LIFE

石川晴美

より頼れる相棒に!

【三菱】「新型デリカミニ」試乗レポート!ファミリーカーの利便性とアウトドア性能がさらに両立!

  • 石川晴美

2026.02.11

この記事をクリップする

2025年10月にフルモデルチェンジした「デリカミニ」でドライブしました

LEEクルマ女子部 ライターの石川です。みなさんはどんな基準で車を選びますか? 昔と違い『自動車税が安い、燃費が良い』という理由だけで軽自動車を選ぶ時代は終わったように感じます。

今回は、昨年10月にフルモデルチェンジした三菱自動車 新型デリカミニ(軽自動車)の試乗レポートです。まるで家族のように愛着が湧くデザインや街乗りでの利便性、アウトドア性能もアップしていました。それではレポートスタート!

Index
  1. 2025年10月にフルモデルチェンジした「デリカミニ」でドライブしました
  2. 三菱自動車ってどんなブランド?
  3. 「デリカミニ」がフルモデルチェンジ!
  4. デリカミニ、どこが変わった?ドライブをしてわかった進化ポイント5つ
    1. 1:キャラクターの可愛さが際立つエクステリア(外装)
    2. 2:悪路でも安全に走るための本気の装備
    3. 3:駐車場でのヒヤリを防ぐ助けになる運転支援機能
    4. 4:後部座席でも快適な乗り心地
    5. 5:落ち着いたインテリア(内装)
  5. オプションに迷ったら「T/G Premium DELIMARU Package」がおすすめ
  6. デリ丸。グッズはどこで買える?
  7. 試乗の結論!
  8. 今回試乗した「新型デリカミニ」のカラーや価格
  9. あわせて読みたい「車」関連記事

もっと見る

三菱自動車ってどんなブランド?

新型デリカD:5
別会場ではお兄さん車種である新型デリカD:5の展示もされていました。迫力があります!

みなさんもご存じの通り、三菱自動車は日本を代表する自動車メーカーのひとつです。そして長年に渡り、世界ラリー選手権やダカールラリーなど、過酷な環境で戦うモータースポーツに参戦、それぞれで頂点を極めてきました。

その技術力やレーシングスピリッツは、私たちが乗る市販車にもいかされています。また、アウトドアユースやファミリーカーとして人気が高い、デリカD:5やアウトランダーPHEVもラインナップされています。

デリカミニ」がフルモデルチェンジ!

新型デリカミニ4WD

デリカミニは、スーパーハイトワゴンと呼ばれる、車高が高く室内空間が広く確保されているタイプの車に属します。

デリカ:D5の弟的モデルとして2023年5月に発売した初代「デリカミニ」は、公式キャラクターのデリ丸。のキュートさと相まって、三菱自動車ブランドを象徴するモデルとして成長しました。

そこから2年数ヶ月が経ち、今回のフルモデルチェンジでは「ドライバーを冒険に誘う、進化したアクティブで頼れる相棒」というコンセプトはそのままに、様々な要素が進化を遂げています。

デリカミニ、どこが変わった?ドライブをしてわかった進化ポイント5つ

デリカミニのキャラクター、デリ丸。
デリ丸。にもシートベルトを着けてドライブをスタート! おかげでいつも以上に楽しく走れました。

千葉県内で、細い道や急な坂道、舗装されていないガタガタ道も含めてドライブしました。数々の進化ポイントの中から「これはすごい!」と思ったポイントに絞ってお伝えします。

1:キャラクターの可愛さが際立つエクステリア(外装)

瞳を思わせる、フロントフェイスの半円形LEDポジションランプが大型化。凛々しくてやんちゃな瞳がキュートでデリカミニらしいデザインです。

新型デリカミニ4WDのホイール

4WD車に採用されている15インチアルミホイールは、トレッキングシューズの靴底をモチーフにした、悪路での走行性能の高さをイメージできるデザイン。

新型デリカミニのフロント内装

写真左手、赤線で囲った部分にあたる、前方のAピラー(左右の三角窓部分の支柱)の位置を変更、角度を立ててピラー自体も細くすることで、前方の視界を大きく改善しながら、開放感が高まっています。

Aピラーは運転時の視界、特に左右から車が来ていないかなどを確認時の見えやすさに影響するため、毎回気にする大切なポイントです。

2:悪路でも安全に走るための本気の装備

新型デリカミニのドライブセレクター画像

「アウトランダーPHEV」などに採用されている、最適にチューニングされたドライブモードを軽自動車として初めて搭載。

路面状況を見ながら、ドライバーが写真のドライブセレクターを回します。4WD車の場合5つのドライブモード(POWER/ECO/NORMAL/ GRAVEL/SNOW)の選択・設定が可能。

また、軽スーパーハイトワゴンでは唯一、急な下り坂でブレーキ操作をせずに一定速度で安全に降坂する「ヒルディセントコントロール」も採用。アウトドアシーンで乗る際の安心要素もしっかり備わっています。

3:駐車場でのヒヤリを防ぐ助けになる運転支援機能

新型デリカミニ4WD

安全性と言うと、前方に対しての機能に関心が行きがちかもしれませんが、今回、後方部の安全性も高まっています。そのひとつが、運転支援機能「三菱e-Assist」に、軽自動車で初の後側方衝突防止支援システムを採用したことです。

また、三菱自動車の軽自動車初となる後側方車両検知警報システムと、後退時交差車両検知警報システムが新たに追加されています。

例えばスーパーの駐車場などをバックで出るとき、決して明るい場所ばかりではなく、車が行き来する場面も多いと思います。この機能は、左右から近づいてくる車をセンサーがキャッチして、警告音とサイドミラーの表示で知らせてくれます。

自分でしっかり見るのは当然ながら、危険な「ヒヤリ」を防ぐためにもありがたい機能ですね。

4:後部座席でも快適な乗り心地

新型デリカミニ内装

写真は後部座席に座った様子です。前方にゆとりがあり、長身の方でも快適に過ごせそうです。関連して、4WDにおいて特に乗り心地を左右するショックアブソーバーには、あらゆる路面状況でも上質な乗り心地を実現するという、Prosmooth®(プロスムース)を初採用したそうです。

日本の老舗サスペンションメーカーであるカヤバ製と聞いて納得。路面状況が変わっても常に安定していました。

4WD車では専用チューニングに加えて、安定感が高く気持ちのよい走りを実現する部品を採用するなど、街乗りも悪路も運転が楽しくなる要素が満載です。

5:落ち着いたインテリア(内装)

新型デリカミニシート全景

クラストップレベルの室内空間を誇る新型デリカミニ。フロントシートを後ろに倒したときとリヤシートを前に倒したときの段差を約30%減らし、従来よりもフラット化が実現しています。シートには適度な硬さがあり、疲れずに運転できました。

新型デリカミニの内装とデリカミニカー

遊び心ポイントとしてご紹介したいのがこちら。助手席前のトレー(物入れ)には溝が切ってあるのですが、そこにはデリカミニのミニカーがシンデレラフィット! 大人でもミニカーを並べたくなりますね。



オプションに迷ったら「T/G Premium DELIMARU Package」がおすすめ

新型デリカミニ内装

どの車も、内装はオプション装備が多くて選ぶのが大変という方に朗報です。まず内装や機能について希望を聞かれた際は、グレード名「T/G Premium DELIMARU Package」と伝えましょう。

「T/G Premium DELIMARU Package」とは、三菱自動車としては初のGoogle搭載インフォテイメントシステムや12.3インチ3Dマルチアラウンドモニター(写真)のほか、デジタルルームミラーや前後ドライブレコーダー、ETC2.0なども標準装備した、一番人気のグレードだからです。ちなみに頭の「T/G」はエンジンにターボが付いているかどうかで変わります。パワフルな加速を求めるならターボ付きをおすすめしたいです。

デリ丸。グッズはどこで買える?

デリ丸。のぬいぐるみたち

登場以来、デリカミニユーザーにもそうじゃない人にも大人気になっている“デリ丸。”ですが、グッズも販売中です。MITSUBISHI MOTORS ONLINE SHOPなどで購入できます。

人気商品は売切れ必至。今回一緒に試乗したサイズのぬいぐるみも欲しくなりました。

試乗の結論!

休日のアウトドアレジャー(キャンプやドッグランなども)はもちろん、分刻みのスケジュールやマルチタスクに追われる日々を過ごす、私たちの強い味方でした。個人的には、昨年から月1回のペースでハイキングを始めたことや、昨今の気象事情も考えると駆動方式は4WDがベスト!

今回試乗した「新型デリカミニ」のカラーや価格

新型デリカミニ4WD

三菱自動車 デリカミニ
乗車定員:4名
総排気量:660cc
駆動方式:4WD(2WDもあり)
使用燃料:レギュラーガソリン
カラー(写真右):アッシュグリーンメタリック×ブラックマイカ(2トーンカラー)
価格:1,964,600円~(消費税10%込)

check!

あわせて読みたい「車」関連記事

石川晴美 Harumi Ishikawa

ライター・消費生活アドバイザー

1975年生まれ、湘南在住。自動車業界、消費者センター勤務を経て、ライフスタイル誌ライターに転身。主婦のお悩み解決記事を数々執筆。日々の癒しは、カフェ巡りとアジアドラマとK-POP。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

閉じる

閉じる