FASHION

ユニクロ×無印良品×シンゾーンコーデ、スタイリスト福田麻琴さんのファッション観…LEE100人隊の注目4記事

  • LEE編集部

2018.01.28

この記事をクリップする

LEE公式ブロガー100人隊の新着記事より、特に人気のあった4記事をお届け。今回はファッション系の記事が大豊作! ユニクロアイテムを着こなす2名のクリップもランクイン♪

<今日のお買い物>
■086 こばんさん(大阪府)「麻琴さんの本とひとりごと」

じゃんっ♪ 買いました! スタイリスト福田麻琴さんの『38歳から着たい服』(と、スーパーカップバニラ)。

帯を外したらなんてシンプル(スーパーカップもシンプルなバニラが好き)。

“本当に似合うものだけ少量持つ”(う……耳がいたい)

LEE誌面でもよく拝見する、福田さんの私服や体験談やアドバイスがたっぷり。
福田さん、私と確か同い年なんです。なので、持ち物だったり若い頃の買い物だったり、共通するものが多くて、勝手に親近感を持っています(笑)。実際お会いしても、とっても気さくで、ほんとにキュートで素敵な方でした。

髪型にあまり興味がないってとこにも共感。

ヒール履くなら7センチ以上にも共感(普段履かないからです)。

清潔感が大切ってとこも共感。

一方…

来年捨てそうな服は買わない。

(うっ…)←ジャブ

組み合わせが一通りしかない服は持たない。

(う、うぅぅ…)←アッパー

手持ちの服との相性を考えて買う

(う、うわぁぁっ)←ストレート

チーン←KO

はい、わかってはいるのですが、一文一文がこころにグサグサっときます。

私も仕事でスタイリストさんとお会いする機会が結構あるのですが(服ではなくて雑貨のスタイリストさん)、みなさん、それぞれテイストは違えど、共通してるのはシンプルで清潔感があること。

メイクも服も流行に敏感な隙のないおしゃれな方にもたくさんお会いする機会はありますが、時々、空気感が違うな…と感じる方はだいたいスタイリストさん。

流行りのものを着てるわけでもなく、

メイクが今っぽいわけでもなく、

カチカチの完璧におしゃれしてないのにオシャレなんですよね。

何ならいつも同じ服? 引き算のおしゃれってやつですね。

30代になると、経験値による内面の輝きからシンプルなもので十分なんだそう。私にはまだその内面のキラキラが不足しているので、色々と足して身につけたがるのだなと納得。

とはいえ、好きなものは急には変えられないので、少ーしずつ少ーしずつ、意識を変えていけたらなと思います。そしたらクローゼットも少しはスッキリしていくかな……。

<今日のお買い物>
■078 あゆこ*さん(京都府)「marimekkoのバックパックとHerve Chapelierのトート」

前回母がフランス&フィンランド旅行の際にお願いしたiittalaのTEEMAプレートをアップしましたが、私の物欲がそれだけで収まるはずもなく……他にもお願いしたものを。

まずひとつ目はmarimekkoのBuddyバックパックのネイビー。

以前2年程前に母に同じくフィンランドで買って来てもらったBuddyバックパックのグレーを毎日通勤で使っており、その時からずっと迷っていたネイビーをお願いしました。この濃いネイビーがかわいい♡♡
大き過ぎない所と、形もしっかりしていて、クシャッとなる事なく持てるのがお気に入りです。主人からは『同じの要る?』と聞かれましたが(笑)。

もうひとつはフランスでHerve Chapelierのマルシェトートをお願いしました。

こちらは以前から100人隊の皆さんのお買い物で見て欲しかったもの。色は迷って迷ってホワイト×イエローにしました。
まだいつどんな時に使うかは考え中です。

母からお土産でフィンランドのGeishaチョコレートをもらいました。フィンランドに行く際にはいつも買って来てもらう定番土産です。日本のチョコレートにはない独特の味が大好きで、いつもあっという間に食べてしまいます。

<今日なに着てる?>
■097 とんとんさん(大分県)「ユニクロのリブモックネック×コーデュロイパンツで腰高コーデ」

白いセーターって可愛くて好きなんですが、黒ずみやすい気がして最近は買っていませんでした(黒いアウターをよく着るから?私の手入れが悪いのでしょうが……)。

先月、流行りのモックネックセーターをユニクロオンラインで1500円くらいで見つけ、この値段なら、と白色に挑戦。

LEE2月号のスナップページで見たのを思い出しながら、手持ちのダークブラウンの太めコーデュロイパンツにイン。12closetのバッグは斜めがけに。

<今日なに着てる?>
■016 りょうさん(東京都)「35周年イベント、なに着てた?」

先日の35周年イベントはオシャレで素敵な方が沢山いました
(015 リヨンちゃん言うところのキラッキラな方ばかり☆☆)

そんな中、私はと言うと……いつも通り色味が少ない感じでした(笑)。 でもどれもお気に入りなものなので、まぁそれも私らしいかな、と言うことで。

アウターなしバージョン

トップスは、メンズのゆったりめのセーター、アウターはもオーバーサイズ。
ボトムスはベイカーパンツをロールアップしてサイドゴアブーツと合わせました。
鞄は子供なしのお出かけ♪と言うことでショルダーバッグのみ! こちらのバッグ、確か高校時代にフリマで数百円で購入したノーブランドです 。癖のないデザインなのでいまだに重宝しています。
……と言いつつ、そろそろアップデートしたいところです。

春物が並び出して、物欲刺激されまくりです。
よーく吟味してお買い物したいと思います。

コート:UNIQLO U
セーター:UNIQLO
タートルネック:無印良品
パンツ:THE SHINZONE
靴下:UNIQLO
靴:Blundstone
鞄:フリマ
ストール:Johnstons

◇そろそろマンネリ化してくる冬コーデを新鮮に着こなすアイデアが大充実の100人隊ブログ。引き続き、ご注目ください!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる