LIFE

心まで一掃! 福を招く「拭く活」

福を招く【84kichiさん流「拭く活」の基本】何時から、どんな順番で?LEE編集部カベ子が2週間チャレンジしたらどうなった?

2025.11.16

この記事をクリップする

大掃除の代わりに、始めてみませんか?

心まで一掃! 福を招く「拭く活」

心まで一掃! 福を招く「拭く活」84kichi(ヤスキチ)さんのルーティン、ズボラエディター カベ子がやってみました

シンプルな拭き掃除で空間と心を整える「拭く活」が、いま話題。どこからどう始めればいい? 福がやってくるって本当? 大掃除が気になり始めるこの季節、提唱者や実践者の声をヒントに取り組んで、気持ちよく2026年を迎えましょう!

Index
  1. 心まで一掃! 福を招く「拭く活」
  2. 「拭く活」って?
    1. 84kichiさん
  3. 84kichiさん流「拭く活」の基本
  4. 84kichiさんの「拭く活」ルーティンに密着
    1. ●4:45頃 起床
    2. 15分間、朝の「拭く活」
    3. ●5:00頃
    4. @洗面所
    5. @キッチン
    6. @リビング
    7. @玄関
    8. ●5:15頃 拭き終えたら癒しのコーヒータイム
    9. ●19:30頃 帰宅
    10. 帰宅してすぐ! 10分間、夜の「拭く活」
    11. ●20:00頃 フリータイム
    12. ●22:00頃 就寝
  5. 「拭く活」で本当に福は来るのか2週間チャレンジ!
    1. 気分が上がるふきんを購入!
    2. 早速、拭きづらい箇所を発見
    3. 人生初のスパイスラック
    4. 私に来た“福”は、自己肯定感が上がったこと
  6. あわせて読みたい

もっと見る

「拭く活」って?

Instagramなどで暮らしの発信を行う、84kichiさんが考案した、拭き掃除によって空間と心を整える活動。毎朝、ふきん1枚を手に、家中を静かに拭いていく84kichiさんのSNS投稿が広まり、LEE周辺でも取り入れ始める人が増えています!

84kichi(ヤスキチ)さん

提唱者

84kichiさん

ヤスキチ

ヘアサロン経営、整理収納アドバイザー

福岡県で夫婦二人暮らし。Instagramを中心に発信を行う。スッキリ整った空間での暮らしの写真や動画が人気に。’23年から「拭く活」の投稿で注目を集める。12月12日、初の著書『拭く活〜福を呼ぶ拭き掃除〜』(主婦と生活社)を発売予定。

84kichiさん流「拭く活」の基本

何を使って拭いていますか?

今は「びわこふきん」。でも道具は何でもOK!

「ここ1年ほど使っているのは、『びわこふきん』。吸水力があって気に入っています。でも、道具は何でも大丈夫。家にあるもので始めて、好みに合わせていろいろ試してみるのがいいと思います」

拭くときは何か考えていますか?

大したことは考えていないのかも(笑)

「う~ん……特に思いつかないということは、大したことは考えていないんでしょうね(笑)。音楽や音声配信を流しながら拭いていたこともありますが、今は無音で体を動かすことに集中している感じ」

掃除機はかけますか?

一応あるけれどほぼ使っていません

「掃除機は、キャンプグッズから砂が出てきたり、ガラスを割ったりしたときのために、一応家に置いてあるんですが、ほぼ使ってない状況。わが家では、掃除機は簡易的なもので十分になりました」

絵:84kichiさん

何時から、どんな順番で? 1日の流れを大公開!

84kichiさんの「拭く活」ルーティンに密着

毎日、朝の起床後に約15分間、夜の帰宅後に約10分間の「拭く活」をしている84kichiさん。その模様をご本人の解説とともに紹介します!


4:45頃 起床

妻を起こさないように動き出し、パッと身支度

年々早起きになってます
絵:84kichiさん

15分間、朝の「拭く活」

5:00頃

\顔を洗ってすぐに開始!/

顔を洗ってすぐに開始!

@洗面所

「洗顔後、そのまま洗面所から『拭く活』スタート。最初にシンクや洗面台、続いて洗濯機や周辺の棚を。タオルや日用品などは、ステンレスのかごに収納しているので、それを片手で持ち上げながら拭いていきます」

軽く拭くだけで
\コンロもピカピカの状態をキープ/

軽く拭くだけでコンロもピカピカの状態をキープ

@キッチン

「キッチンに移動したら、冷蔵庫→背面収納→シンク→コンロ→ドアの周り→カウンター→照明、と進みます。コンロも、毎日、五徳を外してピカピカに。常にキレイだと料理後の汚れが目立つので、すぐに拭きたくなるんです(笑)」

@リビング

@リビング

「そのままリビングへ移動し、まずはテーブル。その後、照明やチェスト、ソファの脚へと続きます。歩きながら、窓枠や湯沸かしパネルの側面もサッと。日々拭いているとホコリがたまらないので、ふきんの汚れも気になりません」

@玄関

@玄関

「ウォークスルークローゼットの棚を拭きながら寝室へ抜け、出窓やドアの周りもひと拭きして、玄関へ。トレイや靴を持ち上げながら棚を拭いて完了です。各スペースにかかる時間は5分弱」

5:15頃 拭き終えたら癒しのコーヒータイム

大好きなコーヒーを
\いれて至福のひとときを/

大好きなコーヒーをいれて至福のひとときを

「『拭く活』を終えたら、コーヒーをいれるのが、毎朝の楽しみ。すべてを拭き終わり、キレイになった家で飲む一杯は格別です!」

19:30頃 帰宅

帰宅してすぐ! 10分間、夜の「拭く活」

帰宅してすぐ! 10分間、夜の「拭く活」

「仕事から帰ったら、まず『拭く活』。使い捨てのフローリング用シートを使って、床の拭き掃除をするだけ。先に拭いてから休むほうがリラックスできるんです」

帰りが遅い日は無理せず休むことも
絵:84kichiさん

20:00頃 フリータイム

夜の『拭く活』でスッキリした後は、〝活字タイム〞

「夜の『拭く活』でスッキリした後は、〝活字タイム〞。のんびりと、本を読んだり、その日あったことをノートに書いたりしています」

22:00頃 就寝

翌朝の「拭く活」のためにも早めにベッドへ!




ズボラエディター カベ子が心の余白を求めて

「拭く活」で本当に福は来るのか2週間チャレンジ!

素敵な暮らしの3名の後で……片付けも掃除も苦手・ドタバタ社会人2年目・独身一人暮らし20代でも、「拭く活」はできるのかを検証。福を招くため、いざスタートです!

ズボラエディター カベ子

ズボラエディター カベ子

気分が上がるふきんを購入!

気分が上がるふきんを購入!

「拭く活」を始める際、84kichiさんに「ふきんは各々の好みでOK。大事なのは拭く気持ちがあるかないか、それだけだ!」と活を入れていただきました。まずはふきんに手が伸びるよう、ポップな「きんぎょがにげた」柄を。

早速、拭きづらい箇所を発見

早速、拭きづらい箇所を発見

きんぎょはにげても私はにげない。かわいいふきんのおかげで、1週間なんとか継続成功。続けやすいよう、拭く場所はキッチンまわりに絞ることに。ただ、毎回ストレスなのが、いつの間にか増えていた調味料たち……。

人生初のスパイスラック

人生初のスパイスラック

「拭く活」をスムーズに進めるため、一人暮らし歴6年目で、初めてキッチンまわりの収納グッズを購入。ラックを持ち上げずとも拭けるよう、下にスペースがある商品を。自分の工夫で気持ちよく掃除ができることに感動。

私に来た“福”は、自己肯定感が上がったこと

2週間続けて「拭く活」は〝目を背けていたことに向き合う時間〞だと気づきました。〝なんとなく置きっぱなし〞のものの居場所を決め、手は届くけれど掃除していなかった箇所を拭く。そのたび、自分の弱さを一つずつ解消している感覚に。「なんでここキレイなんだっけ? 私が拭いたからだ!」と部屋のホコリは減り、自分のことは誇らしく。続けるほど、強い自分になれそうです。

Staff Credit

撮影/大森今日子 イラストレーション/84kichi 取材・文/藤本幸授美 本誌編集部
こちらは2025年LEE12月号(11/7発売)「心まで一掃! 福を招く「拭く活」」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる