温活・腸活ガチ勢の美容ライターが激推し!
【「ぬくめる腸活」グッズ&スポット】梅醤番茶、サロン、リカバーウエアetc.忙しい日々の中でも無理なく&心地よく!
2026.01.22
免疫力がアップして、心と体が整う
「温める腸活」でこの冬は体調をくずさない!

寒さが本格化し、感染症のリスクもアップするこの季節。「近頃、風邪にかかりやすい・風邪が治りづらい」というLEE世代は多いはず。ウイルスに負けない体を作るには、心身のすべてとつがなっている「腸」を温かく保つことが欠かせなかったんです!
温活・腸活ガチ勢の美容ライターが激推し!
最新! 温める腸活グッズ&スポット
腸の冷え対策のため常にアンテナを張っている腸活マニアの美容ライター・中島彩さん。実際に試して効果を実感したものだけ教えてもらいました。

教えてくれたのは…
中島 彩さん
美容ライター
15年前から「ぬくめる腸活」 続けてます!
化粧品会社のPRを経て、美容ライターに転身。体と心の不調解消のために温活・腸活を実践したところ、その効果に感動。最新情報を取り入れながらさまざまな方法をお試し中。
腸活・温活は、便利なグッズや頼れるサロンを味方につけて
「体の不調に悩んでいた際に、自分が東洋医学的に冷え体質であることを知り、そこから約15年の間ずっと、温活・腸活を組み合わせて、ライフスタイルに取り入れています。何も対策をしないと手足がキーンと痛いほど冷えるほか、免疫が落ちて風邪をひいたり、消化・吸収のはたらきが弱まりおなかが張ったり……。体だけでなく、自律神経も乱れやすくなるので、腸が冷えないよう人一倍気をつけるように。長年実践しているのは、外側と内側から腸をサンドイッチするように温めること。どちらか一方だけでなく、両方からアプローチをすることでしっかり温まり、さまざまな不調の改善を実感できています。便利なグッズやスポットをたくさん味方につけることで、忙しい日々の中でも無理なく&心地よく続けられています」(中島彩さん)


美容業界人がこぞって飲んでる梅醤番茶がすごい!
飲み物は基本的にホットを選び、お弁当の際には温かいスープをプラスしているという中島さん。中でもハマっているのが、腸のはたらきをサポートするクエン酸を含んだ梅のドリンクやスープ。「梅好きということもあって、梅醤番茶をよく作ります。湯飲み1杯分の三年番茶に、梅干し1個、しょうゆ小さじ1、しょうが汁2〜4滴を加えて混ぜれば出来上がり。忙しいときや外出先は、下の2つの商品をヘビロテしています。体にいいのはもちろん、味がおいしいのでつい手が伸びます」(中島彩さん)
無双本舗 国産生姜入り梅干番茶・スティック

梅肉としょうゆを熟成させた梅醤に、有機番茶粉末、国産しょうが粉末を加えたペーストタイプの梅醤番茶。「スティック状で携帯にも便利。冬の撮影現場でみんなに配ると喜んでもらえます」(中島彩さん)
青パパイヤ酵素入り 梅醤野菜スープ

梅干し・しょうゆ・青パパイヤ酵素のトリプル発酵食品が腸活を頼もしくサポート。「美容家たちがこぞって飲んでいるスープ。おみそ汁感覚で手軽に1品増やせるので、慌ただしい朝食時に活躍」(中島彩さん)
ドラッグストアで発見!続けられるおなか温めアイテム
薬局など身近なお店で手に入る、多彩なおなかの温めグッズ。中島さんは蒸気の優しい熱で温めるタイプがお気に入りだそう。「カイロはあまり使わず、外出先では『めぐりズム 蒸気の温熱シート 肌に直接貼るタイプ』を愛用しています。また、通っているサロンの先生に就寝前におへそを温めるといいと教えてもらい、試してみたところ熟睡できてびっくり。眠りの質を高めて健康的な腸内環境を目指すべく、自宅では『あずきのチカラ おなか用』が日々の相棒です」(中島彩さん)
あずきのチカラ おなか用

電子レンジで加熱する手軽さと、約250回繰り返し使えるコスパのよさが魅力。あずきの天然蒸気でおなかも心も安らぐ。「おへそを温めると内臓全体の冷えが取れていくのがわかります。寝る前の日課に」(中島彩さん)
めぐりズム 蒸気の温熱シート 肌に直接貼るタイプ

約40℃が5~8時間持続。薄型シートでアウターにひびきにくい。「大量にストック買いをしているマイ定番。お守りのようにポーチに1〜2枚必ず入れています」(中島彩さん)
サロンでも、おうちでもよもぎ蒸し&ハーブ蒸しの効果が絶大
古くから民間療法として親しまれてきたよもぎ蒸し&ハーブ蒸し。穴の開いた椅子に座り、よもぎなどのハーブを蒸したスチームを下半身から浴びることで全身が温まり、血行促進や便秘の解消に。「ハーブやよもぎの力を皮膚や粘膜から吸収するので、腸が温まるのが早く、不調の改善をすぐに実感。『herbacie LABO』は、良質なハーブと穏やかな蒸気の温かさで心もリラックスできるサロン。自宅では手軽な『よもぎ温座パット』を15年前から愛用」(中島彩さん)
herbacie LABO

世界各地の最高級無添加ハーブを使用。植物の栄養を粘膜からダイレクトに吸収できる。「回数券を買って通うほど好きなサロン。腸活はもちろん婦人科系の不調を感じたときも頼りにしています」(中島彩さん)
よもぎ温座パット オーガニック

ショーツに貼るだけで冷え対策ができる、よもぎ蒸し発想のパット。シートに、よもぎ・ドクダミ・ハッカが織り込まれているのが特徴。「優しいぬくもりで、冷えによる心のゆらぎを感じたときに重宝しています」(中島彩さん)
発酵の力で腸内フローラが整う酵素浴で体スッキリ
酵素浴は、米ぬかやヒノキのおがくずを発酵させた際に生まれる、自然の熱を利用した温浴法。約70〜80℃の温熱によって腸の動きが促され、腸内細菌のバランス改善にアプローチ。「酵素風呂に入ると、血の巡りがよくなりカチコチな手足もすぐにほぐれます。自律神経が整ってよく眠れたり、免疫の向上を実感できたりと、通いたくなる理由ばかり。初めての人は、米ぬか特有の発酵のにおいが少ない、ヒノキをメインに使用した酵素浴がトライしやすくておすすめです」(中島彩さん)
発酵温浴 nifu 新宿三丁目

ヒノキパウダーとヒノキの葉に米ぬかを混ぜた独自配合のパウダーを使用。女性専用で店内も清潔。「いい香りのさらふわパウダーに全身が包まれる、ご褒美感覚の腸活です」(中島彩さん)
ただお湯につかるだけなんてもったいない! 温め効果がアップする名品入浴剤

体の芯から温まる入浴は、ぬくめる腸活にもってこい。さらに温浴効果を高める入浴剤を加えれば一石二鳥。「どんなに忙しい日でも入浴は欠かせません。入浴剤はお風呂上がりも温かさの持続を実感できる、医薬部外品の商品がお気に入り。『養生薬湯』は美容界でも多くの人が愛してやまない名品的存在。6種の生薬の力で、おうちのお風呂でも湯治気分が味わえます。天然素材を使用した『バスコーソ』は、人工香料や色素不使用で、肌が敏感ぎみなときでも使えるので常備しています」(中島彩さん)
バスコーソ

北海道産の針葉樹のおがくずに大高酵素飲料と温泉成分を配合。木綿の袋に詰まった酵素入浴剤。「自然素材のほっとする温熱で、気持ちのいい汗が流れます。肌がすべすべになるのもうれしいポイント」(中島彩さん)
ポジティブリズム 養生薬湯

漢方の考えに基づいて生まれた生薬100%の入浴剤。お灸のモグサにも使われる「ガイヨウ」など、刻んだ生薬そのものを贅沢に使用。「生薬の力で、体の芯からポカポカに。香りもクセになります」(中島彩さん)
着ることで、血行促進!リカバリーウェアに注目
近年、盛り上がりを見せるリカバリーウェア。リファからデビューしたリファ バイタルウェアは、遠赤外線の力で血行を促進する独自開発繊維「VITALTECH®」を採用。着ることで血行促進が期待できるとあって、究極の手間いらず! 「スポーツ選手がリカバリーウェアをうまく活用していると耳にして、8年前から就寝時に着用しています。睡眠の質が上がり体の可動域が広がる感覚が。リファ バイタルウェアは、着心地のよさと洗練されたデザインも素敵です!」(中島彩さん)
リファ バイタルウェア
スリープ・インナー・ルーム・アクセサリーの4カテゴリーのウェアを展開。「ジョガーパンツはおなかまですっぽり」(中島彩さん)


Staff Credit
イラストレーション/川添むつみ 取材・文/古川晶子
こちらは2026年LEE1・2月合併号(12/5発売)「「ぬくめる腸活」でこの冬は体調をくずさない!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















