FORTUNE

Sayaの12星座 星占い「星ごよみ」

<1月20日~2月18日の運勢/Sayaの星占い>おひつじ座の「自分らしさ」や「冒険」に夢を感じる時代がやってきます【今月の12星座運勢「星ごよみ」】

  • Saya

2026.01.20

この記事をクリップする

12星座のアイコン

SUN SIGN IN AQUARIUS(太陽がみずがめ座に)

1月17日の愛と美の星・金星に続き、20日に太陽が、21日には思考や伝達の星・水星が、23日には行動や戦いの星・火星がやぎ座を抜け、みずがめ座に入ります。やぎ座に天体が集まっていた1月前半は、「働いて、働いて、働いて」というモードだったとしても、1月後半は、みずがめ座の「自由や平等」とともに、「合理的な働き方」がテーマになりそうです。

この間、19日にやぎ座で新月があるのですが、この新月はおうし座の天王星、うお座の現実化とルールの星・土星、境界を溶かす星・海王星とも小さな三角形を作ります。豊かさへのチャレンジの結果、現実逃避することなく、問題に向き合う力。この十数年、育ててきたものがうまく作用し合って、よいバランスを作り出しそうです。

そのうえで、20日に太陽がみずがめ座に入るわけですが、ここには変容の星・冥王星も滞在しているので、この数年の関係性の変化というものにフォーカスがあたりそう。壊れていくものもあれば、生まれ変わり、つながり直すものもあるときです。

もっとも大きなイベントは、1月27日の境界を溶かす星・海王星がうお座を去り、おひつじ座に入ること。これは昨年の3月30日〜5月25日にもあった配置ですが、いよいよ本格的に2011年以来の時代に区切りがつけられます。火の星座であるおひつじ座の「自分らしさ」や「冒険」に夢を感じる時代がやってきます。

2月2日のしし座の満月では個性をもち、生きる実感を得たいという気持ちが最大限、盛り上がるでしょう。ただその直後、7日には水星が、10日には金星がうお座に入ります。うお座には14日まで、現実化とルールの星・土星が残っているので、慎重さも求められるとき。14日に土星がうお座を去り、おひつじ座に入ると、「冒険」にある「試練」として、「サバイバル」モードになることも。あるいは、やりたいことをやってみたけれど、自分の力量以上であることを痛感する、なんて出方もありそうです。

でも、17日にはみずがめ座で新月&日食があります。そうした試練があっても、今まで蓄えてきたものがあれば、サバイバル能力となって、発揮されるはず。現実的なところではさまざまな日用品をストックしておくなんていうのもよさそうです。

今月のおすすめ記事



おひつじ座 2026年1月20日~2月18日の運勢/星占い

おひつじ座

自由を求めて、生活を変えたくなるなか、海王星もおひつじ座へ

1月17日の愛と美の星・金星に続き、20日に太陽が、21日に思考や伝達の星・水星が、23日に守護星の行動や戦いの星・火星が「仲間や未来」のエリアへ。19日の新月もあり、仕事や家事に追われる生活からシフト。自由を求めて、生活を変えたくなりそう。

27日には境界を溶かす星・海王星がおひつじ座へ。昨年の春夏も感じたワクワクが再来。新しい冒険に挑みたくなりそうですが、2月2日の満月後は、やや慎重さが必要。7日に水星が、10日に金星がひとつ前のエリアに。心もとない思いもあるなかで、14日に現実化とルールの星・土星もおひつじ座へ。現実の厳しさを感じることもあるかもしれません。

17日の新月&日食は、変容の星・冥王星の滞在する「仲間や未来」のエリアで起こります。我慢していたものがあると爆発することも。自分の心を抑えすぎないことです。

今月のおすすめ記事

【旅の相棒はユニクロ名品で】40代ファッションライターの冬旅コーデ/川口ゆかり

おうし座 2026年1月20日~2月18日の運勢/星占い

おうし座

相手の立場を考えて動くと、評価がアップ。焦らず、マイペースで

1月17日の守護星の愛と美の星・金星に続き、20日に太陽が、21日に思考や伝達の星・水星が、23日に行動や戦いの星・火星が「キャリアやライフワーク」のエリアへ。19日の新月もあるなか、相手の立場を考えて動くと、周囲からの評価はアップしそうです。

27日には境界を溶かす星・海王星がひとつ前のエリアへ。興奮とともに焦りが出てくるなかで、2月2日の満月ではストレス厳禁。リラックスして過ごすこと。4日には頭上の自立や変革の星・天王星が「順行」。過去を振り返ることは減り、チャレンジ精神が活発に。

ただ、7日に水星が、10日に金星が「仲間や未来」のエリアに入り、ここには現実化とルールの星・土星もあり、依存心も。14日に土星が去ると焦りが。17日の新月&日食をきっかけに、猛烈な忙しさは落ち着きそう。仕事の方向もこの頃から変わってきそうです。

今月のおすすめ記事

バレンタインに!ホットケーキミックスで作る「ミックスベリーのブラウニー」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

ふたご座 2026年1月20日~2月18日の運勢/星占い

ふたご座

仲間とともに新しい未来を。ただし、競争心には気をつけて

1月17日の愛と美の星・金星に続き、20日に太陽が、21日に守護星の思考や伝達の星・水星が、23日に行動や戦いの星・火星が「ステップアップ」のエリアへ。19日の新月もあり、古いしがらみやルールから脱し、新しい未来を仲間とともに作りたくなるとき。

27日には境界を溶かす星・海王星が「仲間や未来」のエリアへ。競争心も強くなるなか、2月2日の満月ではふたご座さんの存在感がアップ。イベントなど企画してもいいかも。4日には自立や変革の星・天王星が「順行」し、頑なさは、そろそろ手放せそうです。

ただ、7日に水星が、10日に金星が「キャリアやライフワーク」のエリアに入り、ここには14日まで現実化とルールの星・土星もあり、社会的な場面では壁を感じることも。14日以降は、周囲との競争に目が向きがち。17日の新月&日食では新たな目標が見えてきます。

今月のおすすめ記事

温活・腸活ガチ勢の美容ライターが激推し!サロンでも、おうちでも「よもぎ蒸し&ハーブ蒸し」の効果が絶大

かに座 2026年1月20日~2月18日の運勢/星占い

かに座

パートナーシップには変化。新しい世界やグループを開拓したくなる

1月17日の愛と美の星・金星に続き、20日に太陽が、21日に思考や伝達の星・水星が、23日に行動や戦いの星・火星が「潜在意識」のエリアへ。19日の「人間関係」のエリアの新月もあり、パートナーシップでは変化も。自分のグループとのつながりは活性化。

27日には境界を溶かす星・海王星が「キャリアやライフワーク」のエリアへ。新しい世界を開拓したくなる一方、2月2日の満月でショッピング運もあり、楽しい雰囲気です。

ただ、7日に水星が、10日に金星が「ステップアップ」のエリアに入ると、14日までここには現実化とルールの星・土星があるので、乗り越えるべき目標もありそう。14日以降は、新しい課題が。17日の新月&日食をきっかけに、オンラインのグループに参加してみるといいかも(『LEE』の100人隊のようなメンバーシップに参加するのもおすすめ)。

今月のおすすめ記事

長谷川あかりさん【新連載】レシピ哲学の基にもなった、父の定番メニュー「塩ラーメンは、キャンバスだ!」

しし座 2026年1月20日~2月18日の運勢/星占い

しし座

刺激となる交友関係が欲しくなる。しし座の満月では童心に返って

1月17日の愛と美の星・金星に続き、20日に守護星の太陽が、21日に思考や伝達の星・水星が、23日に行動や戦いの星・火星が「人間関係」のエリアへ。19日の新月もあり、仕事だけの生活には飽きが来て、広く浅くでも、刺激となる交友関係が欲しくなりそう。

27日には境界を溶かす星・海王星が「ステップアップ」のエリアへ。ここではないどこかへと気持ちがはやるなか、2月2日にはしし座で満月が。飲みに行く、ライブに行くなどするとストレス発散。童心に返って、テーマパークなどで思い切り遊ぶのもおすすめ。

ただ、7日に水星が、10日に金星が「潜在意識」のエリアに入り、ここには14日まで現実化とルールの星・土星もあり、不安感も高まるなか、14日以降は、新たな目標が生まれそう。17日の新月&日食をきっかけに、人間関係でも大きな変容がありそうです。

今月のおすすめ記事

【2万円台以下】LEEエディターの愛用財布を拝見!モンベル、TEMBEA、irose…ミニ財布SNAP!

おとめ座 2026年1月20日~2月18日の運勢/星占い

おとめ座

生活の「改善」に気持ちが向かう。「境界線」の問題に区切り

1月17日の愛と美の星・金星に続き、20日に太陽が、21日に守護星の思考や伝達の星・水星が、23日に行動や戦いの星・火星が「ルーティンワークや日常生活」のエリアへ。19日の新月もあり、1月前半に努力してきたプロジェクトには区切りをつけ、「今年はこんなことも、あんなこともしたい」というように、生活の「改善」に気持ちが向かいそう。

27日には境界を溶かす星・海王星が「人間関係」のエリアを抜け、「潜在意識」のエリアへ。15年に渡り、悩んでいた「境界線」の問題に区切りがつきそうです。2月2日にはひとつ前のエリアで満月が。自分を信じる強い気持ち、人生への肯定感が出てきそう。

ただ、7日に水星が、10日に金星が「人間関係」のエリアに入り、ここには14日まで現実化とルールの星・土星が滞在。古い問題の決着のための最後のレッスンが待っているかも。17日の新月&日食をきっかけに、生活の「改善」の成果が出てきそうに思えます。

今月のおすすめ記事

現在35周年イヤーまっただ中!【Charaさんがいつまでもかわいい理由】作品づくりから普段の生活まで、気になることをすべて聞きました

てんびん座 2026年1月20日~2月18日の運勢/星占い

てんびん座

さまざまなグループに参加。海王星も「人間関係」のエリアに

1月17日の守護星の愛と美の星・金星に続き、20日に太陽が、21日に思考や伝達の星・水星が、23日に行動や戦いの星・火星が「恋愛や創造、子ども」のエリアへ。19日の新月もあり、義務に縛られる状態は終わり、社交に学びにさまざまなグループに参加する印象。

27日には境界を溶かす星・海王星が「ルーティンワークや日常生活」のエリアを抜け、「人間関係」のエリアへ。没入し、奉仕するような状態は徐々に落ち着き、「関係性」のテーマがやってきます。2月2日の満月頃は、華やかな人たちと縁があるでしょう。

ただ、7日に水星が、10日に金星が「ルーティンワークや日常生活」のエリアに。ここには14日まで現実化とルールの星・土星が滞在。あれこれ気を取られる状態に区切りをつけて。17日の新月&日食を機に、社交シーンはさらに華やかに展開されていきそう。

今月のおすすめ記事

【最新コート&アウター54選】今年はより自由にフレキシブルに進化。あなたにぴったりの1枚が見つかる!

さそり座 2026年1月20日~2月18日の運勢/星占い

さそり座

複数ある拠点に顔を出しつつ、日々の競争もテーマになる

1月17日の愛と美の星・金星に続き、20日に太陽が、21日に思考や伝達の星・水星が、23日に行動や戦いの星・火星が「居場所」のエリアへ。19日の新月もあり、地域や業界への献身モードからシフト。複数ある拠点に顔を出し、交流を温めていくような時期に。

27日には境界を溶かす星・海王星が「恋愛や創造、子ども」のエリアを抜け、「ルーティンワークや日常生活」のエリアへ。競争がテーマになるときですが、それも楽しめるかも。2月2日の満月頃は、仕事のプレゼンなど注目を浴びる場所が用意されるかも。

7日に水星が、10日に金星が「恋愛や創造、子ども」のエリアに。ここには14日まで現実化とルールの星・土星が滞在。曇りのない目で相手を見る姿勢が大切に。ただ17日の新月&日食を機に、居場所では予想外の出来ごとも。丁寧な目配りが大切になりそう。

今月のおすすめ記事

【上戸 彩さんに聞きたい8つのこと】仕事、子育て、最近買ったもの…LEE読者からの質問に回答!

いて座 2026年1月20日~2月18日の運勢/星占い

いて座

集中ムードから一転、周囲に目が向き、ワクワクを求めたくなる

1月17日の愛と美の星・金星に続き、20日に太陽が、21日に思考や伝達の星・水星が、23日に行動や戦いの星・火星が「環境や伝達」のエリアへ。19日の新月もあり、仕事で成果や売り上げを達成しようという猛烈さは落ち着き、周囲へと目が向き始めそう。

27日には境界を溶かす星・海王星が「居場所」のエリアを抜け、「恋愛や創造、子ども」のエリアへ入ります。アートや冒険といった自分をワクワクさせてくれるものに気持ちが向かい始めそう。2月2日の満月頃は、旅の計画を立てるのにぴったりのタイミング。

