LIFE

上紙夏花

子どもの誕生日は、手づくりペーパーアイテムで賢く楽しく飾りつけ!

  • 上紙夏花

2017.05.26

この記事をクリップする

息子2歳のバースデーデコレーションは紙工作で!

次男が2歳になりました!どんなデコレーションにしようかと、SNSなどで好きな画像を集めてあれこれ考えているうちに、「簡単に手作りできるかもしれない!?」と思い立って、パーティーを盛り上げるアイテムを作ってみることにしました。

 

まずは完成の画はこちら!

 

おしゃれなパーティーでよく見かける、ペーパーファンを作ろう!

 

 

数年前、海外のベビーシャワーの画像で初めて見た、ペーパーファン。最近では日本でもよく見かけるようになりました。完成品も販売されていたりしますが、画用紙や折り紙を使って簡単に作れます。

 

長方形の画用紙を3枚使って、ひとつのペーパーファンが作れるのですが、画用紙の短い方の辺の長さが半径になります。1,5㎝~2㎝くらいの幅で蛇腹に折り、一度広げて縦に折り目をつけます。縦に折ったラインの両端にハサミを入れ、また蛇腹に戻して扇状に。重なる部分は切れ込みを入れた方を、反対側にかぶせるようにして組み合わせます。

 

 

これを3つ作って、両面テープで張り合わせて完成!今回は小さいものを作りましたが、もっと大きいもの、柄の入った紙や切れ込みを入れて模様をいれたりしてもいいですね。

 

 

 

円形の色画用紙で気球モチーフを作る!

 

 

 

 

前々から欲しかった、コンパスカッターを入手!これがあればカード作りも簡単だし、ただこの円形を貼り合わせて紐でつなげばモビールも作れますね。

 

 

今回はこの材料で気球の飾りを作ります。ブルー系2色とイエローの色画用紙とたこ糸を使います。立体的に見えるように、半分に折った円形の画用紙を貼り合わせます。3枚合わせたものは壁に張り付ける用として。4枚バージョンには真ん中に紐を入れ込んで吊るし飾り用にしました。

 

 

 

 

気球の風船部分と下の箱の部分は両面テープを仕込んで、たこ糸を固定します。ね、本当に簡単でしょう(笑)。

 

 

紙コップを使って、お菓子を入れるギャザーボックスを作ろう!

 

次男が大好きな、たまごボーロ&ラムネを入れるための、ギャザーボックスを作ってみました。これまた、とても簡単!

 

 

 

紙コップの飲み口側を横一直線にカットし、等間隔になるように縦にハサミで切り込みを入れます。順に重なるように折りたためば完成です。

 

 

 

真ん中にシールなどを貼ったりしてもいいですね。小さなお菓子おすそ分けラッピングにもおすすめです!

 

 

 



幸運を招くラッキースターを作っちゃおう!

 

 

 

ラッキースターってみなさんご存知ですか?私は今回調べていて初めて知ったのですが、日本の折り紙が海外でも流行って、小さな星をかたどったラッキースターを願い事が叶うようにと作られるようになったそうです。みんな瓶にたくさん詰めていたりして、とってもかわいいんです♪

 

ちまちまと、細かい作業です。今回は薄めの色画用紙を使っています。結ぶような感覚で丸の中に端を通します。通した先を後ろ側に折りたたみます。そうするとなんとなく、五角形に。

 

 

 

五角形ができるように、長い方の紙も辺に沿うように折りたたんでいきましょう。厚く重ねても、薄くしすぎても立体的な星にしにくいので、作ってみて自分のやりやす厚さに加減してくださいね。

 

 

 

 

巻き終わりは内側に入れ込みます。あとは、星形になるように指でつまむように形を作って完成です。

 

 

飾ったあとにもお楽しみが!?くす玉風船に挑戦します

 

 

 

ヘリウムガスでふわふわ浮く風船もいいけれど、ガス入れるのって大変だし、結構高いんですよね(笑)。しかも、パーティー後の処理に困るんです。子どもたちはガスが抜けるまでとっておきたいけれど、母は片づけたい……となっていたのですが、このくす玉風船なら、そんな悩みもありません。

 

 

 

 

お花紙は何枚か重ねて、丸型のパンチで型抜きします。単純作業ですが、これは結構疲れました。でも、どんどん色が増えてくると楽しくなってきますよ。

 

 

 

 

風船に紙を入れるときは、ペットボトルの口を利用します。ペットボトルをハサミでカットして、逆さにして、口の部分に風船をかぶせて指で押し込むように入れましょう。詰まった感じになりますが、風船を広げながら多めに紙を詰めるといいですよ。

 

 

これをパーティーの最後に割ると……

 

 

とってもきれいに紙吹雪が舞いますよ!子どもたちも喜んでいましたが、予想以上に長くヒラヒラしてくれたので、私も感激してしまいました。気になる後片づけは、薄い紙なので掃除機をかければあっという間でしたので、ご心配なく。

 

 

 

 

楽しいひとときでした!ぜひみなさんも手作りペーパーアイテムでパーティーを盛り上げてみてくださいね。

 

 

 

 

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる