FASHION

トレンドニット特集/2017.LEE11月号

色白よっしーと日焼け肌まつじゅんの"顔映えニットを探せ"!

2017.10.27

この記事をクリップする

きれい色ニットを着こなすために、顔映えと肌色との関係性にクローズアップ!
人気スタイリスト吉村友希さんこと「よっしー」と、松村純子さんこと「まつじゅん」のおふたりが、体を張って、肌色ときれい色の相性をお互いに吟味しました!

★着用したニットは濃色ニット(第2回)淡色ニット(第3回)で登場したものです。


Color knit.01 「赤ニット」

色白よっしーも日焼け肌まつじゅんも、今シーズンはトラッド流行りということもあり、実際に、自分に似合う赤ニットを探しているそう。

よっしー「赤の中でもこの白肌を強調しすぎない、暗めトーンの赤くらいが顔映えするんじゃないかと思っています」
まつじゅん「おそらく日焼け肌には、明るすぎる朱赤は似合わないんじゃないかと。でも、顔映えとなると、怖いもの見たさでトライしてみたい気もします(笑)」

ちょっとしたトーンの違いで、まったく別の表情になるのが赤ニットの特徴。顔映えという目線で選ぶ試着大会がついにスタート!

自分が顔映えすると思う一枚を自由に選んでみたところ……

まずはそれぞれが、自分が欲しいと思う赤ニットを自由にチョイス。

よっしー「明るすぎず暗すぎずの色みを選んだんだけど、あれ、もしかしたら、まつじゅんが着てるほうが私に合うかも!」
まつじゅん「うん、この朱赤は、やっぱり色白さん向きなのかもな……」

ふたりのニットをチェンジして試着。よっしーは明るめ、まつじゅんは少し暗めに

そこで、ふたりのニットをチェンジ。よっしーが朱赤を、まつじゅんがそれよりは少し暗めトーンの赤を試着。

まつじゅん「やっぱりよっしーは、さっきのニットよりも朱赤のほうが顔映りがいい!」
よっしー「そう? まつじゅんは、トーン暗めがいいみたいよ」

暗めの赤でやっとしっくりしたまつじゅん。よっしーは赤が似合うことに気がつく

暗めトーンのほうが似合うのではというよっしーのアドバイスをもとに、まつじゅんが深い赤のリブニットに袖を通すことに。

よっしー「ヨーロッパのマダムみたいにリッチに見える」
まつじゅん「このトーンのほうが気持ちも落ち着く(笑)。よっしーは赤が似合うね」

よっしーもまつじゅんも、それぞれに似合う赤を知って納得の様子

赤が似合うことに気をよくしたよっしーは、暗めトーンの赤も試着。

よっしー「あれれ? 暗めのトーンは絶対似合うものと思っていたのに、まつじゅんのほうが似合うかも」
まつじゅん「確かに私のほうが、顔映りがよかった気がする。私はこっちの絶妙なトーンも好き」

よっしーのベスト赤ニット

一番明るいトーンの朱赤が、よっしーの最適色

まつじゅんのベスト赤ニット

目指すはヨーロッパ風マダム。よっしーとは真逆の、ダークな赤ニットに決定

Color knit.02 「濃色ニット」

続いてのチャレンジは、きれい色の中でも濃い色みのニットたち。

よっしー「世の中の色白さんの多くが知っていることなのかもしれませんが、基本的に、濃色きれい色は似合うんです(笑)。今日は暖色か寒色か、どちらがより顔映りがよいか調査したいと思います!」

一方のまつじゅんは、これまでに一枚も濃色きれい色のニットを買ったことがないそう。

まつじゅん「日焼け肌すべての人が、濃色が苦手なわけじゃないと思うんですが、私は顔立ちも濃いほうなんで(笑)、濃いトーンのきれい色には昔から苦手意識みたいなものがあるんです」

濃色きれい色に対する先入観を持ちつつ、まずは暖色系ニットからスタート

試着前から、濃色に対する得意不得意の意識の差が出たふたり。まずは、暖色系からトライ。

まつじゅん「よっしー、そのピンクのニット、めちゃくちゃ似合う! 絶対買ったほうがいいよ」
よっしー「あっ、実はすでに予約してるの(笑)。まつじゅんも着てみたら?」

よっしーの美女度を上げたピンクニット。肌色によってはっきりと差が出ることに

よっしーに似合ったピンクをまつじゅんが、よっしーはイエローを試着。

よっしー「あれ? そのピンク、私のが顔映りがよかったね。まつじゅんは、このイエローのほうが似合ってたよ」
まつじゅん「日焼けした肌+濃い顔立ちには、濃いピンクは強すぎるのかもね」

日焼け肌をリッチに見せるパープルと、おしゃれ度がアップするグリーン

続いては、寒色系ニットにチャレンジ。

よっしー「まつじゅん、パープルは顔映りがいい! 赤ニットのときと同じで、リッチな存在感があって素敵よ!」
まつじゅん「よかった、似合う色があって(笑)。そのグリーンは顔映りもいいし、おしゃれ度もアップするね!」

ネックの形も顔映えを左右するから、肌色との関係性は奥深い!

最後に、寒色系ニットをチェンジして検証。

よっしー「パープルは日焼け肌のまつじゅんが着たほうがきれいだったね。色白はクルーネックで抜け感があればよかったのかも」
まつじゅん「そうだね。このグリーンはオールマイティ! 風合いがあるから顔映りがいいね」

よっしーのベスト濃色ニット

よっしーの一枚は迷わずピンクに。顔映りに合わせて、女子力やモテ力もアップ

Purple

まつじゅんが人生初の濃色に選んだのはパープル。日焼け肌をリッチに演出して

Color knit.03 「淡色ニット」

予想以上にふたりの顔映え色に差が出た試着大会も、最後の課題、淡いきれい色へ。先ほどの濃色とは逆に、色白肌のよっしーが苦手意識を感じているよう。

よっしー「淡いトーンは、肌色となじんでしまう気がして、実はあまり着ないんです。でも、ちゃんと丁寧に意識して選べば似合うカラーがあるはずと、今回の企画で、気がつきました」

まつじゅん「淡色トーンのニットには、ちょっと自信があります(笑)。日焼け肌との相性もそうですが、カジュアルをきれいめに仕上げてくれるアイテムとして、何枚か買い足したいと思っています」

日焼け肌の女らしさを引き立てる淡色。色白肌が顔映えする淡色とは?

淡色ニットに苦手意識があるよっしーが選んだのは、先ほど濃色で似合ったピンク。

まつじゅん「顔映りという視点で言ったら、濃いピンクのほうが色白を引き立ててたかもね」
よっしー「まつじゅんはそのラベンダーニットで、女らしさが10倍くらい上がってるよ!」

顔色をよく見せるラベンダーが、よっしーの苦手意識を一気に払拭!

ベビーピンクとラベンダーを交換。

よっしー「さっきの淡いピンクより彩度が高いラベンダーだと、白肌と溶け合わなくていいみたい!」
まつじゅん「確かにこっちのほうが顔色がよく見えるよ。私は濃色のピンクより、やっぱりこっちのトーンのほうがしっくりくる」

日焼け肌をはつらつとして見せる、ビタミンカラーの淡いイエロー

続いてよっしーは、ラベンダーに近いパープルにトライ。一方のまつじゅんは、濃色で手ごたえのあったイエローを試着。

よっしー「やっぱりまつじゅんは、淡色で顔映えするね。はつらつとして見える」
まつじゅん「よっしーは淡色でも、暖色系のほうが似合うみたい」

顔映えと抜け感についても確認し、ふたりのニット探しは無事終了!

深めのVネックとタートルネック、ネックの違う寒色淡トーンをそれぞれが試着。

まつじゅん「潔いネックのあきも気に入った! 日焼け肌には淡色のVネックが最適なのかも!」
よっしー「私は同じ寒色のタートルでも、濃色より淡色が抜け感が出て肌に合うみたい」

よっしーの淡色ニット

淡色の中でも、白肌の顔色をよく見せる暖色系のラベンダーがよっしーのベスト

まつじゅんのベスト淡色ニット

日焼け肌にはどの色みも似合う中で、深めのVネックの抜け感が最後の決め手に


次回は定番カラーニットを選ぶ際の、顔映え基準&着回しを発表します。

撮影/小渕真希子 ヘア&メイク/TOMIE(nude.)スタイリスト/吉村友希 モデル/優木まおみ、今井りか 取材・原文/磯部安伽 撮影協力/アワビーズ バックグラウンズファクトリー
※商品の価格は本体価格(税抜き:2017年10/7発売LEE11月号現在)で表示しています。
詳しくは2017年10/7発売LEE11月号に掲載しています。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる