FASHION

浜島直子のおしゃれルールBOOK

LEEモデルはまじの”好き”がつまった「物語のあるジュエリー」たち/はまじ私服クローゼット大公開!

2018.01.27

この記事をクリップする

LEE2月号にて、ついに綴じ込みBOOKとなって登場した、はまじこと、モデル浜島直子さんの私服スタイルBOOK。

さまざまなおしゃれを経験してたどり着いた、はまじの「41歳のクローゼット」は、胸を張って、"好き"と言えるアイテムがズラリ。

その中から、はまじの"好き"を支える愛用ジュエリーを一挙にお届けしちゃいます!

毎日コーデでは、はまじの私服30DAYSも公開中!

 

飾っているだけで幸せな気分に

息子に引きちぎられるので(笑)、今はめったにつけなくなりましたが、出産前は、お風呂に入るときも寝るときも華奢なネックレスを身につけていました。
特によくつけていたのが真ん中の、ティファニーのチェーンにノヤオプのイニシャルモチーフをつけたネックレス。ヨーロッパのアンティークみたいな雰囲気が好きで、お姉ちゃんにも北海道の親友にもプレゼントしました。
ほかのふたつにもそれぞれ思い出があって、こうして飾ってるだけで幸せです。

30歳記念以来のお付き合いです

初めてちゃんとした時計を買ったのが30歳のとき。当時、インタビューの仕事が増えはじめた頃で、大学の教授や研究者に会うときも失礼じゃない時計が欲しくて、一番右のカルティエを購入。それまでは、成田空港で買った1980円の時計をつけていました(笑)。
その後、35歳のときに真ん中を、41歳の昨年、左の時計を手に入れました。その間、ほかの時計も何本か買ったのに、ほとんど手元に残ってなくて。この3本のカルティエは、一生手放さないと思います。

左耳にアンティークイヤリングを

親に反対されたのと、自分自身も怖がりっていうのもあって、ピアスの穴があいていません。だから常に可愛いイヤリングを探していて、好きなのは、イヤリングってばれない、つけたときに金具が見えないタイプ。そしたらアンティークのイヤリングが自然に増えて、20代の頃から買い集めたものが、ジュエリーケースの2段目に並んでいます。
今は左耳だけにつけるのがマイブーム。おじさんっぽい格好とすっぴん顔に、イヤリングでバランスをとっています。

出版記念のお揃いバングル

バングルは大きいものをガツンとつけるのが好きで、最近一番よくつけているのがこのヤエカのシルバー。イラストレーターの平澤まりこさんと、絵本『森へいく』を一緒に作ったとき、出版記念としてお揃いで購入したものです。
私は一番太いタイプで、まりこはんはひと回り細いタイプ。ふたりで朗読会をするとき、打ち合わせもしていないのに必ずお互いつけてくるから、「"はまりこ"で~す」って、バングルを見せながら挨拶するのがお決まりになっています(笑)。

ひとつの指輪がすべてのはじまり

この4つの指輪は全部、夫からの贈り物。はじまりは、付き合って初めてのホワイトデーにもらった一番左のアガット。結婚が決まったときも、これがあるから婚約指輪はいらないって言ったくらいうれしいギフトでした。
その話を自宅に取材に来てくれた女性陣にしていたのを夫が聞いていて、「女の人は指輪が本当に好きなんだな」って次の日にサプライズで買ってきてくれたのが、その隣のダイヤモンドリング。その後、節目節目で増えていった大切な宝物です。

20代の頃に買った宝物入れ

ジュエリーケースの中のこまごまとしたものを整理するのに使っているのが、20代の頃にアメリカンラグシーで買ったガラスのケース。今ならもっとシンプルなものを買うんだろうけれど、目に入る可愛いものがすべて欲しかった(笑)、若き日の思い出の品でもあります。
左のケースは読者やファンの方にいただいた手作りのアクセサリーなどを、右のケースは旅先で見つけたお土産ものなどをそれぞれ収納。私にとってのかけがえのないものを集めた、まさに宝物入れです。

Naoko Hamajima
はまじま・なおこ
LEE専属モデル。’76年生まれ。1児の母。LEEweb「ここだけのはまじ」、Instagram(hamaji_0912)も大人気。bayfm『東京ガス Curious HAMAJI』ではLEEとのコラボ企画も。


「ジュエリーにはひとつひとつに物語があります」とはまじ。とても大切にされているのが伝わってきます。

次回は、冬の着こなしに欠かせない、はまじ愛用のあったか小物やインナーをご紹介します。

撮影/須藤敬一 ヘア&メイク/吉岡美幸 モデル/浜島直子(LEE専属) 取材・原文/磯部安伽
※この特集に掲載しているアイテムは、すべて私物のため、すでに購入できないものも多数含まれています。
詳しくは2018年1/7発売LEE2月号に掲載しています。

動画コーナー「LEEチャンネル」でもご紹介中!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる