LIFE

LEE編集長きっこ・今月号の見どころCHECK!

LEE3月号本日発売! 冬モードから気持ちが華やぐ春へ第一歩!【編集長が見どころをご紹介・2026】

2026.02.06

この記事をクリップする

おしゃれも暮らしも、LEE3月号は即実践できる“小さなヒント”に溢れた1冊です!

2026LEE3月号

こんにちは! LEE編集長の喜多です。新年があけて、もう2月。 LEE1・2月号の付録「花のカレンダー」はお楽しみいただけているでしょうか。カレンダーをめくるスピードが年々早くなっている気がします。

さて、本日発売のLEE3月号は2大特別付録付き! 注目はLEE1・2月号の花カレンダーの大事な予定日に、貼って使える「花のシール」。スマホなどにステッカーとして貼れる大きいサイズのシールもついています! そして、昨年12月号に引き続き大人気のスペシャル絵本付録も見逃せません。 ストーリーラインだけでなく、隅々まで遊び心のある絵に思わず“クスリ”が止まらない1冊。 大人も子どもも楽しめる絵本、ぜひお手に取ってみてくださいね!

Index
  1. おしゃれも暮らしも、LEE3月号は即実践できる“小さなヒント”に溢れた1冊です!
  2. 表紙は蛯原友里さん!
  3. 花カレンダーに貼れるシールと、“伏線探し”が楽しい絵本!「豪華2大特別付録」にぜひご注目を!
    1. LEEオリジナル
      幸せをよぶ花シール
    2. スペシャル絵本ふろく16P
      『ねこうえん』
  4. カジュアル派の なんかラフすぎ?問題 簡単解決!!
  5. 私たちは“動ける”ハレの日スタイル!
  6. ゆらぎ世代の「心・肌・体の不調」を見直しませんか?
  7. 「LEE小さい家大賞」
  8. 華やぐ春レシピ
    1. 長谷川あかりさん流「ちらし寿司」はもっと自由でいいんです!
    2. 私のための「ひなまつりつまみ」
  9. 人間関係がラクになる 言いにくいことの「伝え方」
  10. LEE3月号ご購入&試し読み
  11. LEEを読みながら「編集後記」を聴くと、もっと楽しい!

もっと見る

表紙は蛯原友里さん!

表紙を飾るのは、軽やかな空気感のベージュのワントーンコーデが素敵な蛯原友里さん。カメラの前に立って、軽やかに動き出した瞬間、まるでそこに春が舞い降りたかのように、スタジオの空気がぱっと明るく変わりました。蛯原さんが実際に着ているのを目の当たりにすると、自分も同じスタイルに挑戦したくなる。そんな不思議な魔法にかかる撮影でした! そして特に真似したくなったのは、ふわっと軽やかな抜け感のあるヘアスタイル。撮影中も、蛯原さんの豊かな表現力から目が離せず、終始釘付けでした!

2026年LEE3月号

花カレンダーに貼れるシールと、“伏線探し”が楽しい絵本!「豪華2大特別付録」にぜひご注目を!

LEE1・2月号に引き続き、3月号通常版も豪華2大特別付録つき!

※LEE3月号コンパクト版には特別付録はつきません。

特別付録①

LEE1・2月号付録の花カレンダーにも貼れる!

LEEオリジナル
幸せをよぶ花シール

2026LEE3月号特別付録「幸せをよぶ花シール」

セットで使えば、より素敵!

2026LEE1・2月号特別付録1LEEオリジナルカレンダー 2026幸せをよぶ花ごよみ
LEE1・2月号特別付録
LEEオリジナルカレンダー2026「幸せをよぶ花ごよみ」

今回初の試みである「花のシール」、編集部内でも早速、ステッカーをノートに貼ったり、スマホケースに貼ったりと愛用者続出です! ラッキーフラワー単体のシールは花カレンダーの大事なスケジュールに合わせて貼れるのも便利。デジタルが主流になるつつある時代だからこそまた、こんな風に「手でシールをはがしてお気に入りの紙や手紙に貼る」という作業が楽しく感じるのかもしれません。ぜひ、自分だけの使い方を見つけてくださいね!

特別付録②

作/大塚健太 絵/KORIRI
ようこそ!愉快なにゃんこワールドへ

スペシャル絵本ふろく16P
『ねこうえん』

2026LEE3月号特別付録・別冊スペシャル絵本付録「ねこうえん」

そして、ぜひこちらにも注目していただきたい今月のイチ推し付録が『ねこうえん』です。12月号の第一弾も大変反響があったスペシャルな描き下ろし絵本付録。2月22日は「ねこの日」ですが、今回も主人公は再び猫!猫の「にゃもた」が公園で過ごす1日をユーモラスに描いた作品です。思わず感心してしまったのは描きこまれた背景の細やかさ! にゃもた以外にもたくさん猫が集うのですが、背景のサブキャラクター的な猫にたくさんドラマがあって……! ところどころに伏線があるので、ぜひお子さんと一緒に見つけて、答え合わせをするような気分で読んでみてください。何度見ても発見があり、私も校了中の夜、ひとりで眺めてはにんまりとしていました(笑)。

\ LEE3月号の見どころ /

Fashion Feature 1

カジュアル派の なんかラフすぎ?問題 簡単解決!!

2026LEE3月号『カジュアル派のなんかラフすぎ?問題簡単解決!!』

厚手のコートに頼る冬は、ついコーデを考えない日常になりがち。気が付いたら「あれ、こんなにラフでよかったんだっけ?」と悩ましいときも。そろそろ気持ちを切り替えるおしゃれにも目を向けてみませんか。今回の大特集では、「ジャケットを羽織る」「スラックスを更新」「白シャツをきかせる」などのアイデアで私たちの日々の「ラフ過ぎる」問題を軽やかに解決。改めて「スカーフ」の巻き方を指南するページも参考になります。ちょっと内向きになってたおしゃれマインドが少し上がって春にむけて人に会うのが楽しみになるような企画です!

2026LEE3月号『カジュアル派のなんかラフすぎ?問題簡単解決!!』のメンズライクなテーラードコーデ
なんでもない日こそ、「テーラードジャケット」!
撮影/小嶋洋平

「なんかラフすぎ?」を解決する6つの方法の一つ目が「ジャケットを羽織る」。カジュアル派エディターの磯部安伽さんも「どんなカジュアル服とも相性抜群!テーラードって実は万能なんです」と、そのおしゃれ効果と汎用性を語ってくれています。チュールスカートの甘さだって、メンズライクな1枚を取り入れるだけでこんなに大人っぽく。印象に残ったスタイリングでした!

2026LEE3月号『カジュアル派のなんかラフすぎ?問題簡単解決!!』のスカーフコーデ
失敗知らずの「首巻きスカーフ」基本のき
撮影/東 京祐

「ラフすぎ」を解消するテクニックの一つとして「首元にスカーフを」。この特集を見て、クローゼットに眠っていたスカーフを引っ張り出し、手順通りに実践してみました! カジュアルなスウェットにも白シャツにもほどよくアクセントになり、ちょっとだけ“おしゃれに手をかけている気分”に。本当におすすめです!



Fashion Feature 2

私たちは“動ける”ハレの日スタイル!

2026LEE3月号『私たちは“動ける”ハレの日スタイル』

春に向かってそろそろ卒業式や入学式の準備、という方も多いのではないでしょうか。実際は新学期の準備やサポートに追われてバタバタの日々。そこでLEEが提案したいのは華やぎだけでなく“動きやすさ”を軸にしたハレの日スタイルです。動いても「シワになりくい」、まだまだ寒い卒入学シーズンに「中に暖かいインナーを仕込めるボトム」など、機能性に着目してセレクト。「見た目きちんと、でも着心地ラクちん」なアイテムが勢ぞろいです!

Beauty Feature

ゆらぎ世代の「心・肌・体の不調」を見直しませんか?

2026LEE3月号『ゆらぎ世代の「心・肌・体の不調」を見直しませんか?』

最近、心・肌・体の調子が以前とちょっと変わってきたかも? そんなふうに感じることはありませんか? なんとなく不調を感じてもなかなか休めない日々。そんな今、まさに“ゆらぎ”を感じているという読者と一緒に、心地よく過ごせるスキンケアから、体とマインドの整え方まで、幅広く探ります。
冒頭の高垣麗子さんのメッセージに思わず共感!心が疲れたときにお守りのようにそばに置いて読み返したくなる特集です。

Interior Design Special

間取りと空間使いが決め手

「LEE小さい家大賞」

2026LEE3月号『間取りと空間使いが決め手「LEE小さい家大賞」』

23年「キッチン大賞」、24年「リノベ大賞」と続き、大好評のインテリア大賞が今年も決定!
今回のテーマは「小さい家」。240件もの応募の中から5名の受賞者が選ばれました。グランプリは74㎡の戸建てにお住まいの池田知沙さん宅。リビングからテラスに続く大きな窓、高い天井など開放感のある空間の使い方が決め手に! 全受賞者の取材を通して、収納やインテリアの参考になる実例がたっぷりと登場しますよ!

2026LEE3月号『間取りと空間使いが決めて「LEE小さい家大賞」』のページ
「LEE小さい家大賞」グランプリ 池田知沙さん宅
撮影/メグミ

2階部分に位置する池田家のLDK。広々とした印象ながら、実は広さは12畳ほど。キッチン、ダイニング、リビングを明確に仕切らず、食事を作る場所、味わう場所、くつろぐ場所とゆるやかにつなげているのだそう。リビングからフラットにつながるテラス部分に一体感があるのも広々と見える理由。詳しくはぜひ誌面と、ルームツアー動画でもご確認ください!

Recipe Collection

華やぐ春レシピ

LEE3月号ではおもてなしにもぴったりの気持ちが華やぐ食卓の企画を2本用意しました!

─ 華やぐ春レシピ① ─

長谷川あかりさん流「ちらし寿司」はもっと自由でいいんです!

2026LEE3月号『長谷川あかりさん流「ちらし寿司」はもっと自由でいいんです!』

3月には「ひなまつり」など、ハレの日を意識した少し華やかな食卓を楽しみたくなる時期ですよね。そこで“自由な”ちらし寿司はいかがですか? 大人気料理家、長谷川あかりさんが「そんな組み合わせがあったのか!」という新鮮な気づきに溢れたレシピを提案! 扉のちらし寿司は市販のローストビーフとラディッシュをまるでお花畑のように散らした一品。付け合わせの副菜とスープもどれも簡単なのに華やかでふだんの献立にも取り入れたくなるものばかりです。

─ 華やぐ春レシピ② ─

私のための「ひなまつりつまみ」

2026LEE3月号『私のための「ひなまつりつまみ」』

2本目の華やぐ春レシピは、友人を招いてのおもてなしにもぴったりの「ひなまつりつまみ」。料理家の小堀紀代美さんが「女友達と楽しむ、ひなまつりアペロ」、ソムリエ料理家のえりさんが「晩酌に合う、ひなまつりつまみ」をそれぞれ提案してくれています。ビジュアルも味わいも“しゃれ感”たっぷり!彩りが豊かで、見ているだけでちょっと非日常感が味わえる素敵レシピ。簡単カクテルもすぐに取り入れたくなります!

Lifestyle Highlights

人間関係がラクになる 言いにくいことの「伝え方」

2026LEE3月号『人間関係がラクになる 言いにくいことの「伝え方」』

読み物のメイン特集は「伝え方」について。春は子どもの学校関係や職場等、新たな出会いのシーズン。人とのコミュニケーションにおいて「この伝え方でいいのかな?」と悩んだりするシーンが増えるかもしれません。新たな出会いのほかにも悩ましいのが夫や子どもといった近しい存在への伝え方。相手との関係がよくなる“伝え方”のコツを「伝え上手」と評判の3人に聞きました。家族を含む対人関係において「言いにくいことを軽やかに伝えるフレーズ」など即実践できるテクニックにも注目です!

他にも読み物では「デジタルデトックス」や「耳活、新時代!」を取り上げています!

LEE3月号ご購入&試し読み

最新号ご購入はこちらから

定期購読すれば
LEEマルシェでのお買物が
いつでも送料無料に!

試し読みはこちらから

Check!

編集長きっこのLEE’sカフェ etc.

LEEを読みながら「編集後記」を聴くと、もっと楽しい!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

閉じる

閉じる