7日に水星が、10日に金星が「居場所」のエリアに。ここには14日まで現実化とルールの星・土星が滞在。くつろぎたいと思いつつ、緊張感もあるかもしれません。17日の新月&日食を機に、環境の変化が訪れるかも。合理的に改善していくことを大切にしていって。

今月のおすすめ記事

【リップ大賞&ポイントメイク大賞】ケイト、シャネル、ディオール、ヴィセ…ひと塗りでプロ級の仕上がり!LEEベストコスメ2025下半期

やぎ座 2026年1月20日~2月18日の運勢/星占い

やぎ座

合理的な働き方がテーマに。引け目を感じがちなところは落ち着きそう

1月17日の愛と美の星・金星に続き、20日に太陽が、21日に思考や伝達の星・水星が、23日に行動や戦いの星・火星がやぎ座を抜け、「経済や豊かさ」のエリアへ。19日のやぎ座の新月をきっかけに、1月前半の努力はリセット。次の目標も見えてくるなか、合理的な働き方がテーマに。猛烈に働くだけではなく、ワークライフバランスを大切にして。

27日には境界を溶かす星・海王星が「居場所」のエリアへ。周囲と自分の違いに引け目を感じるところは落ち着きそうです。2月2日の満月頃は、楽しい雰囲気もあります。

7日に水星が、10日に金星が「環境や伝達」のエリアに。ここには14日まで現実化とルールの星・土星が滞在し、心許せる人がいないことが悩みに。17日の新月&日食を機に、転職や移住を真剣に考える人も多いかも。新天地を求めるワクワクも感じられます。

今月のおすすめ記事

『隙間』高妍さんが「自分にしか描けない漫画を描きたい」を実現できる理由【このマンガがすごい!2026 オンナ編第2位】

みずがめ座 2026年1月20日~2月18日の運勢/星占い

みずがめ座

天体が続々、みずがめ座へ。天王星も「順行」で向かうところ敵なし!?

1月17日の愛と美の星・金星に続き、20日に太陽が、21日に思考や伝達の星・水星が、23日に行動や戦いの星・火星がみずがめ座に入ります。この間、19日の新月をきっかけに、1月前半の内にこもる感じはリセット。みずがめ座さんの頭上には変容の星・冥王星があるので、この数年、際立つあなたの個性や実力が改めて、注目されそうに思えます。

27日に境界を溶かす星・海王星が「環境や伝達」のエリアへ。自分らしさを追求したくなるなか、2月4日に守護星の自立や変革の星・天王星も「順行」。向かうところ敵なし!?

7日に水星が、10日に金星が「経済や豊かさ」のエリアに。ここには14日まで現実化とルールの星・土星が滞在していますが、水星や金星の訪れで経済的な停滞感は緩和されそう。17日のみずがめ座の新月&日食を機に、自分の本当の気持ちに気づけそうです。

今月のおすすめ記事

UNIQLOヒートテックシリーズで防寒対策しています!ほか……最近の投稿をまとめてご紹介【専属ブロガー・LEE100人隊ブログ】

うお座 2026年1月20日~2月18日の運勢/星占い

うお座

海王星、土星がうお座を去る。お金の不安の一方、世界への愛も

1月17日の愛と美の星・金星に続き、20日に太陽が、21日に思考や伝達の星・水星が、23日に行動や戦いの星・火星がひとつ前の部屋に入ります。19日には新月もあるのですが、一部の人だけでなく、広く、フラットに世界と関わるような理想が強くなりそう。

27日には境界を溶かす星・海王星がうお座を去り、「経済や豊かさ」のエリアへ入ります。お金のことではちょっと不安も出てくるかも。でも、2月2日の満月頃は、あなたを中心とした場が生まれ、にぎやかに。そんな不安はどこかへ飛んでいきそうです。

7日に水星が、10日に金星がうお座にやってきますが、頭上には14日まで現実化とルールの星・土星もあり、リーダーや教師としての使命感も覚えそう。17日の新月&日食を機に、世界への愛が芽生え、隠れていないで、多くの人に愛を届けていきたい気持ちが。

今月のおすすめ記事

新年を迎える今が始めどき。今井真実さんの「日記」のすすめ【『日記の練習』くどうれいんさんと食べた思い出のミニレシピ付き】

Column

がんばらないで運気up。
Sayaのご自愛レッスン_11

Sayaのご自愛レッスン 1月のブーケ1

今月のレッスン

  • 自分の身体性のリズムを見極める
  • 「ご自愛」的な働き方、予定の立て方を

天にあることは地にもある。それが占星術の基本となる考え方。とくに、太陽系の惑星たちが星座を動くときは、地上のわたしたちの心も影響を受けることをお伝えしてきました。今回で11回目です。

「ご自愛」の大切さを説きつつも、せわしない現代社会に生きる身。メールの返信や原稿執筆はもちろん、ホロスコープリーディングやフラワーエッセンスの個人セッション、住まいの隣で借りている貸し農園の区画の手入れ、夕食の支度、お茶のお稽古、東京への出張まで、さまざまな活動をこなしています。どうやって、「ご自愛」をしているのかなと自分を振り返ると、大切にしているのは自分の身体性のリズムなんですよね。要は、眠りたい、休みたいという身体の声を無視しないこと。

スケジュールアプリだけを見ていると、時計の時間に合わせて、いくらでも余白に予定を詰め込めんでしまいがち。でも、自分の身体的なリズムを把握していると、これだけやると、ここで疲れるだろうという想像もつくようになります。また、早朝に起きて仕事をして、あれこれto doを詰め込んで、というやり方も試したことはあるのですが、わたしの場合は、そんなふうにリストだけで埋めるより、お茶を飲んでリセットする時間も、あらかじめ組み込んで予定を立てるほうが効率もいい。それがだんだんにわかってきました。

つまり、ギュッと仕事をして休むというメリハリではなく、初めからリラックスした状態で仕事をするという感じ。だからと言って、手は抜いていないし、集中していないわけでもないのです。身体には負担をかけずに、手をかけ、集中もすることを心がけると、仕事のクオリティも上がっていくし、逆に短時間で済む。自分に負荷をかけることがないので、疲れも減るのですね。

Sayaのご自愛レッスン 1月のブーケ2

もちろん、自分にふさわしい身体のリズムは、きっと人それぞれ。根を詰めて早く切り上げ、終わったあとは完全プライベートという人も、面倒な仕事はさっさと片付けて、早くビールを飲みたいなんて人もいると思います。そこを自分でわかるようになることも、大切な「ご自愛」方法ではないかと思うことでした。

ここで思い出すのは、自立や変革の星・天王星のおうし座滞在です。2018年から一時期を除いて、おうし座に滞在していた天王星は、2025年の7月7日にふたご座に移り、11月8日に再びおうし座に戻ってきました。おうし座を去るのは、2026年の4月26日ですが、この冬は、天王星のおうし座滞在の最終章なのですね。

おうし座は、身体性の星座なので、こんなふうに、身体性のペースを大切にするというメッセージも書いているのでしょう。ただ行きすぎると、人に合わせることがまったくできなくなってしまうもの。フリーランスだからと言って、社会不適合者にはなりたくない。品のよさみたいなものは大切にしつつ、日々を過ごしていきたいなと思います。

Sayaのご自愛レッスン 1月のブーケ3

ブーケ撮影/野口さとこ(@satoko.nog
ブーケデザイン・制作/伊賀悠里子(竹中庭園緑化


Staff Credit

text/Saya photo/岩城裕哉 cookies/and Bake

■Sayaさん著書情報

『わたしの風に乗る目覚めのレッスン―風の時代のレジリエンス』(Saya・大槻麻衣子 著/¥4400/説話社)
『占星術ブックガイド 星の道の歩き方、アストロロジャーとの対話集』(¥5500/説話社)

■SNS

Instagramでも、星のこと、暮らしのこと、新刊情報etc…を更新中

こちらもCheck!
「LEEの占いコンテンツ」

Daily 法演の「今日の運勢」MITSURI占いで開運!

鳳凰数術で開運アクション! 暮れの酉の「私を癒す毎日占い」

Weekly 星占い×タロットで開運! 真木あかりの「今週の運勢」

真木あかりの「今週の運勢」

Saya Saya

アストロロジー・ライター

1971年生まれ。おとめ座。現在は、京都で夫とふたり暮らし。雑誌連載のほか、オンライン講座や、ホロスコープ・リーディングのセッションを行う。著書に「星を味方につける生き方、暮らし方」(集英社)など多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる