LIFE

編集スタッフの猫愛炸裂!「ネコと暮らせば」#9

2月22日、今年も猫の日がやってきた! 自立心の強い”長毛さび猫”が編集部に仲間入り♡【LEE編集部の猫・すずめ】

  • LEE編集部愛猫家チーム

2026.02.21

この記事をクリップする

猫好きLEEスタッフによる連載『編集スタッフの猫愛炸裂!「ネコと暮らせば」』、今回はLEE編集部に異動してきた編集バタコの愛猫が初登場です。 

昨年より、LEEチームに加わりました編集バタコと申します。

ご挨拶が遅くなりましたが、私も猫ラバーの一人です。今年の2月22日“猫の日”にあわせて、我が家の愛猫を紹介させてください!

初めまして。すずめです!

長毛さび猫。靴下を履いています
写真を撮られることが嫌い。カメラを向けられると基本不機嫌になります(これもイカ耳に……ごめん)。

猫と暮らすことを夢見てペット可物件へ引っ越し、人生で初めて迎え入れた猫「すずめ」。
女の子です。
ミヌエットですが手足が短くないタイプで、よく、その長さをこちらに見せてくれるポーズを取っています。

キャットタワーでの基本のスタイル

名前の由来は、このさび柄。うちへやってきたときのちんまりしたサイズ感と不思議な柄を見て、何かに似ている……すずめだ!と。名前の響きも可愛らしいなと思って、直感で名付けました。今では、すずちゃん、すーちゃん、ちゅんこ、ちゅぢゅちゃんなど……あだ名がたくさん付いています。

赤ちゃん時代。この頃はしっぽのほうが大きいのでは!?と思うくらいに華奢でした。

4歳です。意外と体が大きいです

寒い冬の朝でも“ベランダの窓をあけてー”と、ニャーニャー言います

そんなすずめはつい先日4歳に。
体も5キロ弱という立派な大きさにまで成長。
長毛によるかさまし効果(と思いたい)もあり、我が家に遊びに来る友人たちには「えっ、デカッ!」と必ず驚かれます。(名前のせいなのか、とても小さくて華奢だと思われがち…ごめん)

腰の部分はどうしても毛玉になりやすくて……。毎日ブラッシングを頑張ってはいるのですが、結局仕方なくバリカンで刈って、一部ハゲちゃんになってしまうことが多いです。
 
自分から抱っこされに近づいて来たりする“甘”要素は全くないのですが、作業をしていると自然と近くにいてくれることが多い(可愛い、ありがとう‼)。パソコンを閉じると、目が合いました。

ビビりでどんくさいけれど好奇心だけは旺盛で、自立心が強くて、とにかくカメラと抱っこが嫌いで、たぶん自分を猫だとは思っていないタイプ……。可愛らしい見た目からちょっとずれた、なかなかにおもしろい性格で、同居している毎日が楽しくて仕方ありません。これから、そんなすずめとの日々のあれこれをこちらでお届けしていけたらと思います!(編集バタコ)

LEE編集部愛猫家チーム

猫と暮らし、猫に尽くし、猫を愛するLEE編集部内の愛猫家たち。そんな愛猫との暮らしぶりをレポートする連載です。かわいい写真+猫バカぶり炸裂のテキストを温かく見守ってください。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

閉じる

閉じる