2015年に北陸新幹線が開通し、東京から約2時間半で気軽に金沢へ行ける時代になりました。
この春休み期間中にお出かけする方も多いのではないでしょうか?
金沢といえば、風情のある町並みに新鮮な食材、神社や美術館と見所がたくさんありすぎて、どこへ行ったらいいかわからない! そんな方のために、地元出身で現在金沢のPRをしている友人、手島シークリンデさんも太鼓判を押す、絶対に後悔しない必見スポット3つをご紹介します!
金沢の隠れパワースポット”金城霊沢”とは?
石川県金沢=兼六園というくらい有名ですが、実はその兼六園のすぐ近くにパワースポットがあるのをご存知でしたか? それが”金城霊沢(きんじょうれいたく)”。
学問の神様として知られる菅原道真を御祭神とする金澤神社の境内にひっそりとあるんですが、なんでもその昔、芋掘藤五郎という村人が収穫した芋をこの泉で洗っているとキラキラ輝く黄金色の砂金がザクザクと出てきたとか。
”金”の”沢”から金沢と呼ばれるようになったという、ゆかりある場所でもあるんです。
↑この金城霊沢に願い事をしながらお金を投げ入れると、願いが叶うという都市伝説があるので、実際に私もやってみました。ご利益があったのかは・・・・・・まだわかりませんが(笑)。 あやかれるものなら、あやかりたいものですね。
ちなみにパワースポットといえば、人でごったがえしているイメージですが午前中の早い時間ということもあってか、静かで落ち着きのある雰囲気がすごく心地よかったです。私たちのあとに1客。ちょうど入れ替わりでお参りしたので、ほぼ貸切状態でした。
兼六園と目と鼻の先なのでセットでの参拝をおすすめします。
雰囲気は高級なのにコスパよし!地元の人も足繁く通う、お寿司屋さん
さて、お次は金沢の食事情について触れていきましょう!
新鮮なお寿司を食べるなら、昨年の10月にオープンしたばかりの知る人ぞ知る『鮨 くら竹』さんへ。
こちらは金沢出身のご主人(倉橋さん)が高校を卒業後、約15年間修行し、オープンしたお店。敷居の高いお店が増えている中で「地元の人がふらっと立ち寄れる鮨屋がつくりたかった」と倉橋さんは話します。
私がランチに伺った日は身が締まったマゴチ、さより、ヤリイカ、ガス海老、太刀魚の炙り、バイ貝、ぷりっぷりの白子! シャリごと蒸し上げたブリのポン酢あんかけ、サワラの炙りづけ、能登半島の中島で採れた牡蠣、さっとあぶったのどぐろ、とろたく、かんぴょうとせんな(わさび菜)の巻き寿司と一貫づつ新鮮なお寿司を堪能。金沢寿司の特徴とも言える少し甘めのシャリが口の中にふわっととろけて、美味しすぎる!
しかも、観光地としても有名な片道せせらぎ通り近く(東急スクエア裏)にありながら、ランチ¥3000~と、とっても良心的なお値段。観光客でいっぱいのお寿司屋さんはだいたい1万円前後しますので、こちらはかなりおトクかと思いますよ。もうすぐにでも食べに行きたいくらい(笑)。
『鮨 くら竹』
住所)石川県金沢市片町2-8-10 1F
電話)076-223-3122
定休日)火曜日
営業時間)月曜/昼のみPM12:00~14:00
水曜~日曜/PM12:00~14:00、PM18:00~22:30
東茶屋街の新名所といえば、cafe多聞(たもん)!
こちらは昨年の10月に金沢好きとしても知られるタレントのMEGUMIさんが築100年以上の町屋を改装してオープンしたお店。五郎島金時や能登大納言、金沢の有機小麦といった地元の豊かな食材をふんだんに使用したパンケーキがメインのカフェです。
風情ある金沢を感じながら、ゆったりとくつろぐ至福のひととき・・・。いいですよね?
2Fはすべてお座敷になっているのでお子さん連れのママさんで賑わっていましたよ。
さりげなく置かれたマガジンラックも和洋折衷という感じでとっても素敵。お店自体がおしゃれなので、インテリアの参考にもなります。
1日20食、期間限定の”桜のパンケーキ”にうっとり。
いまの時期は、桜の香りがふわっと広がるホイップに能登大納言あずきを添え、桜餡の特製クリームをのせたお餅、桜餅に見立てた桜アイスに金箔をトッピングしたスペシャルバージョンが登場。ふわっふわでなめらか。一度食べたら病みつきになる味です。
桜のパンケーキは4月下旬までの期間限定なので、東茶屋街に立ち寄った際はぜひ立ち寄ってみてください!
『cafe多聞』
住所)石川県金沢市東山1-27-7
電話)076-255-0370
定休日)不定休
営業時間)AM9:00~18:00(土日祝日は~19:00)
*ラストオーダーは閉店時間の30分前まで
見てよし、食べてよしの金沢、いかがでしたか?
東京からも数時間で気軽に行けるので春休みの弾丸旅行におすすめですよ。
この連載コラムの新着記事
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
2024.11.08
-
【無印良品】話題の美容液、化粧水…マニアが選ぶ「使ってよかった!」スキンケアアイテム5選【2024年秋冬】
2024.11.01
-
車の香りどうしてる?話題の「TAMBURINS(タンバリンズ)」カーディフューザーを使ってみた!
2024.10.23
-
【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し
2024.10.22
川口ゆかり Yukari Kawaguchi
ライター
1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。