LEE100人隊に大人気のCHECK&STRIPE。クロスとオリジナルの型紙を用いて、自分にぴったりの春服を手づくりする隊員も。今夜はこの春100人隊が作ったブラウス、コート、スカートをご紹介します。
■ TB さりいさん(兵庫県)「後ろボタンのブラウスを作りました」

後ろボタンのブラウスを縫いました。パターンは、CHECK&STIRPEさんの”パターン156″。
スタッフの方が着ていらっしゃるのを、いつも素敵だなと思って見ていたこのデザイン。
ギャザーとボタンホールの縫い方を勉強するためにチャレンジしてみました。
私には、肩と袖のギャザーが甘すぎる気がしていたのですが、着てみるとギャザーのボリュームは控えめ。生地は、コットンパピエのネイビー。目が詰まったコットンで、シワ感があるのでお手入れも楽です。
ボタンは、ポイントになるように白のシェルボタンにしました。
休日に少しずつ縫いすすめて、完成まで1ヶ月。時間がかかった分、愛着があります。

トップス:ハンドメイド
ボトムス:Spick&Span
バッグ:MUUN
◇さりいさんのブログはこちら。
■TB とも♪さん(神奈川県)「後ろリボンのブラウス」
久しぶりに自分服を縫いました♪
パターン:CHECK&STRIPE パターン156をアレンジ
生地:CHECK&STRIPE holiday キャラメルブラウン
後ろボタンのところを共布のリボンに変更して、最近気になる、オープンバックのデザインにしてみました♪ブラウン×ブルーって好きです♡デニムと合わせて着たいと思います。

デニム:ZARA mum fit denim
バッグ:Plage
ピアス:友人の手づくり
◇TB とも♪さんのブログはこちら。
■039 ひとこさん(兵庫県)「ブルーグレーのリネンフレアコート」
綺麗なリネンカラーが大好きで、暖かくなるとムクムクとリネンへの執着(こわい……)が高まってくる私。ハッと息を飲むようなリネンカラーのお洋服を着ているお嬢さんを見かけると、立ち止まる勢いで見てしまう。
CHECK&STRIPE『天使のリネン/ブルーグレー』でリネンフレアコートを手づくり。はだけた時にチラリと見える黒のバイアステープをアクセントに付けました♡
どうせ作るならと、いつも無難カラー派の私ですが少し冒険。冒険という割には、率直でブルーグレーのリネンをチョイス。
一見普通のノーカラーですが、クルーネックとVネックのパターンの組み合わせに惹かれたロングフレアコート。サラリと羽織りやすいトロミ感がたまらないリネンのコート♡ 冒険色でしたが、シンプルな服が多いので意外に使えるかしら……と妄想中(笑)。
おまけ……ですが、なんとCHECK&STRIPE『Fab 特別号/お客さまの着こなしvol.9』の表紙に(笑)。
以前クリップさせて頂いたC&Sの着こなし撮影会。刷り上がったものを頂いてビックリ! 先月くらいまでお店でお買い物した方に配布されてました。
今回リネンをお買い上げの際に、お店でこちらを頂いたので(笑)。
◇ひとこさんのブログはこちら。
■ 089 季絵さん(神奈川県)「タックスカート/CHECK&STRIPEおまけレシピより」
先日、CHECK&STRIPEで購入したオリジナルチノクロス ネイビーで
タックスカートを作りました。レシピは生地購入時のおまけレシピです。
型紙を作る必要がなく、生地をまっすぐカットして作れるので簡単です。
チノクロスはハリのある生地なので、ふわっとひろがります。季絵は背が低いので、レシピより少し丈を短く作りました。この丈のスカートが欲しかったので満足です。
春ニット、ブラウス、Tシャツ……となんでも合いそうです。
◇季絵さんのブログはこちら。
既製服と合わせて、おしゃれの幅がぐんとひろがるお手製アイテム。気になっていた方、春夏ものでぜひトライを!
この連載コラムの新着記事
-
【手づくりかご3人分!】山葡萄のミニかご、かごバッグの取っ手リメイク、ラタンのフルーツバスケットを拝見♪【LEE100人隊手づくり部】
2026.06.10
-
【ミスドで再登場の「もっちゅりん」買ってみた!】きなこ・みたらし・いちご、LEE読者3名分のリアルな感想を拝見♪【2026】
2026.06.09
-
40代・30代【梅雨のくせ毛・うねり・広がり対策5人分!】リファのアイロン&コーム、タングルティーザーのヘアブラシ…LEE読者のリアル愛用品&スタイリングを拝見♪【2026】
2026.06.08
-
「ワンツーコーデ」の磨き方で気分をあげる!LEE7月号が日々の暮らしの参考になります♪【LEE100人隊のレビューvol.1・2026】
2026.06.08
-
【今井真美さんの「梅仕事」レシピ6選】梅ダージリン、梅ローズヒップ…「LEE6月号掲載レシピを作ってみました!」読者5名の感想&アレンジを紹介♪【2026】
2026.06.07
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















