FASHION

旬のヴィンテージデニムを選ぶ際のコツとは?

  • 川口ゆかり

2016.10.08

この記事をクリップする

こんにちは。

川口ゆかりです。

最近、ファッション誌はもちろん

SNSでもよく目にするヴィンテージデニム。

欲しいとは思っているものの、どれを選んでいいかわからない!

そんな声を読者の方からよく伺います。

そこで今回は、ヴィンテージデニムの選び方をご紹介します。

point1

ジャストウエストを選ぶ!

IMG_0223

流行りのゆるを通り越して腰周りがガバガバ。

これは私的にはNGです!

↑ちなみにスタイリストの上村さんも同じことを言ってました。

できる限りウエストがジャストサイズになるものを選んで

インしてもきれいなシルエットを楽しむのが正解です。

point2

各デニムブランドの特徴を理解する

IMG_0918

例えば、今季大ブレイクしているリーバイス701は

通称”モンローデニム”と呼ばれており

ジャストウエストでくびれを強調するテーパードタイプ

それに対して、リーは~というようにデニムブランドの

特徴を理解してから購入するのがおすすめです。

わからない場合は、ヴィンテージデニムが充実している

ショップで知識豊富な店員さんに相談するのもひとつのテ。

なかでも中目黒の『ジャンティーク』では色や

希望のシルエットを伝えるとぱっと体型を見ただけで

自分にぴったり合うサイズを何本か

持ってきてくれるので頼りにしています笑。

point3

何本かで迷ったら試着した時の第一印象がしっくりきたものを!

これって当たり前なんですけれど、一番大事!

履き心地のいいものはやっぱり違う。カラダもわかるんですよね。

ぜひこの秋冬は自分に似合うヴィンテージデニム探しへ

お出掛けしてみてください

IMG_2777

Today’s coordinate

Tシャツ/ユニクロ×ルメール

デニム/リー(ヴィンテージ)

バッグ/ルイ・ヴィトン

バッグに巻いたスカーフ/エルメス

キャスケット/CA4LA

靴/グッチ

川口ゆかり Yukari Kawaguchi

ライター

1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる