BEAUTY

忙しくても輝く人の携帯コスメ&ポーチ

清潔感も、きちんと感も。暮らし達人の常備コスメは?

2016.10.30

この記事をクリップする

モバイルポーチ&コスメはその人の生活や職業を映す鏡。
第4回目は、一日を通して「清潔感・きちんと感」を意識する場面も多いという整理収納アドバイザーや料理研究家など、暮らしの達人7名のコスメ&ポーチをお披露目します!


2811s5 人前に出るから、第一印象&清潔感が大切なんです

 

整理収納アドバイザー Emiさん

2811b4-15

家でも外出先でも同じポーチで迷わず時短メイク

「実は、このポーチの中身以外にコスメをひとつも持っていません。ムダなものを買わず、これ!と決めたら一途(笑)。必要なものがすべて揃っているこのポーチとは、どこでも一緒。朝はリビングに持っていき、子供たちとおしゃべりしながらメイク、講演のときもこれを持っていきます。余分なものが入っていないのと、取り出しやすい工夫がしてあるので『あれはどこだっけ?』『何を使ってメイクしようかな』と迷うストレスがなく、結果大幅な時短になるんです」

2811b4-9

EmiさんがプロデュースしたOURHOMEオリジナルのポーチ。折り込むと高さ9㎝×幅28㎝×奥行き10㎝のスリムタイプ。¥4490
開けたとき、どこに何が入っているかが一目でわかる「立てる収納」。ファスナーがついている端を内側に折り込むと、バスケット型のトートに変身!よりコスメを取り出しやすく、テキパキメイクが進みます。
中には仕分け用の布ボックスも2つ。ペンシルなどをしっかり自立させるために、Emiさんは布ボックスの中に紙コップを仕込んでいるそう。

2811b4-14

1 ・2 コンタクトレンズや綿棒などを入れるチャック付き袋は、かさばらないようジャストサイズを。
3 水だけで磨ける歯ブラシ。
4 無印良品のホホバオイルは爪先や毛先に使える。
5 後れ毛対策のウテナ マトメージュは講演の必需品。
6 講演前に気持ちを落ち着けるアロマオイルも必需品。

 

PROFILE
えみ●双子の男の子と女の子のママ。
くらしのレッスンスタジオOURHOMEを主宰し、同名ブログは常にランキング上位に。家族を幸せにする家の整え方とモノ選びを発信。講演やテレビ出演、商品プロデュースなど、多方面で活躍。著書に『わたしがラクするモノ選び』(主婦の友社)ほか。www.ourhome305.com

料理研究家 野口真紀さん

2811b4-6

食の入り口「唇」のケア最優先。血色を高めて好感度アップ!

「仕事柄、食がテーマの講演や、実際に食べながらの取材を受けるので、メイク直しでは口元のケアを重視しています」

  1. ゲランのキスキス ローズリップ。アレルギーが出るときでもかゆくなったり荒れたりしない。
  2. ジョンマスターオーガニックのリップカーム。ライムの香りが爽やかで、とてもしっとり。
  3. 米肌のリップエッセンス。良質な素材で、唇がぷるんぷるんに。
  4. シャネルのレ ベージュアーモニー プードゥル ベルミン。さっとひと塗りするだけで顔色がよくなるので便利。コンパクトが可愛く、メイク直しのとき気分が上がる!

●マイポーチ

2811b4-7

10代からずっと愛用しているエルベシャプリエ。軽くてたっぷり入り、開口部が大きいので中身を探しやすい!

 

美容家 水井真理子さん

2811b4-5

見た目印象を左右するのは目元と口元の透明感!

