LIFE

LEE編集部のお買い物

おもいでばこ/父さんK

2016.11.24

この記事をクリップする

kato01

皆さんは大量の写真をどうやって保管していますか?

子供が生まれて8年。一番最初の写真はガラケーで撮影。その後、ビデオカメラを買って、下の子が生まれる直前に中古のデジタル一眼を買い、やれ、画質がどうだ機能がどうだと2回ほど買い替え、その間にケータイを何度か機種変し、さらにアウトドアで使えるデジカメを買い足し…。

う~む。

どのSDカードに何が入っているか分からなくなるよね。

それらのデータを一括でパソコンに入れていたのですが、パソコンも10年選手で、もはや動いているのが奇跡的。引っ張り出して見返すこと自体が緊張感を伴う作業でストレスを感じていました。

そんなとき、ハードディスクやルーターでおなじみのバッファローから、「おもいでばこ」なるフォトストレージが出ていることを知ったのです。写真データや動画に特化したハードディスクで、USBやらスマホやらSDカードからデータを移行すると、全部を時系列で順番に並べてくれる! しかもテレビで鑑賞できる。

img_0709

これ最強。

スライドショーの機能もあるし、写真の縦横も変えられたり。同じデータの重複を勝手によけてくれるので、SDカードに以前のデータが残ったままでも、気にせずデータ移行。ほんのり流れるBGMが微妙なのはご愛嬌として、じじばばが遊びに来たときに見せてあげれば、ちょっとした親孝行気分。

買ったのは1TBだけど、8年分のデータで10%使ったかなという程度。
画像データを持てあましている方、おすすめですよ。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる