Vol. #
116

ミラノ発のインテリアブランド「Qeeboo(キーブー)」の日本初の旗艦店「Qeeboo Tokyo」が10月4日、南青山にオープンしました。ホットなこのお店にはポップでカラフルなテーブルやチェアなども並びますが、照明も充実しています。プレス向けのプレオープンにお邪魔したのですが、人気の「スウィートブラザーズ」など、遊び心と洗練さが融合した独自の世界観にすっかりファンになってしまいました。ポップでユニークなアイテムの数々をご紹介しますね。
2016年イタリア・ミラノで誕生したブランド「Qeeboo(キーブー)」
1934年に岐阜県関市で操業し、キッチンを中心としたインテリアで住空間全体をプロデュースしてきたトーヨーキッチンスタイルは、日本で初めてアイランドキッチンを発表したメーカーで、日本のキッチン業界をけん引してきました。それだけでなく、世界で注目されるイタリアの「Kartell(カルテル)」やオランダの「moooi(モーイ)」の日本総代理店も務め、世界中から家具や照明、モザイクタイル、プロダクトアートをセレクトして販売しています。
そんなトーヨーキッチンスタイルが日本に本格上陸させたのが、イタリア・ミラノ発のインテリアブランド「Qeeboo」。感情に訴えかけ、物語性のある、誰もが楽しめるデザインを生み出すこのブランドは、同社が長年大切にしてきた「住むをエンターテインメント」という理念と見事に響き合ったといいます。
キーブーは建築家、インダストリアルデザイナーとして世界的なキャリアを築いてきたステファノ・ジョヴァンノーニが2016年に立ち上げたブランドです。「誰もが手に入れられる日常使いのための特別なプロダクト。高級ギャラリーに飾られるためではなく、人々の暮らしの中で愛され、使われ、会話のきっかけとなる。そんなインテリアを世界に送り出す」というコンセプトが素敵だなと思います。
5人それぞれに名前までついている、テーブルランプ「「スウィートブラザーズ」
キーブーの照明は、空間を照らすだけでなく、昼も夜も存在感を放つアートなデザインが特徴です。中でもおすすめは「スウィートブラザーズ」。5人の兄弟たちは、ブラック、ホワイト、ライトブルー、イエロー、テラコッタ、レッドの6色展開で、ソフトタッチ仕上げの質感と、それぞれ異なるポーズがなんとも愛らしくて、照明そのものがアートになる……という感じ。しかも5人それぞれにトム、ロン、ジョー、ボブ、サムと名前までついているのです。

テーブルや棚の上、ちょっとした空間に置くだけで、まるでキャラクターたちが暮らしているような楽しい風景に。充電式バッテリー内蔵でコードレスなので、持ち運びも簡単で、好きな場所に優しい光を灯せます。タッチするだけで段階的な調光もできるのがいいですね。

ショップでは、腰かけているポーズのサム、四つん這いの姿勢がユニークなロンを亀の甲羅の上に本を積み上げるというユニークな発想から生まれた本棚「タートルキャリーブックケース」の上にのせてくれましたが、キャラクターが変わるだけで作り出される風景が変わるのが楽しくて。プレゼントとしても喜ばれそうですよね。

違う棚には新しく兄弟に加わった「Bigger Brother(ビガー・ブラザー)」もあり、こちらはトムと同じポーズをしていました。

テディベアの姿をモチーフしたランプや、シャンデリアをくわえたキリンも!
伝統的なテディベアの姿をモチーフにした、愛らしいデザインのワイヤレス充電式のテーブルランプ「テディガール」もかわいらしさでは負けていません。さらには、テディガールが持つ球形のランプの代わりに、ハート型のランプを持った「テディラブXS」まで。しかも材質はリサイクル可能なポリエチレンが使われている点にも注目です。キーブーの製品は、長く安心して使えることを目指していて、その多くに100%リサイクル可能な素材を採用し、持続可能なデザインの実現に努めているとのこと。素晴らしいですよね。

そうそう、テディガールの棚の下にあったサイドテーブル「パコ」に一目惚れしてしまって、グリッタードマンゴーというカラーの名前がついているものをアトリエのソファの近くに置きたいなと真剣に考えています。こちらも創業者のステファノ・ジョヴァンノーニによるデザインとのこと。ゾウの長い鼻が円形の天板を支える姿にグッときてしまいました。ロトモールド成形によるリサイクル可能なポリエチレン製で耐久性があり、わずか3㎏と軽量なんです。少し早いけれど、今年の自分へのご褒美はこれですかね(笑)。
そのほか、クラシックなマリー・テレーズ様式のシャンデリアをくわえたキリンの姿を通して、恋に落ちたことにまだ気づいていない“軽やかな愛”をユーモラスに表現した照明「ジラフインラブMインドア」の存在感と愛らしさにもノックアウトされてしまいましたし、19世紀の曲木細工のクラシックな曲線美のシャンデリアをモチーフにしたワイヤレス充電式フロアランプ「フォールンシャンデリアM」にもびっくり。だって落ちたシャンデリアですよ? ブランドのコンセプトに「会話のきっかけになる」というのがありましたが、まさにその通りだなあと思ったのでした。


大胆なフォルムと鮮やかなカラーが目を引く「ラビットチェア
最後に照明以外の家具やインテリアアイテムもご紹介しましょう。ショーウィンドウにも飾られていて、そのカラフルさと大胆なフォルムが目を引くのがキーブーのアイコンチェアになっている「ラビットチェア」。

ウサギの耳を背もたれにしてリラックスして座っても、反対向きに座って耳を抱きかかえるようにくつろいでも、横向きに腰かけてもOK。座り方はその人次第なのです。私も座らせてもらいましたが、お尻にフィットしてなかなかの座り心地。たくさん並べて、それぞれが思い思いの座り方でくつろぎながら、楽しく話してみたいなあと思いました。



ちなみに屋内・屋外どちらでも使用可能で、インテリアのアクセントにも、ガーデンファニチャーとしても使えます。カラー、仕上げ、サイズのバリエーションが揃っているのもうれしいですよね。

製品DATA
- ブランド:Qeeboo(キーブー)
「神原サリーの愛しの家電語り」は、毎月2回更新。次回もお楽しみに!
●Info●
公式YouTubeチャンネル「神原サリーの家電アトリエchannel」好評配信中

















