LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

【CHECK&STRIPEの布で「大人のおしゃれアイテム」を作りました!3人分】ジレドレス、帽子、ドットスカート…LEE読者のハンドメイド品を拝見♪【2026】

  • LEE編集部

2026.03.27

この記事をクリップする

handmade

おうち時間にハンドメイドやDIY!

拝見!LEE100人隊の手づくり

LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をまとめてお届け。今回はCHECK&STRIPEの生地で作った大人のおしゃれアイテムをご紹介します!

2026a_LEE100人隊_002みなっこ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.002 みなっこさん

/ 大阪府

1:【CHECK&STRIPE】の生地でプリーツジレドレスを作りました

CHECK&STRIPE『幅広高密度に織られたしなやかタイプライター』の黒い生地で作ったプリーツジレドレス

「先日、CHECK&STRIPEのネットショップにて購入した『幅広高密度に織られたしなやかタイプライター』のブラック。その名の通り、目が詰まっていて、しなやかで、軽く、さらっとしていて、とてもよい布です」

vrai 藤田あゆみさんの洋裁本『丁寧に作って長く着る服』

「vrai 藤田あゆみさんの洋裁本『丁寧に作って長く着る服』から、プリーツジレドレスを、裾を身長に合わせてマイナス3cmにし、他はレシピ通りに作りました。プリーツはアイロンで押さえて作る、ロングワンピースのようなジレです」

プリーツジレドレスにつけたストップボタン

「出来上がって、白のトップスに合わせて着てみると裾が開き過ぎだったので、スナップボタンで横の開きを調節できるようにしました」

LEE100人隊が自分で作ったプリーツジレドレスを着た姿(横からのアングル)

「スナップボタンで、ちょっと改良されました」

LEE100人隊が自分で作ったプリーツジレドレスをVネックを前にして着た姿

「前後好きな方で着られます。こちらの写真はVネックが前」

LEE100人隊が自分で作ったプリーツジレドレスをラウンドネックを前にして着た姿

「こちらの写真はラウンドネックを前にして、赤レペットと。個人的にはこちらが好みです」

2026a_LEE100人隊_062yakko

LEE100人隊

100 Bloggers

No.062 yakkoさん

/ 福岡県

2:【CHECK&STRIPE】生地で帽子を作りました

LEE100人隊がCHECK &STRIPEのツイード生地で作ったキャップ

「大人可愛く被れてオシャレ感が出せるキャップないかなぁとネットで探していたんですが、これ!というものが中々見つからず……。

そうだ、自分で作ればよいじゃん! そう思い立った私は、帽子探しから生地探しにベクトルをシフト!」

CHECK &STRIPEのツイード生地

「前にジャケットを作ったCHECK &STRIPEのツイード生地が再入荷しているのを発見。ジャケットの余り生地でハットタイプの帽子も作ったこの生地。ブルーとホワイトのチェック柄が可愛くて大のお気に入りなんです♡

型紙とレシピはネットで見つけたクロバーの『みんなの帽子 キャップの作り方』を参考にしました。帽子初心者の私でもわかりやすくておすすめの作り方です」

CHECK &STRIPEのツイード生地で作ったキャップを被るLEE100人隊

「生地を裁断して、クラウンと呼ばれる頭を包み込む部分を縫い合わせ。一番の難所だったのは、ひさし部分に芯を入れて縫い止めるところ! しっかり固定しないとグラグラするし、芯の1mmの裁断ずれも許されずシビアでした……。

ですが、そこさえクリアすれば、洋服に比べると縫う距離が短い分作業時間は短かったです! クラウン部分の一枚、生地が裏になっていました(笑)。歪んでいる部分や柄合わせができていないなど、気になる部分を挙げればキリがないですが、自分で被る分には十分かなと思っています!」

2026a_LEE100人隊_TB_はちみつりんご

LEE100人隊

100 Bloggers

TB はちみつりんごさん

/ 兵庫県

3:【CHECK&STRIPE】新作生地でサーキュラースカートを作りました

CHECK&STRIPE新作生地で作ったサーキュラースカート

「布好き界隈でもお買い物はそろそろ春夏を意識したものになってきています。最近CHECK&STRIPEで新しく出た生地がとっても素敵だったので、早速お洋服にしてみました♪

大人服にしても品よくまとまるスベスベのオーガンジー生地にフロッキープリントのドット柄が、水玉模様好きには見逃せないポイントです。ネットで購入、スカートにはしたいけれど……。

透けない生地を重ねたいので、どの黒の無地を選ぶか悩みました。コットンもあればリネンもある。ハリ感、厚み、透け感、オーガンジーとのなじみのよさ……悩みに悩んで、CHECK&STRIPEのスタッフさんに相談に行きました!

ちょうどネットで紹介されていた作例のスカートがお店に届いたところだということで、仕立てた時のスカートの膨らみなど確認できてよかったです。

結果、『C&Sコットンローン ラミティエ』のブラックに落ち着きました! 型紙は、最初から心に決めていたCHECK&STRIPEのおまけレシピの『マキシ丈のサーキュラースカート』」

ローン生地で作ったバイアステープで包んだ、オーガンジー生地の縁

「このスカートを作るにあたって、1番のこだわりがスカートの裾のパイピングです。内側のローン生地で、約4メートルのバイアステープを作り、オーガンジーの縁をぐるっと包みました」

CHECK&STRIPE新作生地で作ったサーキュラースカートのジャケットコーデ

「格好よく着たいなと色々欲が出てきまして。早速LEE最新号で研究です。チュールスカートは、永遠に好きなんですよね。オーガンジーのこのスカートも、ワントーンでまとめると甘すぎずよさそうかも!

ZARAキッズのレディー・ガガのプリントTシャツを主役に、ベルベットのジャケットを羽織って。これにコンバース可愛いかも♪」

CHECK&STRIPE新作生地で作ったサーキュラースカートのスウェットコーデ

「MHL.のお気に入りのスウェット、MARGARET HOWELLのメンズシャツを合わせてみました。スウェット合わせのこちらのコーデ、すぐに活躍してくれそうで早くどこかに着ていきたいなと思っています」

暮らし上手の手づくりアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね♪



check!

「ハンドメイド」の関連記事はこちら

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる