ミナ ペルホネンの展覧会「つぐ minä perhonen」に行きました!LEE読者のレポート&購入品を拝見♪【世田谷美術館・2026年2月1日まで開催】
-

LEE編集部
2025.12.21
culture
おでかけ部のクリップを拝見!
LEE100人隊のカルチャーお出かけ記録!
映画館や美術館、話題のスポットなど、気になるカルチャーを求めて足を運ぶLEE100人隊の隊員たち。彼女たちが「LEE100人隊おでかけ部」の投稿で紹介してくれた最新カルチャー情報をピックアップ。今回は、東京・世田谷美術館にて2026年2月1日(日)まで開催中の展覧会「つぐ minä perhonen」についてご紹介します♪

LEE100人隊
100 Bloggers
No.056 ayuさん
/ 埼玉県
「つぐ minä perhonen」でものづくりの美しさに触れてきました

「『つぐ minä perhonen』に先日行ってきました。田園都市線の用賀駅で降り、徒歩(約17分)で美術館まで歩きました(バスも出ています)。
静かな公園の中にある世田谷美術館。以前からこの美術館の建物自体が美しいとSNSで見ていたので気になっていたのですが、なかなか訪れる機会がなく。今回やっと来れたことも嬉しかったです」

「チケット提示後、会場までつづくアプローチがミナ ペルホネンのテキスタイルの道に!なんて贅沢な……この空間からもう心が躍ってしまいます。
会場内は展示が6つの空間で構成されていて、写真撮影禁止のエリアがいくつかありましたが、それ以外は撮影可能となっていました」

「前回の『つづく』展でも1番はじめに多くのミナ ペルホネンのテキスタイルが並んでいましたが、今回の展示もまず目に飛び込んできたのは、こちらのたくさんのテキスタイルでした。
お隣のお部屋からは、テキスタイルそのもののデザインの成り立ちや、そのテキスタイルから生まれたアイテムなどが展示されています。マスキングテープから生まれたプリントや、紙片、木版、消しゴム……さまざまなモノからアイディアが生まれていました。
そして染めや刺繍や織り方も様々で、その表現の仕方にもこだわりがたくさん詰まっていて、1つ1つテキスタイルとともにそのストーリーを知れたことで、さらにミナ ペルホネンを好きな気持ちが深まりました」

「次の空間は、日本の職人さんによって布が出来上がるまでのそのプロセスが展示されています。皆川さんの細かなこだわりと、それをテキスタイルにする職人さん技には本当に感銘を受けます。
どのようにしてあのデザインがテキスタイルとして生み出されてきたか、その過程はぜひ会場でじっくりと目にして欲しいです!」

「さらにその先には道具の展示とともに、静まり返った空間に機械の規則正しい音が鳴り響き、職人さんの作業風景が大きなスクリーンに映し出されています。
まるで自分がその作業場にいるような、スッと気持ちが引き締まり、手仕事の素晴らしさが伝わってきました」

「1階の展示から2階の展示への移動する通路に、特別なミナ ペルホネンの張地になっているベンチもあったのでチェックしてみてください。
最後の空間は、一般の方から応募された特別なプロジェクトの展示。経年劣化したものやサイズアウトしてしまったミナ ペルホネンのお洋服たちが、修繕やリメイクによって新たなデザインのお洋服として展示されていました。
100年続くブランドを目指している皆川さんのものづくりを今回の展示会でさらに深く知ることができ、ミナ ペルホネンの魅力がたくさん詰まった展覧会でした」
物販コーナーではバッグとポストカードを購入!

「全て展示を見た後、最後に物販コーナーも覗いてきました。迷いに迷って、ポストカードとpiece toast bagを購入しました。私の時はpiece toast bagは4種類ほどあり、それぞれまだ在庫は充分にあったのですが、手にとったこちらの種類は1つだけ。そしてこの秋冬の生地を使っていたのもこちらのみでした。
1つ1つのテキスタイルができるまでのストーリーを素敵な展示で見てきた後で手にとるこのbagは、より魅力を感じ、買わずにはいられなかったです」

「かけらを意味する『piece』、テキスタイルのピースから作り出されたbag。裏側、内側、手持ち部分も違うテキスタイルの組み合わせ。贅沢にさまざまなカケラが詰まったbagです」

「ポストカードは3枚購入しました。お馬さんの『papurikko』、ドラマの影響や来年は午年ということで、最近はお馬さんがとっても気になります。『wind bird』は、写真では分からないのですが、手で触ると立体感のあるボコボコとしたエンボス加工になっています。
LEE100人隊のリアルなカルチャーお出かけ感想、参考になります!

Check!
「ミナ ペルホネン」関連の記事はこちら!
-
ミナ ペルホネン「つぐ」展と、ちょっと思い出話
世田谷美術館で開催されている「つぐ」展に行ってきました。 皆川明さんが1995年に創業し、たくさんの人々に愛されてきたテキスタイルブランド、<mina perhonen>。皆川さんは何年か前に
2026.01.31
-
2026年も【ほぼ日手帳】にお世話になります。
こんばんは、おけいです。 最近、やっと今年使う手帳を購入しました。 去年からほぼ日手帳を愛用していて、カバーはそのまま使い続けるので、今回は手帳本体のみ購入しました。 ちなみに私の
2026.01.23
-
ミナペルホネン展「つぐ minä perhonen」@世田谷美術館に行ってきました!
みなさん、こんにちは、こんばんは。TBたわ です。 2月1日(日)まで世田谷美術館にて開催中のミナ ペルホネンの企画会「つぐ minä perhonen」へ行ってきました! すでに、05
2026.01.14
-
【PASS THE BATON】ミナペルホネンのモーニングカップと「根菜とヒジキの梅しょうがスープ」でぬくめる腸活!【LEE1・2月号】
雑貨屋さんで、運命の出合い♪ 先日福岡県中間市にある人気雑貨店「chabbit(チャビット)」の初売りへ行ってきました。このお店は内田彩仍さんの著書で知り、ずっと行ってみたい!と思っていたので
2026.01.13
-
【東京・世田谷美術館】ミナ ペルホネンの「つぐ展」と近隣のおすすめカフェ
みなさんこんにちは、ちゅーこです。11月中旬に開催されたLEE100人隊パーティーあたりから、師走に入り、クリスマスにお正月支度、年末年始のお休み、SALEに福袋などなど、伝えたい!書きたいネタは沢
2026.01.10
-
FASHION
【数量限定】北欧の森をあなたの部屋に。mina perhonen皆川明×KLIPPANの特別な一枚#LEEマルシェ
北欧の深い森と静けさを描いた「HOUSE IN THE FOREST」 KLIPPAN(クリッパン)とmina perhonen(ミナペルホネン)のコラボレーションから生まれたこの原画
公式通販LEEマルシェ通信
2026.01.09
-
LIFE
【土屋鞄製造所×ミナ ペルホネン】コラボランドセルが今年も可愛い!新柄・復刻柄・新色含む5柄9種類が登場【2027年入学用】
2027年入学用ランドセル「アトリエ」シリーズ 「土屋鞄製造所」が展開する2027年入学用のランドセル「アトリエ」シリーズにて、「ミナ ペルホネン」との5度目のコラボレーションが実現。
2026.01.02
-
LIFE
【手づくり部の最新作4選】ダイソーの透明ミシン糸で発表会衣装、ミナ ペルホネンのはぎれでくまの人形etc.
handmade おうち時間にハンドメイドやDIY! 拝見!LEE100人隊の手づくり LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をま
LEE100人隊まとめNews
2025.12.31
-
FASHION
【2025年ベストバイ62選!】スタイリスト、料理家…目利きが選ぶ「今年買ってよかったもの」を一挙ご紹介【ファッション、家電、美容、食品etc.】
LEE編集部のエディター陣をはじめ、スタイリストや料理家などLEEweb連載陣の「今年買ってよかったもの」を大調査! ファッション、家電、美容、食品、暮らしまわりのアイテムを、部門ごと
2025.12.26
-
LIFE
ミナ ペルホネンの展覧会「つぐ minä perhonen」に行きました!LEE読者のレポート&購入品を拝見♪【世田谷美術館・2026年2月1日まで開催】
culture おでかけ部のクリップを拝見! LEE100人隊のカルチャーお出かけ記録! 映画館や美術館、話題のスポットなど、気になるカルチャーを求めて足を運ぶLE
LEE100人隊まとめNews
2025.12.21
-
【minä perhonen】ハギレの行方。パッチワークのぬいぐるみを作りました【ミナペルホネン】
すんません。まだまだminä perhonenの熱が冷めやらず。先日のワークショップのその後のお話。 ↓クリスマスタペストリーのワークショップのブログはこちらから https://le
2025.12.19
-
【三重旅行①】VISONヴィソンでアートを楽しむ2日間。KATACHI museum/minä perhonen museumへ|2025冬のおでかけ
みなさま、こんにちは。No.091 hiroです。 先日、三重県多気町にある「VISON(ヴィソン)」へ初めて1泊2日でおでかけしてきました。 私の住む愛知県からは車で1時間半くらいです
2025.12.15
この連載コラムの新着記事
-
カレンソロジー、ZARA…【セールで「春待ちアウター」を購入!4人分!】Gジャン、ブルゾン、ベスト…40代・30代のリアル購入品を拝見♪【2026】
2026.02.03
-
【エイジングケアコスメ7選!】エリクシール、カネボウ、SK-Ⅱ…40代・30代読者の愛用スキンケアを拝見♪【2026】
2026.02.02
-
長谷川あかりさんのハンバーグから、桑原亮子さんのせいろ料理まで!「2026年1月・LEE読者のリアルな食卓10名分」を拝見!【LEE100人隊料理部・発】
2026.02.02
-
「開運インテリア」にアイテムちょい足しで挑戦しました!LEE1・2月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【LEE100人隊のレビューvol.9・2026】
2026.01.30
-
【バレンタインの推しチョコ10人分!】「簡単手作りチョコ派」&「絶品チョコ菓子」派のリアルなおすすめをご紹介♪【LEE読者のチョコレート・2026】
2026.01.30
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















