Vol. #
122

1月は令和6年能登半島地震や阪神・淡路大震災など、大きな地震による災害があった月でもあるため、防災週間でなくとも、もしもの備えについて考えさせられますね。そこで今回はリズムの「クランクスピーカー」をご紹介したいと思います。昨年の夏にリリースされた際にとても気になっていたのですが、発売は12月下旬となり、ようやく手元に迎えることができました。普段使いにも役立ち、おしゃれなデザインなのがうれしい一台。多彩な機能について詳しくご紹介しますね。
ベッドサイドに置いてくつろぎの時間を演出するのにぴったり
2025年12月下旬に発売されたばかりのリズムの「クランクスピーカー」は、見た目はやわらかなファブリック使いのコンパクトなBluetoothスピーカーなのに、驚くほど多彩な機能がついているのが特徴です。
わが家ではブラックモデルを使っていますが、普段はベッドサイドに置いてテーブルランプ(ナイトライト)として使用しています。筐体下部にあるソフトライトを点灯させるとほんのりとしたオレンジのあかりが灯るので、穏やかな気分になります。背面には操作部がありますが、前面はすっきりしているのでインテリアの1つとして使えるのがいいんですよね。

スマホと連動させて好きな音楽を楽しむためのBluetoothスピーカーとして使うこともありますが、天面についているアンテナをグッと伸ばせばラジオ番組を聴くこともできる点もお気に入りのポイントです。千葉県在住なので普段はBAYFM78をよく聴いていますが、よくある防災用ラジオと違って音質が素晴らしいのです。というのも、コンパクトな筐体にフルレンジスピーカーとパッシブラジエーターを搭載している本格派だから。


しかもワイドFM対応なので災害や電波障害に強いFMの周波数を使ってAM放送を受信することも可能だから、もしもの時の情報源としても大活躍すること間違いなし。いつもは高音質のスピーカー&ラジオ&くつろぎのライトとして使い、災害時にも備える…そういう意味でも就寝時に枕元に置いておけば安心です。
懐中電灯としても役立つスポットライトやモバイルバッテリーとしても活躍
まだまだ便利な機能が隠れています。災害時に最も不安になるのは夜間の暗さだと言われていますが、クランクスピーカーの天面にはスポットライトが付いているのです。こちらはソフトライトの暖色のあかりと違って昼光色。あかりの強さも2段階から選べますが、強では約95lmというパキッとした明るさなのでとても心強いです。

また、スマートフォンにも給電可能な4000mAhのバッテリーを搭載しているので、もしもの時にはモバイルバッテリーとして使うこともできます。こうした使い方をするためにも、普段からバッテリー残量をチェックしてこまめに充電しておくようにするといいですね。

手回し充電すれば、避難先でも安心
この「クランクスピーカー」のネーミングは、手回しの「回す(CRANK)」という言葉と、スピーカーを組み合わせて「クランクスピーカー」と名付けられたとのこと。その名の通り、手回し充電機能がついているから、スマホなどの給電に使ったり、スポットライトとして使って本体のバッテリーがなくなってしまった時でも安心です。
手回し充電の際のハンドルがよくできていて、筐体下部のソフトライト部分を下に押し出すと手回し充電用のハンドルになる仕組みになっているのです。こういうところがスマートで本当によくできているなあと感心してしまいます。

手回し充電でどれくらい使えるのかも気になるところかと思いますが、たとえば約3分回した場合、ラジオなら約15.4分、スポットライトの弱なら約16.7分ということなので、心強いなと思います。


自宅ではブラックモデル、アトリエではライトグレーモデルを愛用中ですが、皆さんのおうちにもぜひ。これから春の新生活が始まる時期ですが、そんな方へのプレゼントにもおすすめです。

DATA
- ブランド:リズム
- 製品名:クランクスピーカー
「神原サリーの愛しの家電語り」は、毎月2回更新。次回もお楽しみに!
●Info●
公式YouTubeチャンネル「神原サリーの家電アトリエchannel」好評配信中

