「朝から打ち合わせや取材が続く日は、目元のくすみや頬の落ち込みが気になります。夜の会食で疲れて見えるのは絶対NGなので、目元と口元にはクリアな透明感、肌にはつや感をプラスできるアイテムを常に携帯」

  1. オーブ クチュール ブラシひと塗りシャドウ 564は、ネーミングどおりひと塗りで立体的な目元が完成。
  2. バイシンの目薬は充血や目の疲れが気になったときに投入。白目がクリアになって元気な印象に。
  3. メイクの上からも使えるインフィオレ ヴェロデコンプレクス リップ&アイズで、こまめに目元や口元の保湿を。

 

●マイポーチ

2811b4-10

「薄くてコンパクトなのに3パートに分かれているので、細かいアイテムを入れてももごちゃごちゃしないのがうれしい」

BROWN SUGER 1ST代表 荻野みどりさん

2811b4-1

朱赤リップできちんと感をアピール
「仕事に家事に育児にと、ドタバタの毎日なので、メイク直しに使える時間はわずか。だからこそ一点で印象が変わる赤リップは欠かせません。子供と過ごす時間はUVケアもマスト!」

  1. ブラウンシュガーファーストのオイルプリングはマウスウォッシュ代わりに。西洋ハッカやユーカリ配合で爽やかな使い心地。
  2. SHIGETAのUVスキンパーフェクション 02は夕方のくすみ補整にも。
  3. 鮮やかな朱赤リップは、THREE シマリング リップジャム 16。肌なじみがいいのでモードになりすぎない。

 

●マイポーチ

2811b4-11

「TUMIのポーチはJALのノベルティ。厚みがあり、ボトルも楽々イン。メンズライクなデザインも好き」

 

料理研究家 荻原和歌さん

2811b4-2

肌のくすみとリップの輪郭を整えて清潔感アップ

「食べ物を扱う仕事なので、清潔感のあるメイクがマスト。さらにあまり手を汚したくないので、メイク直しはペンシルなどの棒ものを使うことが多いです」

  1. ミラー化粧品のエフェクトアイクリームは、目元の乾燥やたるみに。メイクの上からでもOK。
  2. 資生堂のシアアイゾーン コレクターで目の下の三角ゾーンに明るさをプラス。
  3. 唇のエッジを美しく始末するのも清潔感に欠かせないプロセス。クレ・ド・ポーのリップライナー 201は唇全体にも使えるトーンアップカラー。

 

●マイポーチ

2811b4-13

「メッシュ加工になっているポーチは、中も見えるし丸洗いも可能。コンパクトだからバッグも選びません」

美容家 山本未奈子さん

2811b4-3

時間がなくても行き届いた肌が手に入る
「取引先との打ち合わせや雑誌の取材など、とにかく人と会うことが多いので、誰からも好印象を持ってもらえる"丁寧なメイク"が理想。ベースメイクできちんと感を出しつつ、リップや眉には上品な抜け感を」

  1. キッカ メスメリック ウェットリップオイル01は人工的ではないつやと血色感が秀逸。
  2. イプサ アイブロウ クリエイティブパレットは、5 色すべてをブレンド。自然な立体感で今っぽいナチュ眉に。
  3. ディオールカプチュール トータル ドリームスキンクッションでみずみずしい素肌感を再現。

 

●マイポーチ

2811b4-8

「シンプリスのポーチは底まで開くジップアップタイプで中身が見やすい。マチも広くたっぷり収納できます」

整理収納アドバイザー 佐藤圭子さん

2811b4-4

TPOに合わせてアイテムを使い分け
「クライアントに会うときは手元のケア、カウンセリングには顔色を明るく見せるリップメイク、仕事後はミストで保湿&リフレッシュと、その時々に合わせたメイクを心がけています」

  1. 肌なじみのいいラヴーシュカ ドラマティックメモリールージュ PK-5 で、肌トーンをアップ。
  2. アンドネイルのオーガニックブレンドオイルは、視線が集まる指先の保湿に。
  3. アルビオン エクサージュ ホワイト ホワイト リセッシュ セラム ミストをひと吹きして、作業後のお疲れ肌をリフレッシュ。

 

●マイポーチ

2811b4-12

「愛用ポーチはプラダ。あまりたくさんコスメを持ち歩かないので、必要最低限の量が入るサイズを使用」

 

撮影/長谷川 梓(モデル)久々江 満(物)ヘア&メイク/榛沢麻衣(ロッセット)取材・原文/小田ユイコ 野崎千衣子


次回は旅上手さんのポーチをお届けします。
[最新号] 試し読み・定期購読はこちら

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる