーティはキッチンにこもることもなく
料理に苦しむことなく、まったりと歓談しながら美味しいご飯をいただく。
そんな夢のような時間を過ごせたのでした。
子供がいるとなかなか外出することもできないし、
たまにはファミレスじゃなく、
料亭のような手の込んだお料理を
自宅にいながら味わいたい!
1年に1度のご褒美として、ホームパーティで料理をつくらない。
出張料理人を自宅に呼ぶという選択肢もアリなのではないでしょうか?
満足度はきっと高いはずですよ!
出張料理人
石黒孝幸(通称:デコ)さん http://r.goope.jp/decosoba
この連載コラムの新着記事
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
2024.11.08
-
【無印良品】話題の美容液、化粧水…マニアが選ぶ「使ってよかった!」スキンケアアイテム5選【2024年秋冬】
2024.11.01
-
車の香りどうしてる?話題の「TAMBURINS(タンバリンズ)」カーディフューザーを使ってみた!
2024.10.23
-
【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し
2024.10.22
川口ゆかり Yukari Kawaguchi
ライター
1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。