寒い冬を快適に乗り超えるために欠かせない「あったかグッズ」。そこで、LEE編集部のエディター陣に「実際に使ってみてよかった!」「これはあったかい!」と感じた、リアルな愛用品をリサーチ!
今回は、おうちや職場など室内で使える商品をピックアップしてご紹介。肌触り抜群のアームウォーマーやレッグウォーマー、インテリアも華やぐブランケット、体の芯から温まる入浴剤など、プレゼントにも最適なとっておきをお届けします。
item 01
三首ぽかぽか(エディター・N恵)
【OURHOME】シルク素材のアームウォーマー&レッグウォーマー、肌側シルクのネックウォーマー

「OURHOMEで大人気のウォーマーシリーズを私も愛用中。アームウォーマー、レッグウォーマーはシルク混素材でチクチクせず肌あたりが本当に気持ちいい! ネックウォーマーは肌にあたる面がシルクです。冷え性のくせに家では動きやすくて肩のこらない薄着でいたい私の必需品で、肌寒い春先までずっと愛用しています」

「薄手のすっきりした素材なのでおうちだけでなく、出先で肌寒いときにも便利。それぞれ、LEEマルシェでしか買えない別注カラーなのもポイント!」
item 02
癒し効果も抜群(エディター・N恵)
【JoliJoli(ジョリジョリ)】テディウォーマー

「末端冷え性で、冬は家でもあったかアイテムが欠かせない私。このクマのウォーマーはもこもこの毛並みやつぶらな瞳に一目惚れで、娘にプレゼントのつもりで買ったのですが結局私が使っています(笑)」

「適度な重みと、むちっとした感触で抱っこしているとリラックス効果てきめん。中に入った保温剤をレンジでチンしてから使う手軽さも便利で、寝入りの足元の冷え対策にも便利です」
item 03
湯たんぽってすごい(エディター・フル)
【タンゲ化学工業】立つ湯たんぽ

「昨年の冬に湯たんぽ沼にはまりました。使って初日で感動、1週間でこれは生涯手放せないなと感じるほど。足先の冷えに長年悩まされ、冬の在宅ワークがとにかく辛くて、いろいろな便利グッズを試したもののしっくりこず。それなら古来から愛される湯たんぽを一度取り入れてみようと、両足がのせられるよう大きめサイズの『立つ湯たんぽ 3.2L』を購入しました。
湯たんぽの上に足をのせると、じわ〜っと芯から温まり、カチコチの足がほぐされていきます。ちょっと熱いなと感じたら足をさっと横にずらせばいいだけ。腰が痛いときは、椅子の背もたれに置いて使うことも。長時間温かさが続くので、デスクワークの日にお湯を換えるのは1日1回程度。自立するため、お湯を捨てやすいのも魅力です」

「柄がランダムの袋付きだったんですが、ほっこりとした雪だるまデザインでお気に入り。低温やけどには十分注意して、時々離したり、沸騰しすぎていないお湯を使ったり工夫しています」
item 04
リピ買いしている最愛入浴剤(エディター・カベコ)
【ツムラ】ツムラのくすり湯 バスハーブ

「ほぼ毎日、湯船に浸かる派です。特に冬は、日中冷え固まった首や肩、体をリセットするべく、入浴剤を入れてゆっくり過ごしています。個人的に入浴剤に求める条件は2つ、温浴効果と香りです。これまで数々の入浴剤を使用してきましたが、どちらの条件も満たした、いちばんのお気に入りがツムラの薬用入浴液『バスハーブ』。
温浴効果を高める効果のある、6つの生薬エキスが配合されており、体の芯からぽかぽか温まります。また個人の感覚ですが、他の入浴剤よりお湯が冷めにくい気が。お風呂場中に広がる、生薬独特の香りにも癒されます。さらに液体なので、溶け切るのを待つ必要がありません。体も心もほぐれる、冬の必須アイテム。すでにリピート4本目で、無くなるたびに近所のドラッグストアで買い足しています」
item 05
(エディター・ぽんちゃん)
【KLIPPAN(クリッパン)】mina perhonen ウールミニブランケット CHOUCHO

「ソファのお供にブランケットが登場すると『あ~冬が来たな』とちょっとうれしくなります。北欧の伝統あるテキスタイルブランドのエコウールを使った、mina perhonenのCHOUCHOが可愛くて、シックな色のソファーやリビングが華やぎます。農薬や抗生物質を使わずに広い大地でのびのびと育った羊の毛は厚みがあって空気をたっぷり含んでいて、ミニサイズでも本当に温かいです」
item 06
さらに心地よく進化(エディター・S子)
【花王】めぐりズム 蒸気めぐるアイマスク

「PC、スマホでの作業が多いため、目をリラックスさせるために以前から頼りにしていた花王『めぐりズム』のアイマスク。2025年8月にリニューアルされ、商品名も『めぐりズム 蒸気めぐるアイマスク』に。それからまたハマり、すっかり手放せなくなりました」
「以前より厚みが増したふかふか柔らかいアイマスクが心地よく、より蒸気が逃げにくい設計に見直されているそう。顔の凹凸へのフィット感もアップしている気がします。この約40℃の蒸気浴がほかほか気持ちよく、アイマスクをつけてひと休みするのが習慣になっています」

「同シリーズの『首もとシート』や『足シート』もおすすめです!」
item 07
寝る前の新習慣に(エディター・みきむー)
【小林製薬】あずきのチカラ おなか用

「LEE1・2月合併号『「ぬくめる腸活」でこの冬は体調をくずさない!』テーマで、温活・腸活に詳しい美容ライターの中島彩さんにご紹介していただいたのが、この『あずきのチカラ おなか用』。袋の中にあずき豆が入っており、レンジで温め、おなかの上に乗せるという商品です。取材後に気になり、早速購入したその日からもう手放せません!」

「あずきのチカラ おなか用」のすごいところ♡
その1.レンチン1分ですぐあったまる :『使うのがめんどくさいな…』と思うことがありません!
その2.温かさを選べる:温かさを2段階から選べるので、体調や部位に合わせて使い分けられるのが便利です。
その3.繰り返し使える:約250回使えるので、毎日1回使ってもひと冬越せます。カイロと違ってゴミが出ないのが最高です!
その4.ほんのりあずきのいい匂いがする:レンジを開けるとふわっと漂うあずきの香り。これだけでとても癒されます。
寝る前のリラックスタイムにお腹の上に乗せていると、じわ〜っとあったまって眠気が…。使い始めてから、寝つきも改善された気が。これからも、『あずきのチカラ おなか用』で、ぬくめる腸活続けていきます!」
※私物のため現在販売されていないものもあります。ブランドへのお問い合わせはお控えください
check!
あわせて読みたい「温活」関連記事
-
シャクティマット|Shakti Japan
みなさんのご紹介に影響されて、ついにシャクティマット買いました。 https://lee.hpplus.jp/column/3506423/ 最近、SNSを開くたびに誰かが「シャクテ
2026.03.14
-
【おゆうのサウナ探訪記 Vol.12】神保町・「サウナラボ神田」はフィンランドサウナが体験できる“研究所”
こんにちは~。おゆうです! この(勝手に)連載ブログでは、サウナ歴2年のアラフォーがおすすめサウナを紹介しています。 今回のサウナは、LEEを発行している集英社のお膝元!都営三田線、東京
2026.02.26
-
【ノンカフェイン】就寝前の温活に◎ガスコのルイボスチャイがお気に入り | 成城石井で購入
こんにちは!TBそのぴです。 今日は、最近あらためて「やっぱり好きだなぁ」と感じているお気に入りをご紹介します。 それが、gascco(ガスコ)のルイボスチャイ。 ノンカフェインなの
2026.02.21
-
温活に!朝の一杯は生姜と蜂蜜から
こんにちは。少しずつ目のかゆみを感じるようになり、ついに花粉到来?!とヒヤヒヤしています💦花粉を感じると春の気配?とも言われていますが、まだまだ朝の冷え込みは厳しいですね。体調管理も難しく常に悩みの
2026.02.16
-
【中川政七商店】アイマスクと蒸しタオルでお顔ぽかぽか生活♪
こんにちは。047 ケロ子です。 寒い日はお顔まわりもぽかぽかにしたい! 今日は、プレゼントでいただいたぽかぽかグッズをご紹介します♡寒がりで冷え性のケロ子、放っておくと顔が藤木くん状態
2026.02.13
-
温活&腸活スープ!料理が好きじゃない専業主婦の定番お昼ごはん
料理がそんなに好きじゃない 今日も寒いですね。 こんな日はあたたかくて野菜たっぷり&タンパク質しっかり&発酵食品のごはんで元気を出したいところ。 わたしは料理が嫌い!というほどじゃ
2026.02.09
-
【おゆうのサウナ探訪記 Vol.11】池尻大橋・JAZZが流れる「文化浴泉」冬に嬉しいととのいスペース
こんにちは~。おゆうです! この(勝手に)連載ブログでは、サウナ歴2年のアラフォーがおすすめサウナを紹介しています。今回から都内以外も紹介していこうと、タイトルをすこーし変えました。でも、今回
2026.02.03
-
【LEE1・2月合併号レビュー】読み応えありすぎのファッション特集!鍋も温活も♡
こんにちは、080 くるみです。寒波が居座りさむーい日が続いていますね><LEE1・2月合併号、読み応えたっぷりでレビューが遅くなってしまいました。寒い冬を楽しく過ごすヒントがもりだくさんです!
2026.01.31
-
【セブンイレブンの紅茶】寒い冬に100円台で心も体もほっこり体験♪
こんにちはつーこです^^ 今回は、寒くて忙しい冬にもってこいのセブンイレブンの淹れたて紅茶をご紹介したいと思います♪ ※店舗によって有無あり どこかからの風の噂で「どうやらセブンイ
2026.01.29
-
【黄土漢方よもぎ蒸し】今年はじめのデトックスと温活をしてきました。
こんにちは。NENEです。先日、よもぎ蒸しを体験しに行ってきたのでレポしたいと思います~! 食べて、ごろごろして、満喫したお正月。 今年のお正月は、家でゆっくりしたい。普段できな
2026.01.28
-
ツムラの『くすり湯バスハーブ』は究極の冷え性におすすめ!
こんにちは!寒さが一年で一番厳しいと言われる今の時期。とにかく冷え性の私にはキツイ時期です…。特に足の冷えが気になって靴下二枚重ねにレッグウォーマーなどを駆使して温めているのですが、寒い屋外に出ると
2026.01.27
-
【LEE1・2月合併号】ぬくめる腸活、愛用品
こんにちは。 寒さが長引く今、今月号のLEEでとても参考になる特集があります。 「ぬくめる腸活」 腸を内・外側から温めることで免疫力を上げ、心身の健康を保つこと。 手軽に試せ
2026.01.26
Staff Credit
取材・文/古川晶子
LIFEの新着記事
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















