LIFE

大人が積極的に楽しむアウトドア【100人隊のおでかけ拝見】

  • LEE編集部

2016.10.25

この記事をクリップする

“子供のためのおでかけ”から、“大人の女性がアクティブに過ごす時間”へ。今、キャンプやピクニックの楽しみ方が変わってきています。

本日は、LEE100人隊流・アウトドアスタイルをお届けします♪

<自分スタイルを楽しむアウトドア編>

アウトドアでもお気に入りの鍋や食器を持参したり、自分らしいレシピを楽しんだり。“わたし流”にこだわったアウトドアでの過ごし方をピックアップ!

TBエキスパートYOKOさん

アウトドア写真1

「恒例のキャンプ、今年も総勢15名で行ってきました。今回のテーマはpink×pink×pink! ハニカムボールやリボンを飾りつけして、お花とキャンドルもたくさん並べて♪

アウトドア写真2

おやつはネイキッドケーキ♪ 苺とブルーベリーたっぷりでおいしかったなー♪

アウトドア写真3

テントやタープを張りおわったら、夕食の準備にかかります。

・クリームチーズにナッツ類とはちみつをかけたおつまみ

・オレンジ、カッテージチーズのカプレーゼ ミント風味

・シーフードたっぷりクラムチャウダー

・焼きすきやき 卵とじ

・STAUBココットロンドで炊き上げるタケノコとひきにくごはん

・スチーム&グリルで焼いたタリアータ ローズマリー添え

・LODGEのスキレットで作ったイサキのアクアパッツァ

その他にも、BBQ、焼きおにぎり、焼き芋などなど……澄んだ空気の中、みんなで食べる外ごはんは本当においしいものです♪

アウトドア写真4

夕暮れ時はキャンドルをたくさん灯しはじめ、ぽつりぽつり……とあたたかな光が優しく辺りを照らしてくれます。

夜になると話が盛り上がるよね~^^

そうしてしっぽりと夜が更けていきます……。

アウトドア写真5

翌朝はスッキリ目覚め、あたたかいミネストローネスープとクロワッサンサンドでごはん。

ケメックスで丁寧に煎れたコーヒーが何よりの楽しみ。

森の中で朝陽を浴びながらの朝食は何にも勝るごちそうです^^」

017 わちさん

アウトドア写真6

「ムーミンママのお料理の本からいくつか作って、晩御飯ピクニックをしました。

アウトドア写真7

ピクニック用サラダ。昨年の100人隊パーティでサラダが袋に入っていて、立食でも食べやすかったのが印象に残っていたので、チャック付きのビニール袋にいれてみました。ドレッシングは、別に瓶に入れていって食べる時に袋をモミモミしてあえました。

アウトドア写真8

おかしはクッキー缶に詰めました。ほかに『ヤンソンさんの誘惑』、『フィリフヨンカのおばあさんじこみマフィン』などのメニューも。

アウトドア写真9

広沢の池で湖面に泳ぐ鳥を眺めながら、のんびり食べました。夕方に外で食べるのも良いね、もっと回数を増やしたいね、と夫と話しました」



<お手軽キャンプ場でゆったり時間編>

アウトドア初心者や、母と子のキャンプなら、キャンプ用品一式が揃っている施設を選ぶと安心。大人ものんびりとアウトドアの時間を堪能できると、ママ世代に支持されています。

041 まなぽんさん

アウトドア写真10

「群馬の『カンパーニャ嬬恋キャンプ場』へ行ってきました。無印良品がやっています。東京都内からは、車で約4時間(途中休憩と渋滞含む)。娘にとっては、キャンプデビューとなりました。

キャンプ初心者なので道具は全てレンタル。テント、タープ、シュラフ、コッフェル(鍋、フライパンなど)、ランタンなど、ユーザー目線で使いやすい道具、かつキャンプ中級以上の方が使われている、信頼度の高い道具をレンタルできたので、満足度がとても高かったです。

これから道具をそろえたいと考えている我が家にとっては、とても良いトライアルの機会となりました。

夜のお楽しみ、お酒の時間も、プラスチックコップではなく、割れないワイングラスやシャンパングラスと持って行き、最高の時間をカレーと共に家族で過ごすことができました。キャンプ、はまりそうです」

023 moyuruさん

写真11

「9月に家族ではじめてキャンプに行きました。『カンパーニャ嬬恋キャンプ場』で行われるキャンプフェスへ。

様々なワークショップも開催されており、私たちは、革製品のハギレでキーホルダーを作ったり、ドライフラワー入りのキャンドルを作ったり。

また、オシャレなキャンパーさんたちが多く、テントにはガーランドが飾られていたり、思い思いにギターを奏でていたり、自由にゆったり流れる時間が心地よかったです」

072 ayucoさん

アウトドア写真12

「この秋、神奈川県の南足柄市にあるezBBQのキャンプ場へ行ってきました♪ パパ達はみんな仕事……ということで、今回初めての『母子キャン』。キャビンに泊まることにしました。

キャビンにはテーブルや水場、そして『ezBBQ』というガスグリルがついているので、食材だけ持っていけばOKという手軽さ♪

キャンプ場の先には夕日の滝という滝に打たれることもできる滝もあって、マイナスイオンもたっぷり出ていました^^

翌日は魚釣り体験を。スタッフのお兄さんがお魚をさばいてくれます。

とても小さなキャンプ場なのですが水回りが素晴らしく綺麗でしたし、スタッフのお兄さんたちが子供ともよく遊んでくれて、本当に楽しい時間を過ごせました。キャンプにどっぷりはまりそうです^^」

 

<アウトドアでグルメをとことん堪能編>

屋外での料理は簡単が一番……なんて考えは、もう古い!? 今は大人の舌をも満足させるグルメにこだわる人が増加中。ご自慢の手料理持ち寄り会や、食べたことのないスタイルのBBQに挑戦……などなど、テンションのあがるアウトドアグルメが続々登場です!

093 ゆりこさん

アウトドア写真13

「昨年に続き、今年も栃木県足利市の『ココ・ファーム・ワイナリー』でピクニックをしました。ワインやぶどうジュースを飲みながら、みんなで持ち寄った料理を食べてワイワイおしゃべり。とても楽しい時間でした!

11月の収穫祭ではできたてワインを楽しめるそうなので、ワイン好きの方はぜひ」

021 めいさん

アウトドア写真14

「持ち寄りBBQを楽しみました。仕込んできたものや、その場で調理する子もいてすごかった! アヒージョ、バーニャカウダ、スープ、スペアリブ、タンドリーチキン、サラダ……など。こんなBBQ初めてで、全部美味しかった!」

036 ゆきちさん

アウトドア写真15

「いいお天気のとある週末、近所のお友達とBBQでした。BBQのメインは『シュラスコ』! 見たことのないお肉の塊を、これまたみたことのない串?にさして、焼いて、切って、焼いて、切って、の繰り返し。

これが、とっても柔らかくて、とってもおいしかったのです~♡

BBQでこんなことができるなんて、感激。

そのほかにも、前日に女子たちで串にさしておいた大量の焼き鳥や、フランクフルトや焼きそば、山芋、パイナップル、マシュマロ……。朝から暗くなる前まで、食べまくりな1日でした」

 

◇アウトドアのスタイル別過ごし方、いかがでしたか? 自分好みの楽しみ方を見つけて、ぜひお試しくださいね!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる