LIFE

いい夫婦の日を前に家事分担のモヤモヤ解消! 夫婦で観たい「共家事」応援動画が公開中!

2017.11.18

この記事をクリップする

来週水曜は11月22日(いい夫婦の日)ですね。

突然ですが、みなさんは夫との「家事分担」について満足してますか?

共働きなんだから50/50、とはいかなくてもせめて70/30ぐらいはお願いしたい、とか、主婦だってたまの休日くらいは家事から解放させてほしいな、とか、実際には分担できなくても、せめて労いの言葉や気持ちぐらいは示してほしいな、とか。その「モヤモヤ」は、夫婦によってさまざまだと思います。

公開2日で100万回再生、2週間で250万再生!共感広がる

P&Gの台所用洗剤ブランド『JOY』は、「いい夫婦の日」を前に、夫婦での家事の分け合いはもちろんのこと、気持ちまで分け合う家事分担を応援する「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」をスタート。家事分担への本音が詰まった動画が公開2週間で250万再生を突破し、話題を呼んでいます。

今や日本の6割超が共働き世帯となり、家のことは女性、仕事は男性という価値観は変化し始めてはいるものの、『JOY』」が行ったインタビューでは、女性は「結局、家事は自分の仕事」「本当は協力してほしいのに、忙しい旦那さんには頼みにくい」と思っており、女性の負担の比重はまだまだ大きいことがわかったそう。

妻の「あなたもたまには家事やってよね。」が胸に刺さる

プロジェクトの軸となる動画『ふたりでわけあうもの』では、家事や仕事、育児に忙しく、切羽詰まっている妻が思わず発するひとことが胸に刺さります。けして非協力的なわけではない、むしろ保育園への送りやゴミ捨てなど世間からしたら「イクメン」と呼ばれるかもしれない夫に対しても、日々募るモヤモヤ。休日の朝、昨晩から食べっぱなしになった食器を無言で洗う妻の姿に、ソファからチラチラと視線を送る夫……。気にしてないわけではないし、妻が言いたかったことは、こんな言葉じゃなかったかもしれません。でも、夫からのちょっとした手助けや気遣いを求める妻の気持ちや言葉は、夫からは「責められている」と受け取られてしまうことも多い。動画では、そんな現実をどうやって乗り越えていくかが、二人の恋人時代を交えながらリアルかつファンタジックに描かれます。監督は、現在、初の長編映画が公開中の気鋭の監督、森ガキ侑大さん。画面から伝わる、今まではあまり表だって描かれることのなかった共働き夫婦のリアルな日常に、ぐっとくる人も多いのではないでしょうか。

動画はこちらから↓

http://m.myrepi.com/joy/jobtojoy/

P&Gのサイトには夫婦で会話するきっかけがいろいろ!

特設サイトには、このプロジェクトに賛同するコラムニスト、犬山紙子さんやジャーナリスト治部れんげさんほかのメッセージに加え、これから結婚するカップルに向けて「JOY 共家事 婚姻届」の用意も。

女性の姿のみになりがちな家事画像を男女が一緒に家事する共家事画像に変えようという「JOY× Aflo」のフリー素材ダウンロードサービスも実施されています。

 

「フリー素材をダウンロードして画像と一緒に共家事を発信しよう」

https://tomokaji.aflo.com

ぜひ、まずは一人で動画を観て、夫婦で一緒に観るのはキツイなぁと思ったら、どうやってさりげなく夫に観てもらうか考えて、できれば二人で会話をして、一緒のお皿を洗ってみたりして……。気持ちも、家事も、二人で気持ちよく分け合えるヒントが見つかるといいですね。

どうぞ、一組でも多くの夫婦が「いい夫婦の日」を迎えられますように!

 

 

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる