「CHECK&STRIPEのフローラルパンツ」を作りました!2人分【LEE読者のハンドメイド紹介・2025】
-

LEE編集部
2025.10.16
handmade
おうち時間にハンドメイドやDIY!
拝見!LEE100人隊の手づくり
LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をまとめてお届け。今回はCHECK&STRIPEのパンツ2人分をご紹介します!

LEE100人隊
100 Bloggers
No.057 しょこみさん
/ 神奈川県
1:【CHECK&STRIPE】憧れのフローラルパンツを作りました

「ひよっこ手づくり部員、ついにあの型紙に手を出しました……! 」

「わたしには縁がないと憧れのまなざしで見ていたチェックアンドストライプの型紙♡
だいたいむすこ服を作って楽しんでいるわたしですが、自分の服も作りたい! 特に、既製品でなかなかサイズが合わないパンツを!
というわけで、暇さえあればSNSでパンツを作っている方々を調べまくり。間違いないのはチェックアンドストライプのフローラルパンツ、という解にたどり着きました」

「なんとかできました! なんだか左右でパンツの長さが微妙に違う気がするし、裾の三つ折りの長さを間違えて短くなってしまったし、やはり失敗だらけ!
でもこの色と柄めちゃくちゃかわいいなぁと掘り出したので、形になってうれしい! フローラルな生地でフローラルパンツを作る、よい!
本来はウエストに紐が通っているのですが、そちらに関しては意図的にナシにしました。
長さは思ったようにならなかったけど、次回はああやってこうやって……と改善点を考えるのも楽しい♪ 自分が着るだけなら多少失敗してもいいやと思えるし、マイサイズの服が作れるってとってもいいですね」

「練習も兼ねて、同じパターンを調整しながらちょうどいいパンツをきれいに作れるようにがんばります! うまくできるようになったら、母に作りたいー。ひよっこ手づくり部員、今日も試行錯誤しております」

LEE100人隊
100 Bloggers
No.002 みなっこさん
/ 大阪府
2:【CHECK&STRIPE】スカラップレースのフローラルパンツを作りました

「ずっと縫ってみたかったレース生地で、スカラップレースのフローラルパンツを作りました。
秋口はベルベット生地のバレエシューズに合わせてコーディネート。トップス、バッグは、オペークドットクリップ。シューズはルタロン」

「前から好きな『レース工房ルジャンタン』さん。素敵なレース生地をネット販売されています。ページを見ているだけでも楽しくて、どの生地にしようか迷ってしまうほど。
今回、これだ!と思う生地を見つけました。ペイズリー柄の片側スカラップレースのブラック、布幅110cmを200cm購入。大胆なペイズリー柄が約50cmほど片側に入っています」

「レシピは『CHECK&STRIPEのおとな服 ソーイング・レメディー』に掲載されているフローラルパンツ。CHECK&STRIPEさんのスタッフや、ハンドメイドファンの間で人気のレシピ。ストレートラインのリラックスパンツです。
とても優秀な型紙です。LEE100人隊ではしょこみちゃんも作られてます」

「型紙はMサイズ、裾はマイナス3cmでスカラップが裾になるように作成しています。身長155cmの私にとってはゆるっと腰履きで好みの丈感なのですが、足長さんや長身の方は生地を横向きに取るのが難しいかもしれません。型紙を置いて確認してください」

「後ろポケットにもペイズリー柄が入るよう作成しました。小さなこだわりです。
自分の好きな生地で個性を追求できる型紙。初めての方は綿など伸びにくい、柄合わせしなくてもよい無地で作るのがおススメです。夏はリネンで、よそいきはリバティで、秋はしっかりしたチノで作ってもよいかも」

「北欧旅にも連れて行きました。ウエストがゴム仕様なので飛行機内でもラクですし、街歩きにも使えます。まさに万能。
足のラインを拾わずにスッキリ見えるので、インにもアウトにも、布を変えればカジュアルにもキレイめにも着られそう」
暮らし上手の手づくりアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
check!
「ハンドメイド」の関連記事はこちら
-
LIFE
CHECK&STRIPE生地と型紙で!「ツイードジャケット」を手作りしました!【LEE読者のハンドメイド紹介・2026】
handmade おうち時間にハンドメイドやDIY! 拝見!LEE100人隊の手づくり LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をま
LEE100人隊まとめNews
2026.01.14
-
【マリメッコ】差し色の赤!ハギレでサテン生地のトートバッグをつくりました【ウニッコ柄】
夏のフィンランド旅行で買ったハギレ。冬になっても楽しみます。買って満足して放置してしまうので、どんどん縫っていかないと。今年も私の放置癖ありの縫い物活動に、お付き合いいただければ幸いでございます。
2026.01.10
-
【樋口愉美子さん】注文の多い娘の水筒カバーを作りました。アップリケ刺繍に挑戦!
こんにちは、023しーです。 手芸大好き!なので、 小学生の娘のものも色々作りたくなるわけですが、 「お母ちゃんが作ろうか?」聞くと、大抵、嫌な顔をされます。 でも、作る!だ
2026.01.09
-
不器用でもできる!新年にビーズの盆栽を作りました|気まぐれ手づくり部
こんにちは キッキです。 2026年になりました〜! 年末に息子が体調不良になり、帰省の予定を変更して年明けまで自宅でのんびり過ごしていました。 せっかく時間があるときにと、ずーっ
2026.01.05
-
【編み物】毛糸1玉で出来る!お人形のウールコートを編みました【CHECK&STRIPE】
小さいものが大好きです。ミニチュアもシルバニアファミリーも好き。きっとこの辺りが私の『好き』の原点なんやろうな~と思いつつ手づくりを楽しんでおります。 布屋さんプロデュースのお人形キット
2026.01.03
-
LIFE
今「編み物」が熱い!LEE読者7名の「手編みアイテム」&「愛用中の編み物道具」をご紹介します♪【LEE100人隊手づくり部・編み活】
handmade おうち時間にハンドメイドやDIY! 拝見!LEE100人隊の手づくり LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をま
LEE100人隊まとめNews
2026.01.01
-
LIFE
【手づくり部の最新作4選】ダイソーの透明ミシン糸で発表会衣装、ミナ ペルホネンのはぎれでくまの人形etc.
handmade おうち時間にハンドメイドやDIY! 拝見!LEE100人隊の手づくり LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をま
LEE100人隊まとめNews
2025.12.31
-
2025年・我が家のアドベントカレンダーを振り返ってみました
こんにちは。NO.096せいかです。 世間はもう大掃除や年末に向かって、今年最後の締めくくりという感じですよね。我が家も片づけや掃除をしつつ、クリスマスの事に触れられていなかったので書いておこ
2025.12.29
-
どんどん増え続けている毛糸、また今年も懲りずに購入。【編み物】
こんにちは、023 しーです。 手芸店にはよく行きますが、毛糸が少しずつ安くなってきましたね!嬉しい〜 こうなってくると、欲しくなります。 毛糸って、なんだか惹かれちゃう。
2025.12.24
-
【冬のネイチャークラフト教室】クリスマスアレンジメントを作りました!
みなさんこんにちは! もうすぐ楽しみなクリスマスですね。昨日、森の学習館で行われたネイチャークラフト教室に初めて参加してきました。 天然素材でクリスマスアレンジメントを作りました
2025.12.21
-
いつもの場所を”小さく飾る”クリスマス-vol.2-
みなさんこんにちは、ちゅーこです。 vol1のクリップは、”小さく飾る”はずだった!のに、結果大きな飾りになってしまったピースマークのリースとツリーに見立てたIKEAの木製フックを紹介しました
2025.12.12
-
LIFE
【手づくり部の最新作8選】ユザワヤのウール地で巾着、牛乳パックで子どもの椅子etc.
handmade おうち時間にハンドメイドやDIY! 拝見!LEE100人隊の手づくり LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をま
LEE100人隊まとめNews
2025.12.10
この連載コラムの新着記事
-
【40代が「無印良品のあったかリブタイツ」を3色買い!】「婦人 足なり直角 かかとに合う リブ編みタイツ」が優秀です!【おしゃれ上手のリアル購入品・2026】
2026.01.21
-
【無印良品のおいしいもの10選!】食通LEE読者5名の「買ってよかった!お気に入りフード」を拝見♪【2025・秋冬】——2025年下半期ベスト20
2026.01.19
-
【LEE読者の「お気に入りの照明」4人分!】ルイスポールセン、ニューライトポタリー…暮らし上手が家で愛用する名品を拝見♪【2026】
2026.01.19
-
ユニクロ、ケユカ、ヤマダセレクト…【暮らし上手の「愛用あったかグッズ」10選!】靴下、ルームシューズ、ヒーター…LEE読者の防寒・冷え対策【2026冬】
2026.01.19
-
【LEE読者の「お気に入りセレクトショップ&購入品」4人分!】器、キャップ、靴下…暮らし上手がリアルに迎えたアイテムを拝見♪【2026】
2026.01.18
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















