FOOD

編集長きっこのLEE'sカフェ#139

「栗原はるみさんの料理保存版」担当が振り返る“簡単だけど考え抜かれたレシピ”情熱プレゼン!

  • 喜多佳子

2025.11.09 更新日:2025.11.10

  • 音声

この記事をクリップする

「塩もみ白菜」「手作りダレ」「ブールマニエ」…ふだんの料理の幅を広げてくれる“一生もののレシピ”

栗原はるみさん

LEE編集長きっこが編集部スタッフとともに、最新号のあれこれを語るポッドキャスト番組。今回のゲストは「栗原はるみさんもずっと続けてきた『料理がもっと“楽しい!”に変わる3つのヒント』」より、担当副編のマロミです。栗原さんとじっくりと打ち合わせを重ねて完成した今回の料理保存版。家事や仕事、子育てと忙しい読者に向けて、栗原さんが提案してくれたのは「ひとつ覚えたら、いくつもの料理へとつながっていくものばかり」。「塩もみ白菜」や「3種の手作りダレ」など「料理ってほんとはこんなに楽しいものなんだ!」と実感させてくれるヒントに満ちていました。打ち合わせから撮影を通して、“ここがスゴイ!”と感激したポイントをマロミと振り返りました。

シンプルな鍋だからこその薬味を華やかに並べるテーブル

栗原はるみさん

3つのヒントのうちの一つ「塩もみ白菜」。この塩もみ白菜で作る「肉だんご鍋」のおいしかったこと!「素材の数が少なくてシンプルだからこそ薬味が多いと楽しい。柚子こしょう、すだち、卵黄などの薬味をずらりと並べて、好きな味にアレンジして食べるというテーブルコーデもとても勉強になりました!」(マロミ)

栗原はるみさん 塩もみ白菜
鍋だけでなく、作っておけば餃子や春雨炒めなど展開が豊富な「塩もみ白菜」。冷蔵庫で1~2週間保存可能なのも嬉しいポイント。

「ブールマニエ」という響きにも惹かれる一品

栗原はるみさん ブールマニエ

「冷蔵庫の残り野菜∔ひと工夫」で栗原さんが提案してくれたのが「ブールマニエ」を使ったクリームシチュー。「一度聞いたら忘れられないおしゃれな響き。固形のルーがなくても、これでクリームシチューが作れるなんて驚きでした!」(マロミ)

栗原はるみさん ブールマニエ
柔らかく練ったバターに薄力粉を加えて混ぜ合わせた「ブールマニエ」。スープに入れるタイミングは煮込む過程の最後。今回のレシピではクリームシチューでしたがコーンを加えてコーンスープ、マカロニを加えてグラタンと、応用力が抜群!

今回登場の3つのヒントは、他の料理に展開がしやすく、マロミ曰く「簡単だけど“考え抜かれたレシピ”ばかり」。音声収録では、ほかにもマロミが感激したポイントがたくさんありました! 誌面とあわせてお聞きくださいね!

撮影/須藤敬一  ※文中のコメントは音声より要約。

Spotify、Apple Podcast、Voicyはこちらから聴けます

「編集長きっこのLEE’sカフェ」は、主要プラットフォームで配信中♪

 

編集長きっこがLEE最新号を全力プレゼンします

栗原はるみさんの料理保存版とスペシャル絵本付きLEE12月号本日発売!【編集長きっこが見どころをご紹介・2025】

喜多佳子 Yoshiko Kita

LEE統括編集長

LEE統括編集長。入社以来LEE歴OVER20年! リビング班で主に料理や暮らし、読み物などのライフページを担当、21年に本誌編集長に。日課は中学生の息子弁当記録。休日は映画好き友人たちと映画&ランチするのが楽しみ。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる