LIFE

リノベーションで叶える!理想のインテリア&収納

【優木まおみさんのおうち】キッチン・ベッドルーム・バスルーム…こだわり収納テクを大公開!

2018.01.31

この記事をクリップする

昨年秋に一軒家のリノベーションを終えた優木まおみさん。その新居には、住みやすさにこだわり抜いた収納や動線の工夫が詰まっていました!

センスあふれる「家族みんなが気持ちいい家」キッチン、ベッドルーム、バスルームのインテリア&収納テクを大公開します!

Kitchen
ものは徹底的に隠し、すっきり掃除しやすいキッチンを

キッチンはシックな空間ですが、ただ整然としているだけでなく、整理収納アドバイザー2級の資格を持つ優木さんのこだわりも存分に組み込まれています。ものにはすべて「帰る場所」を決め、使う場所との動線も無理のない収納に収めるようにしているそう。

電子レンジや炊飯器など家電類は、扉で隠せるスライド式の棚へ

デッドスペースになりがちなL字カウンター奥は、コーナーキャビネットで収納力アップ



動線を考え、アイランドのパーティシンクの横に、コップ類やタオルを収納

中庭の壁面緑化は、食べられるハーブ類を育て、料理の合間にさっと収穫。

雑多に見えるスイッチ板を目隠し

壁に飾られたリノベーションの設計スケッチラフ。

開けてみると、その中に給湯機などのスイッチ類が。

Kitchen

キッチンのイメージソースとなったペンダントライトは、パリのデザイナー集団「プティット・フリチュール」のもの。アイランドの作業台は、簡単な朝食をとるときにも活躍している。

Bedroom/Bathroom
リラックス空間はやさしいカラートーンでまとめて

リビングのテーマカラーは落ち着いたグレーですが、それを決めたのは実は、上の娘さんだそう。そんなふうに家づくりに参加したことで、子どもにも「私たちの家だから大切にしよう」という意識が芽生えたのがうれしかったと優木さん。

ベッドルームは落ち着いたベージュをベースにユーカリ色をさし色に。

「ベッドカバーはあえて使わず、コンフォーターケースそのものを可愛くしたら、ベッドメイクがラクになりました」

家事室には洗濯機の上にガス式の乾燥機を設置

反対側に室内干し用のバーを設け、室内で送風乾燥もできるように。「洗濯物はこの一室で完結できます」

天窓から自然光が差すバスルームは、清潔感のあるベージュで統一

ウォークインクローゼットは?

手前からボトム、トップス、アウターの順に並べ、コーディネートしやすい配置に。


LEEweb『優木まおみさん宅の「キッチン」「ベッドルーム」「バスルーム」収納テクを大公開!』、いかがでしたか? 詳しい内容はLEE2月号に掲載中です。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!

撮影/大森忠明 ヘア&メイク/斉藤 誠(Lila) 間取りイラストレーション/船越谷 香 取材・文/田中のり子

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる