FOOD

LEE100人隊の行事ごはん&おしゃれ

100均駆使、そうめん…今年も頑張りました!「運動会のお弁当」2017初夏【LEE100人隊料理部】

  • LEE編集部

2017.05.31

この記事をクリップする

2016年秋編もお届けした運動会のお弁当。
今はこの時期に運動会が開催される学校も多いようで、100人隊料理部ではお手製弁当写真が続々とアップされているところです。
天候、食べる人数、子供が喜ぶおかずなど、諸事情に左右されるお弁当づくりは、想像以上の大変さですよね。本日は、工夫やアイデアたっぷりの100人隊の運動会弁当をご紹介します!

<100均アイテム駆使>
■091 chiyuさん(神奈川県)…そぼろ丼用に蓋つき紙カップ

今回も頑張りました! 恒例の8人分弁当!!
運動会には毎度、じぃじ、ばぁば総出で応援に来てくれるので、毎度このような事になります。

長男が小学生になり、昨年度から年2回になった運動会。料理が苦手なわたしには苦行のようなお弁当づくりです。

今回、100均で5個セットで購入した蓋つき紙カップがヒット!!
息子たちがだいすきなそぼろ丼。
握らなくていいから時短になるし、一人分ずつ用意すれば手を出しにくい感じもなく、見た目もちょっとかわいい。秋の幼稚園運動会もたぶん○○丼、です!

そして、DEAN&DELUCAのお重には毎度助けられております。
本当は三段なので、今回一段さぼっちゃったけど…。
簡単なおかずのオンパレードが見栄えする! 気がする(笑)。

◇chiyuさんのブログはこちら

■029 あけみさん(東京都)…そうめん用に100円ショップの使い捨て容器

保育園時代からお弁当を作るのは遠足と運動会の年2回のみ、という頻度の少なさから、とにかく要領が悪く、今年は前日までに作っておけるもので娘のリクエストに応えたメニューに。

当日の朝は、唐揚げ、そうめん、卵焼きを作って&果物を切って詰めるだけ!

今年のメニューはこちら↓

・鶏の唐揚げ&竜田揚げ
・ブロッコリーの胡麻和え
・卵焼き
・切干大根のツナサラダ(梅風味)
・もやしのナムル
・プチトマト
・果物(メロン、マスカット、アメリカンチェリー、ゴールドキウイ)

そして、昨年から、この時期は晴れると毎年暑くなり、おにぎりはあまり食べられない(消費されない)ので、おにぎりではなくそうめんに。

100円ショップの使い捨て容器に薬味を入れ、めんつゆを入れた水筒、大き目の使い捨て容器を持参して♪

◇あけみさんのブログはこちら

 

■TB なおじさん(愛知県)…そうめん用にダイソーの「ふた付きペーパーランチカップ」

小学校の運動会がありました。

・そうめん(大好きなオクラつき)
・一口ささみカツとブロッコリー
・チーズインウィンナーとアスパラのソテー
・うちの卵焼き
・高級ミニトマト(笑)
・ぶどう
・枝豆
・おにぎり

にしました♡(本当はとうもろこしも入れたかった!!)

今回、お弁当にそうめんを持っていきたかったので、そうめんを入れる容器をみようとダイソーに行ってきました。ダイソーではピックやクラフトおかずカップ、ふた付き容器を購入。

「ふた付きペーパーランチカップ」という商品がそうめんの持ち運びにぴったりでよかったです。


一人ずつ配れるので小さい子でも食べやすく、重ねられるので持ち運ぶ時も便利でした。パスタやコールスロー、ちらしずしなんかを入れてもよさそう♡
柄もいろいろあって、派手なのもかわいかったです!
ピックも旗みたいで可愛かったです。

ちなみに、家族に一番好評だったのはそうめんでした♡運動会で暑くて疲れている子供には食べやすかったようです。我が家の子供はトッピングを嫌がるのでオクラのみにしましたが、錦糸卵やハムなどをかわいく盛り付けてもいいな~と思いました。

◇なおじさんのブログはこちら

 

<カラフル救世主>
■TB mizukingさん(北海道)…カラフルフルーツポンチ

昨日は小5息子の運動会でした。

鶏そぼろ三色ごはん
大豆もやしとキクラゲときゅうりのナムル
パプリカのマリネ
カブの浅漬け
スナップえんどう
野沢菜漬け
海老フライ
煮物
肉団子の甘酢だれ
ポテトサラダ

フルーツポンチ
ラムネをサイダーに入れて楽しみました♡

◇mizukingさんのブログはこちら

■096 ちーさんさん(熊本県)…カラフルトマト

早朝からあくせくとお弁当作り! 今度こそは!と随分前から気合いだけは入れてましたが、やっぱり今回もいつもと同じお弁当になっちゃいました…。

アレコレと同時進行で作りましたので、ハンバーグやエビフライがやや焦げぎみ…。そして、気付けば茶色‼️
そんな時の救世主はこちら。
カラフルトマト〜〜。少し高いけど、思い切って買って良かったぁ。適当に散りばめました(笑)うん。いい感じ〜。

◇ちーさんさんのブログはこちら
運動会は、主役である子供たちはもちろんですが、家族も応援やお弁当づくりで一緒にがんばる行事。だからこそ、いい思い出として記憶されるのかもしれませんね!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる