LEE暮らしのラボ・2036年3月号のテーマ
電動アシスト自転車
ラボメンバーへの調査初回は、電動アシスト自転車事情をリサーチ。
人気ブランドや用途、自転車まわりの愛用品まで、今の傾向が明らかに!
「LEE暮らしのラボ」とは?
100人隊・TBと卒業生、LEE DAYS clubへのアンケートで、読者の“今”に迫ります
100人隊の現役隊員や卒業生、LEE DAYS clubのメンバーなど、LEEのスタイルに共感する読者300名超で構成される新組織が「LEE暮らしのラボ」。ラボメンバーから寄せられたアンケートを手がかりに、日々の選択や行動、今どんなものに心が向いているのかなど、読者の“今”の傾向を分析する、いわばLEEの“研究所”です。顧問に迎えたのは、世代や消費トレンドに精通するマーケティング専門家の牛窪恵さん。読者の暮らしぶりを、データと実感の両面からひもといていきます!

MC役 ラボ長 たかみー
読者の過半数にとって必需品! 3ブランドに支持集中
ラボメンバーの約6割が、電動アシスト自転車の利用経験あり。
子乗せ需要をきっかけに購入する人が多いよう。
メーカーはパナソニック、ヤマハ、ブリヂストンの3強に支持が集中。
1
今、電動自転車を持ってる?

2
電動自転車のメーカーは?
- パナソニック(ギュット など) 30票
- ブリヂストン(ビッケ など) 18票
- ヤマハ(パス キッス など) 15票

「またぎやすいフレームや、子どもの乗せやすさが気に入って購入。8年ほど乗っていますが丈夫で安心! さすがパナソニックです」(元100人隊 AYAさん)

「愛用のヤマハ、パス バビー アン。ママチャリは可愛らしい雰囲気のものが多いですが、こちらはオールマットブラックが好み」(No.037 まりきちさん)
快適度を左右する“自転車まわりグッズ”にこだわる読者多し
自転車ライフを快適にカスタマイズできるグッズも上手に取り入れている読者が多数。特に、ヘルメットや子乗せシートのカバーは、日進月歩で進化した話題のアイテムをいち早く取り入れていました。
レインカバーはノロッカに人気集中

「雨天時のカバー付け外しが簡単で感激。ファスナーの色がわかりやすいし、両端と後ろをパチンと留めるだけ」(No.069 おなつさん)
着用努力義務化で、おしゃれなヘルメットがバリエ増

「大人はヘルメットとわかりにくいHIHのキャップ型。防災専門の会社が作った安心感も◎。子ども用は自転車と合わせてブリヂストンのビッケ」(No.063 ユッケさん)
電動自転車といえば子乗せ…と思いきや、大人用として乗っている人もほぼ同数!
子乗せをきっかけに快適さを知り、そのまま乗り続けるケースのほか、子どもが大きくなったら大人のひとり乗り用に買い替える人も。日常の頼れる足として定着しているようです。
1
主に誰のために使ってる?


「坂道の多い街で暮らしているので、パナソニックの大人用が必需品。シンプルなデザインで『かっこいい! 私も欲しい!』と褒められます」(LEE DAYS club elionさん)
LEE読者は、デザインと安全性を同じくらい重視
機種選びのポイントは、デザインと安全性がほぼ拮抗。子乗せ時の安定感や、漕ぎ出しの軽さなど、実際に走ったときの感覚も重視。
見た目と安心感を両立できるタイプを選ぶ人が多い結果に。
1
重視するポイントは?
- デザイン 78票
- 安全性 77票
- 価格 68票
- 子乗せ装備の安心感 40票
- 漕ぎ出しの軽さ 36票
- バッテリーのもち 36票
- 車体の軽さ 25票

「デザイン+カラーリングのおしゃれさが抜群のブリヂストンを選択。息子もお揃いのビッケです」(元100人隊 もりおさん)
転倒や裾巻き込み… ヒヤリハット体験も多数!
多かったのは、発進・停車時のバランス崩れや服を巻き込むトラブル。日常使いの中で起きやすい場面ほど、油断しがちという声も。安全性や周辺アイテムへの関心が高まる理由が、ここにあります。
「ロングスカートの裾がタイヤに巻き込まれたことがあります。運よく転倒はしませんでしたが、自転車のときは服装に気をつけるように」(元100人隊 ちひろさん)
「歩道に入る段差でよろけたことが。子を守るために倒れないよう足で踏ん張ったら、サンダルのストラップがブチッと切れました」(元100人隊 いいともさん)
「雨上がりにマンホールの上でスリップして、子どもを乗せたまま横転。ケガなく済みましたが、ヘルメットの重要性を再認識しました」
(No.031 acchaさん)
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















