LIFE

上紙夏花

心躍る北欧デザインの歴史! フィンランド独立100周年記念展@府中市美術館へ

  • 上紙夏花

2017.09.22

この記事をクリップする

独立前の作品も見られる貴重な展示

府中市美術館で開催中の『フィンランド独立100周年記念 フィンランド・デザイン展』へ行ってきました!入口で出迎えてくれたオイバ・トイッカのフクロウのポスターにまず微笑んでしまいました。

 

フィンランドはみなさんご存知の通り、夏は白夜で、冬は極寒という厳しい環境です。そんな中、明るく幸せに暮らすためにデザインされた家具や雑貨は、フィンランドの人々にとってとても大切なものだったようです。展示物を見ているとシンプルだけれど個性的なデザインは、長い年月が経ってもたくさんの人から愛され、受け継がれてきているという歴史を知ることができます。独立するまでに時間がかかった国ですが、独立前に作られた貴重な作品も展示されていました。

 

 

ドムスチェアやスツール60にも実際に座れる!

 

かわいらしいムーミンの左に写っているのがイルマリ・タピオヴァーラがデザインした、アルテック社のドムスチェア。手前左はアルヴァ・アアルトのX600スツール。実際に座る機会がなかったので興奮してしまいました!

 

展示室よりも手前のエリアでは、実際にフィンランドデザインの椅子に座ることができます。いまでもいろいろなところで買うことができるアルテック社のスツール60も。様々なカラーのものが置いてあって、普段、ネットショッピングでばかり見ていた私にはとても新鮮に映りました。

 

 

並んだ椅子を見ていると、どれもこれも欲しくなってきました(笑)。北欧家具って、椅子一脚だけでも存在感があって、部屋の雰囲気を変えることができそうですよね。比較的こじんまりした住宅が多い日本でも人気がある理由はそこにあるのかもしれません。

 

 

エーロ・アールニオのボールチェアにも座ってみました。深く腰掛けると赤い世界の中でこもれます。秘密基地みたい!?

 

 

 

展示物はこういった家具のほかにも、イッタラの食器やバードシリーズ、マリメッコのテキスタイルやムーミンの原画やムーミンマグなどなど、ずっと見ていたいくらい素敵なものばかり。食器類の中にはLEEマルシェで販売しているものもありましたが、デザインの歴史を知ることでさらに魅力的に感じました。

 

 

フィンランドデザインのお土産物を!

 

 

フィンランドデザインのポストカードから、雑貨やスツールなどがお土産物売り場で買えちゃいます。ついつい財布のひもがゆるんでしまいそうです(笑)。

 

 

憧れていた、アルテック×ミナ ぺルホネンのスツール60も発見!

 

 

ムーミンのコーヒーやチョコレート、マスキングテープなど、お土産に喜ばれそうなものも並んでいて、訪れた人たちはゆっくりと店内を見て回っていました。

 

 

 

 

私が購入したのは、パンフレットと次男用のTシャツです。アザラシはエーリク・ブルーンが自然保護協会のポスターで描いたもの。笑っているようで、かわいいですね。

 

 

記念にオリジナルポストカードを

 

 

お土産物売り場の奥のスペースには、ヒンメリが吊るされたかわいいクラフトコーナーが。木やきのこなどの自然モチーフのスタンプをポストカードに押して、オリジナル作品を持ち帰ることができます。

 

 

 

私も挑戦!あんまり考えずに押していったら、まとまりのないデザインになってしまいました。トホホ。同行していた主人の方が素敵な仕上がりになっていました。お一人様1枚ですので、慎重に作ってくださいね(笑)。

 

上のが主人作のポストカード。なかなか雰囲気がいいですね。

 

ぜひみなさんも足を運んでみてください!ちなみに、10月28日(土) 〜 12月24日(日)は宮城県美術館でも同展を開催するようですので、そちらもチェックしてみてくださいね。

 

 

◆フィンランド独立100周年記念 フィンランド・デザイン展

場所:府中市美術館

〒183-0001 東京都府中市浅間町1丁目3番地(都立府中の森公園内) 電話:042-336-3371(代表)

会期:2017年9月9日(土)~10月22日(日)

休館日:月曜日(10月9日をのぞく)、10月10日(火曜日)

開館時間:午前10時~午後5時(入場は4時30分まで)

観覧料:一般900円、高校生・大学生450円、小学生・中学生200円

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる