LIFE

長財布派からミニ財布派へ、来年の手帳はコレ!…LEE100人隊の注目4記事

  • LEE編集部

2017.12.11

この記事をクリップする

LEE公式ブロガー100人隊の新着記事より、特に人気のあった4記事をお届け。今回はお財布や手帳など、年末年始に新しくお迎えしたいアイテムの話題が注目を集めました。

<今日のお買い物>
■TB はぐさん(福岡県)「コムデギャルソンのお財布」

長財布派だったのですが、小さいバックのときにいつも困っていました。
無理やりグイッとバックに押し込んだりすることもあって、出し入れしづらい上にバックまで少しずつ痛んでいるような気がしていました。
長財布を買い替えてからそんなに経ってないこともあり、小さい財布を買うことになかなか思い切りがつかなかったのですが、

ストレスフリー!!!こんなに使いやすいなら、もっと早く買っとけばよかったー。
コムデギャルソンのものです。オールブラックで、革の艶感もすごく好きな感じ♡お値段的にもハイブランドよりもずっと良心価格! 即決でした。

ギャルソンのバッグとあわせて♡ スっと入る感覚。本当にうれしー!!

<今日のお買い物>
087 ゆめいさん(千葉県)「最近の足元事情」

週末はLEE1月号をじっくり読みました。毎度ながら今月号も読み応えたっぷり! 私は特に靴下特集に目が釘付けになりましたよ。

先日購入したミナペルホネンの靴下。可愛くて思わず購入してみたものの、なかなか履けずにいました。そんな時LEE1月号の靴下特集をみて「キターー!!!」とひとり胸が高鳴ったのです。若かりし頃は「おしゃれはガマン」という修行僧のような認識で、真冬でも素足にパンプスを履いていました。でもそんな私も気づけばアラフォー。もうガマンはしません♡

coat: Plage/knit: DEMYLEE/pants: ENFOLD/stole: no data/bag: Fatima Morocco/

socks: mina perhonen/shoes: RBS

ミナの世界を靴下で味わえる・・・このコーデの隠れ主役は靴下です!

そしてtabioでも追加購入。モヘアがポイントのものと、大好きなマスタード色のもの。

tops: MUJI/fur vest: ZARA KIDS/pants: UNIQLO/knit cap: THE NORTH FACE/bag: LEE1月号付録/socks: tabio/shoes: CONVERSE

t-shirts: MUJI/cardigan: UNIQLO U/snood: adidas stella mccartney/hat: Plage/bag: COUTURIER Shanghai/

tights: MUJI/socks: tabio/boots: THE NORTH FACE

こうやって見てみると、靴下の占める割合は全体のわずか5パーセントにも満たないのに何たる存在感……! 新・おしゃれの定番ですね。

<料理部>
058 みみんさん(愛知県)「和な器で晩ごはん~バーミキュラで豚の角煮~」

料理部、初クリップ。今晩はバーミキュラで豚の角煮を作ってみました。
作り方は簡単♪
豚ばら肉を食べやすい大きさに切り、表面を脂身から軽く焼き付け、大根、赤唐辛子、調味料を加え弱火でコトコト煮込む。水は一切入れないんです!
別のお鍋で作っておいた半熟卵を加えて、余熱で温めれば出来上がり。

水を入れなくても、調味料と大根からの水分でしっかり火が通ってトロトロに♡ 無水調理は弱火でゆっくり、じっくり煮込むので少し時間はかかりますが、材料をすべて入れたら、あとはバーミキュラにお任せなので簡単です!
平日はバタバタしていてお料理にあまり時間をかけられませんよね。だから私はお休みの日に、ゆっくりお料理を楽しんでいます。

角煮を煮込んでいる間に、きんぴらごぼう、塩肉じゃが、冷ややっこ、お味噌汁を作りました。これで今日の晩ごはんが完成でーす!

メインの角煮は大分県日田の小鹿田焼の器にもりつけました。フルーツをのせた小石原焼もお気に入りです♪ 織部焼の小鉢はアウトレットで見つけた掘り出し物です! 焼き物の産地はそれぞれ違いますが、なんとなく食卓がまとまる気がして。和の器って楽しいです。今日もごちそうさまでした!

<今日のお買い物>
■TB ミワコさん(岡山県)「来年の手帳もほぼ日ウィークリー」

LEE100人隊を始めて、7年目になります。
始めた頃に保育園に通っていた子供たちは小学校高学年になり、その頃とは、暮らし方も仕事で求められる役割も随分と変わってきました。
最近では、両親や親戚の事で、いろいろ時間を使うことが増えてきました。
どんな状況であっても、できるだけ家族が前向きな気持ちで暮らせるように、日々の暮らしの中で、自分の心を整えていきたいと思うこの頃です。

来年の手帳も、ほぼ日手帳ウィークリーを購入しました。2016年から使っているので3年目になります。
生活を管理するものであると同時に、目標書いたり、印象に残った言葉を書いたり、私の生活に欠かせないものです。
ウィークリーには、予定とご飯とその週にしたいこと、印象に残った言葉などメモを書くようにしています。
今週は、永世七冠を達成された羽生棋士の言葉が印象に残ったので、メモしました。

手帳の表表紙の裏には、今年の目標を付箋に書いたものを貼って、しばしば眺めるようにしています。

2017年の目標は、暮らしを整えること、茶人になる(←大袈裟・笑)でした。

2018年は、日々の暮らしに丁寧に向き合う、を目標に日々を過ごしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

◇暮らしもファッションも……いま気になることを毎日更新中!LEE100人隊ブログ、ぜひ遊びに来てくださいね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる