LIFE

【マーナ取材】キッチン用品から一気にたためるバッグ、えほんライトまで!便利アイテムに感動です

  • 神原サリー

2025.11.21

この記事をクリップする

Vol. #

118

マーナ1
東京・浅草にあるマーナ本社

生活雑貨メーカー「マーナ」をご存じですか? 「マーナ」という名前にピンとこなくても、「Shupatto(シュパット)」や「おさかなスポンジ」と聞けば、「あ、それ持ってる!」という方も多いのではないでしょうか。今回は、東京・浅草にあるマーナ本社のショールームにお邪魔して、暮らしをちょっと楽しくしてくれるアイテムたちをたっぷり見せていただきました。

創業150年超。浅草の静かな通りにある“暮らしのアイデア工房”

マーナの創業はなんと1872年。新潟・長岡でブラシやハケの製造から始まり、二代目が東京・浅草に移って「名児耶刷毛製作所」としてスタートしたそうです。今も本社は浅草にあり、静かな通りに佇む建物の中には、暮らしの“ちょっとした不便”を見逃さないアイデアがぎゅっと詰まっていました。

企業理念は「Design for Smile 暮らしを、いいほうへ。」──この言葉、まさにマーナの製品そのものを表しているなあと感じます。

マーナ2
初代は新潟県長岡にてブラシ、ハケの製造を開始。二代目が「名児耶刷毛製作所」として東京、浅草に進出しました
マーナ22
企業理念は「Design for Smile 暮らしを、いいほうへ。」
マーナ3
売り場での展開を模したコーナーもありました

「Shupatto(シュパット)」は今年で10周年!

ショールームに入ってまず目を引いたのが、「Shupatto(シュパット)」のコーナー。両端を引っ張るだけで“シュパッ”とたためる、あの快感。実はこの11月で発売から10周年を迎えたそうで、カラフルなモデルがずらりと並ぶ様子は、まるで小さなミュージアムのようでした。

マーナ4
一気にたためるバッグ「Shupatto(シュパット)」はこの11月で10周年。iFなどのデザイン賞も受賞しています

サイズやデザインも今では本当に豊富で、パッケージもコンパクト。ギフトにもぴったりな可愛さです。さらに、あの“シュパッと”のアイデアを応用した「シュパットアンブレラ」も登場していて、一気にたためる傘はこれまた便利! UVカット機能付きのものもあるので、来年の夏にはこれを購入したいとひそかに思ったりしています。

マーナ5
今ではサイズやデザインも豊富になってこんなにたくさんの種類が!パッケージもコンパクトで素敵です

マーナ15
シュパットのアイデアを傘にも…と編み出されたシュパットアンブレラ。ベルトがなく、閉じるだけで一気にたためる傘はUV兼用も

キッチンまわりのアイデアがすごい!“使う人目線”の工夫に感動

マーナといえば、やっぱりキッチン用品。たとえば「うつわにもなる保存容器」は、フタをしたまま電子レンジOKに入れられ、すくいやすいカーブ、洗いやすい形状と、使う人の気持ちに寄り添った工夫が満載です。しかもこだわりの素材で、まるでガラスの食器のような透明感がありながら、持ってみるととても軽いというのがいいんですよね。保存から食卓、片付けまで、すべてを見越してデザインされていることを実感させられる名品です。

マーナ6
「うつわにもなる保存容器650mL」(2個入りで2,420円)。フタをしたまま電子レンジ加熱OK、スプーンですくいやすいカーブ、凹凸が最小限で洗いやすいかたちなど、料理の保存から食卓、その後の片付けまで考えられています

「滑りにくいまな板」は、ストーン調のダークグレーがとてもおしゃれで、トマトを切ってそのまま食卓に出してもサマになるデザイン。お漬物やチーズにもよさそうですし、もちろん普通に食材の下ごしらえのためのまな板としても、木のようなしっとり感があるので滑らずに安心してつかえます。

マーナ7
「滑りにくいまな板」Sサイズ(2,879円)とMサイズ(3,979円)。ダークグレーはストーンのようにも見えてそのまま食卓でも使えそうです

そのほか、「つかみやすいトング」は分解して収納できるというアイデアに、思わず「なるほど!」と声が出ました。さらに、「ゴミを入れやすいポリ袋ホルダー」は、使うときはパッと開いて、使わないときはパタンとたためる優れもの。お米のプロと開発した(全米販・お米マイスター共同企画)という「極」シリーズも、計量カップや保存袋など、細部まで“お米愛”が詰まっていて、見ているだけで楽しくなります。実はこちらの「極」シリーズのアイテムは、取材後にオンラインサイトで3つほど購入してしまいました。特に取っ手がついた計量カップや、炊き立てのごはんをほぐしやすいしゃもじは大のお気に入りになっています。

マーナ8
「つかみやすいトング」(1,779円)は2つに分解して収納することもできるスグレモノ
マーナ9
「ゴミを入れやすいポリ袋ホルダー」(1,210円)はポリ袋もセットしやすく、パタンと閉じれば収納にも便利
マーナ10
取っ手のついた計量カップや空気を抜いて密閉できる保存袋など、お米のプロと開発したという「極」シリーズ



キッチンを飛び出して、暮らしのあちこちに広がるマーナの提案

最近では、キッチン以外のアイテムもどんどん進化中。たとえば「Daily ウォーターボトル」は、ひとひねりで開け閉めできて、すぐ飲める手軽さが魅力。4色展開で、色選びも楽しいんです。
洗濯やお風呂まわりでは、「収納しやすいお風呂のスリッパ」「ランドリーバスケット」など、生活感を上手に隠してくれるアイテムが充実。見た目だけでなく、収納のことまで考えられているのが素敵です。

マーナ11
ひとひねりで開閉できるフタで、すぐに飲みやすい「Daily ウォーターボトル 500mL」(1,680円)は4色展開
マーナ12
洗濯・お風呂関連での注目は「収納しやすいお風呂のスリッパ」(2,178円)と洗濯物が見えにくい「ランドリーバスケット」(4,400円)
マーナ13
大人の靴にもぴったりフィットして洗いやすい「きれいに洗えるシューズブラシ」(990円)

玄関まわりには、足で踏むだけでドアを固定でき、軽く押すと解除できる「ドアストッパー」も。社長さんのひとことで開発が始まったものの、完成までにかなりの年月がかかったというだけあって生活者に寄り添った素晴らしい仕上がりだなと思いました。

マーナ14
マグネットで取り付けられ、ペダルを足で踏むだけでドアが固定でき、ドアを外に軽く押すだけでもとに戻る(解除できる)「ドアを押すと解除できるドアストッパー」(5,500円)も画期的!

そして最後にご紹介したいのが、「えほんライト」。ぬいぐるみにつけてほんのり照らしてくれるやさしい光は、子どもとの夜の時間をちょっと特別にしてくれそう。広報の方から「実はこれ、大人の方の夜のくつろぎの時間にもぴったりなんですよ」と聞いて、私も欲しくなりました。消し忘れても30分で自動消灯してくれる機能もいいですよね。パッケージも可愛くて、プレゼントにもぴったりです。

マーナ16
ぬいぐるみにつけてほんのり照らしてくれる「えほんライト」(3,500円)。パッケージも可愛らしく、プレゼントにも最適

DATA

「神原サリーの愛しの家電語り」は、毎月2回更新。次回もお楽しみに!

●Info●
公式YouTubeチャンネル「神原サリーの家電アトリエchannel」好評配信中

神原サリー Sally Kamihara

家電ライフスタイルプロデューサー

新聞社勤務、フリーランスライターを経て、家電ライフスタイルプロデューサーとして独立。「企業の思いを生活者に伝え、生活者の願いを企業に伝える」べく、東京・広尾の「家電アトリエ」をベースにテレビやラジオ、雑誌やウェブなどさまざまなメディアで情報発信中。商品企画やコンサルティングの仕事も多数。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる