LIFE

CHECK&STRIPEで大人服【LEE100人隊手づくり部】

  • LEE編集部

2017.04.07

この記事をクリップする

LEE100人隊に大人気のCHECK&STRIPE。クロスとオリジナルの型紙を用いて、自分にぴったりの春服を手づくりする隊員も。今夜はこの春100人隊が作ったブラウス、コート、スカートをご紹介します。

■ TB さりいさん(兵庫県)「後ろボタンのブラウスを作りました」


後ろボタンのブラウスを縫いました。パターンは、CHECK&STIRPEさんの”パターン156″。
スタッフの方が着ていらっしゃるのを、いつも素敵だなと思って見ていたこのデザイン。

ギャザーとボタンホールの縫い方を勉強するためにチャレンジしてみました。

私には、肩と袖のギャザーが甘すぎる気がしていたのですが、着てみるとギャザーのボリュームは控えめ。生地は、コットンパピエのネイビー。目が詰まったコットンで、シワ感があるのでお手入れも楽です。
ボタンは、ポイントになるように白のシェルボタンにしました。
休日に少しずつ縫いすすめて、完成まで1ヶ月。時間がかかった分、愛着があります。

トップス:ハンドメイド
ボトムス:Spick&Span
バッグ:MUUN

◇さりいさんのブログはこちら

■TB とも♪さん(神奈川県)「後ろリボンのブラウス」
久しぶりに自分服を縫いました♪
パターン:CHECK&STRIPE パターン156をアレンジ
生地:CHECK&STRIPE holiday キャラメルブラウン
後ろボタンのところを共布のリボンに変更して、最近気になる、オープンバックのデザインにしてみました♪ブラウン×ブルーって好きです♡デニムと合わせて着たいと思います。

デニム:ZARA mum fit denim
バッグ:Plage
ピアス:友人の手づくり

◇TB とも♪さんのブログはこちら

■039 ひとこさん(兵庫県)「ブルーグレーのリネンフレアコート」

綺麗なリネンカラーが大好きで、暖かくなるとムクムクとリネンへの執着(こわい……)が高まってくる私。ハッと息を飲むようなリネンカラーのお洋服を着ているお嬢さんを見かけると、立ち止まる勢いで見てしまう。
CHECK&STRIPE『天使のリネン/ブルーグレー』でリネンフレアコートを手づくり。はだけた時にチラリと見える黒のバイアステープをアクセントに付けました♡

どうせ作るならと、いつも無難カラー派の私ですが少し冒険。冒険という割には、率直でブルーグレーのリネンをチョイス。
一見普通のノーカラーですが、クルーネックとVネックのパターンの組み合わせに惹かれたロングフレアコート。サラリと羽織りやすいトロミ感がたまらないリネンのコート♡ 冒険色でしたが、シンプルな服が多いので意外に使えるかしら……と妄想中(笑)。

おまけ……ですが、なんとCHECK&STRIPE『Fab 特別号/お客さまの着こなしvol.9』の表紙に(笑)。
以前クリップさせて頂いたC&Sの着こなし撮影会。刷り上がったものを頂いてビックリ! 先月くらいまでお店でお買い物した方に配布されてました。
今回リネンをお買い上げの際に、お店でこちらを頂いたので(笑)。

◇ひとこさんのブログはこちら

■ 089 季絵さん(神奈川県)「タックスカート/CHECK&STRIPEおまけレシピより」
先日、CHECK&STRIPEで購入したオリジナルチノクロス ネイビーで
タックスカートを作りました。レシピは生地購入時のおまけレシピです。
型紙を作る必要がなく、生地をまっすぐカットして作れるので簡単です。

チノクロスはハリのある生地なので、ふわっとひろがります。季絵は背が低いので、レシピより少し丈を短く作りました。この丈のスカートが欲しかったので満足です。
春ニット、ブラウス、Tシャツ……となんでも合いそうです。

◇季絵さんのブログはこちら

既製服と合わせて、おしゃれの幅がぐんとひろがるお手製アイテム。気になっていた方、春夏ものでぜひトライを!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる