大塚健太さんとKORIRIさん。絵本界のスターによる超豪華な描き下ろし作品が実現するまでのスペシャルエピソードを公開!

LEE編集長きっこが編集部スタッフとともに、最新号のあれこれを語るポッドキャスト番組。今回はスペシャル絵本ふろく『ねこうえん』の担当、児童書編集部編集長の板谷さんがゲストです。青年漫画誌「ヤングジャンプ」出身という異色の経歴。「絵本が作りたい!」という熱い思いを抱き、新天地、児童書編集部で発案、LEEとコラボする形で、昨年12月号の第一弾『あしごろにゃん』(原作:新井洋行 絵:かのうかりん)、そして第二弾である『ねこうえん』が実現しました! LEEにとっても描き下ろし絵本の付録は初の試み。作家選定からストーリーが絵になるまでの打ち合わせ……どのように1冊の絵本が作られるのか、スペシャルなエピソードを聞くことができました!
背景のにゃんこたちにも小さなストーリーがあって、その伏線が回収されていく細やかさがたまらない!
まさしく、声を大にして叫びたくなるほど、この絵本の魅力はそこにあると思うのです!! 「こねこのにゃもた」が公園で一日を過ごす。そう、ストーリーはシンプル。だけどこのちょっと不思議で愉快な猫ワールドの公園をぜひ隅々まで注目してみてください。私は何度読み返しても「あっ、ここにも!」という発見が止まりませんでした。例えば、私が好きな背景のにゃんこはこちら!



トークの中では板谷さんのお気に入りシーンも登場します! 私自身、「言われるまでそれ気づかなかった!!」と思わず叫んでしまった新発見。ぜひ、音声を聞きながら、絵本をめくって答え合わせをしてみてくださいね!
LEE2026年3月号スペシャル絵本ふろく Ⓒ大塚健太/ⒸKORIRI
Spotify、Apple Podcast、Voicyはこちらから聴けます
「編集長きっこのLEE’sカフェ」は、主要プラットフォームで配信中♪




編集長きっこがLEE最新号を全力プレゼンします
LEE3月号本日発売! 冬モードから気持ちが華やぐ春へ第一歩!【編集長が見どころをご紹介・2026】
この連載コラムの新着記事
-
無印良品の「白ダウン」、ユニクロ ユーの「ロングコート」…担当編集のウィッシュリスト入りアウターはこれ!——2025年下半期ベスト20
2026.01.28
-
【冬のスナップ登場読者アフタートーク②】「バブアー」のロングコートで仕上げる甘辛ミックススタイルが気分!
2026.01.18
-
LEE2026年1・2月号「聴く編集後記」【FM FUJI「ひろのは★うたMama」番組アーカイブ】
2026.01.15
-
【冬のスナップ登場読者アフタートーク①】「オニール オブ ダブリン」のスカートが冬コーデの相棒!
2026.01.11
-
「お正月はもちろん帰ってくるわよね?」(圧)実家帰省中も心がラクになる「バウンダリー」の考え方
2025.12.28
喜多佳子 Yoshiko Kita
LEE統括編集長
LEE統括編集長。入社以来LEE歴OVER20年! リビング班で主に料理や暮らし、読み物などのライフページを担当、21年に本誌編集長に。日課は中学生の息子弁当記録。休日は映画好き友人たちと映画&ランチするのが楽しみ。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















