こんにちは!
先日、LEEのインスタ(@magazinelee)でご紹介しましたが、「ぼくと わたしと みんなのtupera tupera 絵本の世界展」が現在、神奈川県の横須賀美術館にて開催中です。

今年、開館10周年を迎える横須賀美術館は、観音崎公園内にあり開放的なロケーション。海の見える大きな芝生の広場や眺めのいいイタリアンレストラン『アクアマーレ』もあり、子連れでも気兼ねなく1日楽しめるおでかけスポットなんです。

今回の展覧会は、tupera tuperaのお二人にとって、15年の活動の軌跡をたどる、初めての大規模な個展です。

「人とのつながり」を大切に、絵本やイラストレーションの枠にとどまらず、活動の幅を広げるお二人の現在までのすべてを、こだわり抜いた展示の数々で観ることができます。
読んだことのある絵本のはずなのに、原画は息を止めて見入ってしまう美しさ、緻密さ。


「世界各国で人気(先日、ブルース・ウィリスのインスタに!)の『かおノート』(左上)シリーズ、第3回街の本屋が選んだ絵本大賞グランプリ受賞の『パンダ銭湯』(右上)、表紙の赤いパンツを脱がしてから読む仕掛けが各国で大ウケの『しろくまのパンツ』(左下)、“トマトン(豚)”や“リンゴリラ”など、ネーミングや設定のセンスが天才としか言いようがない『わくせいキャベジ動物図鑑』(右下)などをはじめとするすべての絵本の原画がずらりと並んだ光景は圧巻!実際に切り貼りされた原画は、想像以上に緻密で見れば見るほどその丁寧な仕事と発想に魅了されます。一緒に展示されている絵本と原画を見比べるのも楽しくて、つい行きつ戻りつしてしまい、いくら時間があっても足りません……。
原画以外にも、実際のお二人の創作の様子がうかがえる作業机の再現や、アイデアノートやラフいろいろ、くすっと笑ってしまう立体、興味深くて全部観るまで前を離れられない映像(とくにまんまるに製本された『あかちゃん』が作られるまでの工場の様子の映像は必見です。ニッポンのモノづくりバンザイ!)の数々……。そして、結成のきっかけとなった布雑貨(知ってましたか?tupera tuperaは布雑貨ブランドとしてスタートしたんだそうです)、お二人が大事にしてきたワークショップで作られた作品、数々のイラストやアートディレクション、舞台美術などの記録もあって、これは何度通っても飽きることがなさそう……
こちらのみなさん(誰?!)と一緒にお風呂に入ったり、

入り口ではしろくまさんと記念撮影ができたりと、子供が大喜びのスポットもいっぱいです!
グッズも大充実で、ミュージアムショップは大賑わい!
そして、もうひとつのお楽しみは、tupera tuperaのお二人がこだわり抜いて作ったグッズの数々。

いい歳して買いました…「うんこタオル」。tupera tupera亀山さんの悲願、「うんこで顔を拭きたい!」を実現したというこちら。なんと今治さんのタオルに京都で刺しゅうを施した高級品です!(1枚1000円)。ちなみに「おならタオル」もあります。そして、ついつい買いこんでしまう絵本柄のマスキングテープの数々。すみません、こちらも『うんこしりとり』柄……。だって、テープだから延々とうんこしりとりがつながってるんですよ!天才か! アートなしましまじまのテープもかわいい……。そして今回の図録は、図録といっては申し訳ないレベルで読みどころ満載です、とくに後ろの1色ページ『特集 tupera tupera 大解剖!』がスゴイです。ファンにはたまらないので、ぜひ入手してください。

こちらは、会場限定の『パンダ銭湯 しろくろキャラメル』。へんしんセット付きです(裏に着けるためのヒモまで!感涙)。お子さんのお土産にぴったり。大人にはマステもあります。

こちらがtupera tuperaのお二人、亀山達矢さんと中川敦子さん。創作活動も一緒、子育ても一緒の、なんとも素晴らしいバディっぷり。いつ見ても仲良しの秘訣をぜひ一度LEEで伺ってみたいです。
ちなみに亀山さんが来ていらっしゃるのは今回の個展のために書き下ろされたエンブレム柄のTシャツ。子供用・大人用・色違い、トートバッグなどいろいろそろっているので、ぜひ来場の記念に。ほかにもとにかくたくさんのグッズがミュージアムショップにひしめいていて、素通りするのは至難の業です……。
tupera tuperaの魅力は、いくら語っても語り尽きないのですが、今回の個展は本当に「百聞は一見に如かず」。大人にも子供にも、本物を見ることでしか得られない喜びがきっとあります。どうぞこの3連休はじめ、リフレッシュしたいときには横須賀まで足を運んでみてくださいね。きっといい休日になることを保証します!
期間:2017年9月9日(土)~11月5日(日)
会場:横須賀美術館(神奈川県横須賀市鴨居4-1)
時間/10:00~18:00
休み/10月2日(月)
料金/一般900円、高大生700円、中学生以下無料
詳しくは横須賀美術館公式ウェブサイト http://www.yokosuka-moa.jp/
LIFEの新着記事
-
【旅のお土産に器を購入しました!】湯呑み、マグカップ、塩壺…読者4名のお気に入りの器を拝見♪【2025】
2025.12.14
-
【「バウンダリー」の考え方】実母・実父がしんどい…LEE読者からの実例をもとに専門家が解決策を提ます!
2025.12.13
-
【無印良品】年末大掃除に大活躍!プロムジラーがリアルに使い倒す掃除グッズ5選
2025.12.13
-
【今月のおすすめ映画】『小川のほとりで』 恋愛絡みの“いざこざ”が最高。大人と学生のキャンパス群像劇…他3本
2025.12.13
-
【LEEの付録トートで冬コーデ5人分!】LEE1・2月号付録、マッキントッシュ フィロソフィーのBIGトートがお気に入りです♪【LEE100人隊の付録レビューvol.2・2026】
2025.12.13
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















