「京都の西本願寺でフェスがあるんです。来ませんか?」
お寺でフェス? 何それ。
ということで昨年12月に開催された西本願寺主催のイベントに行ってきました。
お坊さん漫談にDJ、西本願寺ヒーローまで自由すぎるラインナップ
今回のイベントは、浄土真宗本願寺派の門主が代わる記念行事の一環として行われたもの。新しくなられた御門主は宗祖・親鸞聖人から数えて25代目。歴史の教科書でしか知らない親鸞聖人の流れが現代も続いていることを知ると、ちょっと親近感が湧く気がします。
境内で若手僧侶との交流や仏教のワークショップなどが催された『ごえんさんエキスポ』と、国宝の阿弥陀堂で仏教のみならず、科学や芸術など様々な分野の第一人者から現代を生き抜く智慧を横断的に学ぶ『スクール・ナーランダ特別編』と、は大きく分けて内容は2つ。
『ごえんさんエキスポ』は、仏教にまつわるのであればなんでもござれなブースがいっぱい。
影絵を用いて布教を行う『ともしえ』の切り絵ワークショップなどをはじめ、
仏教にまつわるグッズの販売も。
このイベントでしか味わえない京都の老舗料亭『木乃婦』や鯖寿司の名店『いづう』のお弁当も。さすが西本願寺への信頼あってこそのラインナップ。
一方で若手僧侶に自分の気になる話を聞いてもらう『アラサー僧侶とゆるーく話す会』があったり、漫談形式でわかりやすく説法を教えてもらう催しがあったり、
男の子が喜びそうな『ジッセンジャー』というヒーローもいたり、
お坊さんがDJになったりと、
チャレンジャーだぞ、西本願寺!
個人的に楽しかったのは、お坊さんが阿弥陀堂や御影堂をアテンドしてくれたツアー。
こちらは『お西さんを知ろう!』というツアー&法話プログラムで、今回のイベントと関係なく西本願寺で毎日開催されています。
御堂にまつわる歴史を教えてくださるのですが、廊下や柵になされたいろいろな埋め木を紹介してくださいました。
これは建立した際の大工さんの遊び心によるもので、富士山のほか鹿や紅葉、ひょうたんなど様々なものがありました。
予備知識なしで見学していたら気づかなかったし、これはなんのモチーフだろうと考えながら堂を巡るとまた違った趣がありました。
国宝の建物で味わう極上のプログラム
『ごえんさんエキスポ』から一転、阿弥陀堂で行われた『スクール・ナーランダ』は、じっくり見聞きする内容ばかり。
めったに見ることのできないお坊さんたちによるおつとめから、
音楽家・映像作家の高木正勝さんによるコンサートも。
荘厳な建造物の中で音楽が楽しめるだけでも贅沢なのに、高木さんの繊細で表情豊かなピアノ演奏が空間にマッチして寒さも忘れました(阿弥陀堂は国宝のため暖房器具がなく、すっごく寒かったのです)。
ほかにも高木さんや科学者の車 兪澈さん、浄土真宗本願寺派僧侶の藤丸智雄さんによる脱・自己中心主義な考え方・生き方のヒントになる鼎談と、たくさんのプログラムが。
『ごえんさんエキスポ』、『スクール・ナーランダ』を体験して、10年ほど前、築地本願寺で見たあるイベントを思い出しました。それはお坊さんによるファッションショー『東京坊主コレクション』。宗派ごとに違う袈裟や衣を披露するもので、当時も衝撃を受けましたが、今思い出しても衝撃。うーん、攻めてるな、本願寺……!
2018年3月3日(土)・4日(日)には築地本願寺でも『スクール・ナーランダ』が開かれる予定とのこと。
お寺に行くのは初詣くらいという人こそ、ぜひ足を運んでください。仏教って思ったよりも堅苦しくないし、もっと身近に感じられるはずです。
「スクール・ナーランダ」の公式Facebookページはこちら!
この連載コラムの新着記事
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
2024.11.08
-
【無印良品】話題の美容液、化粧水…マニアが選ぶ「使ってよかった!」スキンケアアイテム5選【2024年秋冬】
2024.11.01
-
車の香りどうしてる?話題の「TAMBURINS(タンバリンズ)」カーディフューザーを使ってみた!
2024.10.23
-
【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し
2024.10.22
津島千佳 Tica Tsushima
ライター
1981年香川県生まれ。主にファッションやライフスタイル、インタビュー分野で活動中。夫婦揃って8月1日生まれ。‘15年生まれの息子は空気を読まず8月2日に誕生。