LIFE

【LEE100人隊おでかけ部】

ミナ ペルホネンの展覧会「つぐ minä perhonen」に行きました!LEE読者のレポート&購入品を拝見♪【世田谷美術館・2026年2月1日まで開催】

  • LEE編集部

2025.12.21

この記事をクリップする

culture

おでかけ部のクリップを拝見!

LEE100人隊のカルチャーお出かけ記録!

映画館や美術館、話題のスポットなど、気になるカルチャーを求めて足を運ぶLEE100人隊の隊員たち。彼女たちが「LEE100人隊おでかけ部」の投稿で紹介してくれた最新カルチャー情報をピックアップ。今回は、東京・世田谷美術館にて2026年2月1日(日)まで開催中の展覧会「つぐ minä perhonen」についてご紹介します♪

2026a_LEE100人隊_056ayu

LEE100人隊

100 Bloggers

No.056 ayuさん

/ 埼玉県

「つぐ minä perhonen」でものづくりの美しさに触れてきました

『つぐ minä perhonen』世田谷美術館の看板

「『つぐ minä perhonen』に先日行ってきました。田園都市線の用賀駅で降り、徒歩(約17分)で美術館まで歩きました(バスも出ています)。

静かな公園の中にある世田谷美術館。以前からこの美術館の建物自体が美しいとSNSで見ていたので気になっていたのですが、なかなか訪れる機会がなく。今回やっと来れたことも嬉しかったです」

『つぐ minä perhonen』会場までのアプローチ

「チケット提示後、会場までつづくアプローチがミナ ペルホネンのテキスタイルの道に!なんて贅沢な……この空間からもう心が躍ってしまいます。

会場内は展示が6つの空間で構成されていて、写真撮影禁止のエリアがいくつかありましたが、それ以外は撮影可能となっていました」

『つぐ minä perhonen』展示1

「前回の『つづく』展でも1番はじめに多くのミナ ペルホネンのテキスタイルが並んでいましたが、今回の展示もまず目に飛び込んできたのは、こちらのたくさんのテキスタイルでした。

お隣のお部屋からは、テキスタイルそのもののデザインの成り立ちや、そのテキスタイルから生まれたアイテムなどが展示されています。マスキングテープから生まれたプリントや、紙片、木版、消しゴム……さまざまなモノからアイディアが生まれていました。

そして染めや刺繍や織り方も様々で、その表現の仕方にもこだわりがたくさん詰まっていて、1つ1つテキスタイルとともにそのストーリーを知れたことで、さらにミナ ペルホネンを好きな気持ちが深まりました」

『つぐ minä perhonen』展示2

「次の空間は、日本の職人さんによって布が出来上がるまでのそのプロセスが展示されています。皆川さんの細かなこだわりと、それをテキスタイルにする職人さん技には本当に感銘を受けます。

どのようにしてあのデザインがテキスタイルとして生み出されてきたか、その過程はぜひ会場でじっくりと目にして欲しいです!」

『つぐ minä perhonen』展示3

「さらにその先には道具の展示とともに、静まり返った空間に機械の規則正しい音が鳴り響き、職人さんの作業風景が大きなスクリーンに映し出されています。

まるで自分がその作業場にいるような、スッと気持ちが引き締まり、手仕事の素晴らしさが伝わってきました」

『つぐ minä perhonen』ミナ ペルホネンの張地のベンチ

「1階の展示から2階の展示への移動する通路に、特別なミナ ペルホネンの張地になっているベンチもあったのでチェックしてみてください。

最後の空間は、一般の方から応募された特別なプロジェクトの展示。経年劣化したものやサイズアウトしてしまったミナ ペルホネンのお洋服たちが、修繕やリメイクによって新たなデザインのお洋服として展示されていました。

100年続くブランドを目指している皆川さんのものづくりを今回の展示会でさらに深く知ることができ、ミナ ペルホネンの魅力がたくさん詰まった展覧会でした」

物販コーナーではバッグとポストカードを購入!

物販コーナー購入品 バッグ、ポストカード

「全て展示を見た後、最後に物販コーナーも覗いてきました。迷いに迷って、ポストカードとpiece toast bagを購入しました。私の時はpiece toast bagは4種類ほどあり、それぞれまだ在庫は充分にあったのですが、手にとったこちらの種類は1つだけ。そしてこの秋冬の生地を使っていたのもこちらのみでした。

1つ1つのテキスタイルができるまでのストーリーを素敵な展示で見てきた後で手にとるこのbagは、より魅力を感じ、買わずにはいられなかったです」

ミナ ペルホネン piece toast bag

「かけらを意味する『piece』、テキスタイルのピースから作り出されたbag。裏側、内側、手持ち部分も違うテキスタイルの組み合わせ。贅沢にさまざまなカケラが詰まったbagです」

ミナ ペルホネン ポストカード3枚集合

「ポストカードは3枚購入しました。お馬さんの『papurikko』、ドラマの影響や来年は午年ということで、最近はお馬さんがとっても気になります。『wind bird』は、写真では分からないのですが、手で触ると立体感のあるボコボコとしたエンボス加工になっています。

少しづつ増えていくミナのポストカード。私はイケアの額に入れ、気分によって中身を入れ替えたりしながら楽しんでいます」

LEE100人隊のリアルなカルチャーお出かけ感想、参考になります!

Check!

「ミナ ペルホネン」関連の記事はこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる