LIFE

LEE100人隊の文房具・手帳・ノート

【手帳を購入しました!】ロルバーン、無印良品、CITTA…LEE読者10人が選んだ手帳&手帳まわりの小物を拝見♪【2025年10月始まり&2026年版】

  • LEE編集部

2025.09.30

この記事をクリップする

shopping

センスのいい人のお買い物、見せてください!

拝見!LEE100人隊のお買い物

お買い物のヒントが見つかる! LEE公式ブロガー100人隊の素敵なお買い物をご紹介。今回は、隊員が購入した2026年版の手帳&手帳にまつわる愛用小物についてお届けします♪

2026年度LEE100人隊新隊員募集バナー
Rollbahn「手帳 2026/ ロルバーンダイアリー ピエース L ライトブルー」表紙

「ロルバーンの10月はじまり手帳~!この時期になると、今年は何の柄を選ぼうかな?と楽しみにしています。

ずら~っと並んだ表紙の中からピンときた一冊。家の中で過ごす日常のシーンをイメージしたイラストだそう。柔らかいタッチと優しいトーンに一目ぼれしました♡」

Rollbahn「手帳 2026/ ロルバーンダイアリー ピエース L ライトブルー」マンスリーページ

「イヤースケジュールには子どもたちの年間予定表を転記。別々の保育園のため、一括して管理できるのも重要なポイント!一年間の予定が見えると旅行の計画も立てやすいです♪

マンスリーには仕事の予定や子どもたちの習い事をメモ。横のノート部分には、TO DOリストもかねて今月中にやりたいことを記入しています。

後半の方眼メモページには日常のメモや学びを記録。モヤモヤしたときは気持ちの整理に使ったり、子どもの可愛い発言を記録したり。

ちなみに外出時は荷物を減らしたいので手帳は持ち歩きません。家でじっくり予定の管理や見直しをするとき、カフェでひとり頭の中を整理するときに使います。そのため私にとっては手帳でもあり、何でもノート。使う人それぞれが自分にあった使い方ができるのがロルバーンの魅力ですよね」

Rollbahn「手帳 2026/ ロルバーンダイアリー 横型 L」ピンク、2025のイエロー

「今年も新しい手帳を準備しました。選んだのは昨年に続きこちら。10月始まりなので、秋の新しい生活リズムに合わせて使い始められるのが嬉しいポイントです。昨年は元気が出るイエローを選びましたが、今年は気分を変えてピンクに」

Rollbahn「手帳 2026/ ロルバーンダイアリー 横型 L」マンスリー見開き

「この手帳を選んだ一番の理由は、2ヶ月分のマンスリーを見開きで確認できること。来月の予定を先取りしたり、先月の出来事を振り返ったりと、時間の流れを少し広い視点で把握できるのがとても使いやすいんです。

マンスリー以外のページはすべて方眼メモ。ここが、私にとって本当にありがたい!引っ越しや家計のメモ、仕事のちょっとしたアイデアや図解など、頭の中を整理したいときにざーっと書けるのがとてもよかったんです。フリーなので、1日に5ページ使うこともあれば、2週間まったく書かないことも。それでも全然問題ない柔軟さが、私にはぴったりでした。

巻末にはクリアポケットも。細かなものを入れておくのに便利」

Rollbahn「手帳 2026/ B6 WARMGREY TAIL」表紙と愛犬

「2026年の手帳は、Rollbahnに決めました!こちらのシリーズ(WARMGREY TAIL)の表紙の3匹ちゃんたちと目があってしまい、購入を決めました。中身太鼓判の表紙一目惚れです」

Rollbahn「手帳 2026/ B6 WARMGREY TAIL」年間スケジュール

「まずは、ざっと眺めることのできる年間スケジュール。お次は、書きやすくて無駄のない月間スケジュール。2025年10月~2026年12月分の期間です。

後方は自由メモ。コラージュしたり、読書記録を書いたり、自由に使いたい自分には持ってこいです!ちょっとしたシールやチケット等を入れる事の出来るビニールケースも5枚ついていますよ。

せっかく表紙がお気に入りなので、100円均一の軟質カードケースで表紙を守るアイディアを試しました。B6のケースが、RollbahnのLサイズ手帳の表紙に合います」



Rollbahn「手帳 2026/ ロルバーンノートダイアリー ポニー B6」表紙と裏表紙でつながるイラスト

「干支イラストがかわいくて、ここ数年ずっとこのシリーズ。今年使っているB6サイズのノートタイプはリピート決定!

豊富な6色展開から、今回はほぼひとめぼれで、ライトピンク地にライトブラウンの馬、ゴールドの文字。表紙と裏表紙でつながるイラストが、毎年かわいくて♡」

Rollbahn「手帳 2026/ ロルバーンノートダイアリー ポニー B6」マンスリーページ

「シンプルなマンスリーに方眼メモが約30ページと、必要十分な中身で薄軽♪B6なのでマンスリーのひとマスが小さすぎず書きやすいのです。ちなみにわたしは月曜始まり派!

手帳は10月始まりで、翌年12月まで。年末年始のスケジュールは1冊で確認したいので、10月から2026年の手帳を使い始めます。あくまで個人的にですが、少し早めの10月で切り替えることで、残りの2025年の過ごし方を再度じっくり考えるきっかけに。また、来年は〇〇したいなぁ、そのためには……などと先のことも余裕をもって考えられる気がします」

ラコニック「仕事計画 DIARY2026/Pre.9 A5バーチカルレフト」表紙

「ある時、大きいサイズの週間スケジュール帳を何気なく使ったら、これが使いやすかったんです。気づけば手帳を持ち歩くこともなくなり、小さいサイズや薄いものを選ぶ必要もないと思い、来年の手帳はバーチカルタイプのウィークリーページが使いやすそうなものを基準に探しました。

選んだのはこのLACONIC(ラコニック)の手帳です。カラーは他にもグレー・オリーブ・ホワイトとあり、ホワイトと迷ったのですが、この優しいピンクに惹かれてこちらを選びました。

表も裏もクリアポケットがついているので、お気に入りのステッカーやお店のカード、思い出のチケットなど入れて、自分だけの手帳にできるのも楽しいです」

ラコニック「仕事計画 DIARY2026/Pre.9 A5バーチカルレフト」月間スケジュールページ

「月間スケジュールは嬉しい9月はじまり!新年の4ヵ月前からたっぷり使える16ヵ月間。月曜始まりで、マスが大きく書き分けに便利な罫入り。ちょっとしたメモスペースもあるのがいい!日曜と祝日は色分けされてるのも分かりやすいです」

ラコニック「仕事計画 DIARY2026/Pre.9 A5バーチカルレフト」週間スケジュールページ

「週間スケジュールは、左側は1週間のバーチカルタイプのページ、時間軸は気にせず私はその日やりたいことなどを記入していきます。右側は自由に使えるスペース、ここがあると本当に便利。左側には書ききれないちょっとしたことなどは、こちら側に書き足せます。ロルバーンでも使いやすかった方眼がLACONICにもついていたのも、選んだポイントの1つでした。

月ごとのインデックスもあり、パラパラ~と探すことなく、すぐに見たいページが見つかるのが嬉しいですね」

2025a_LEE100人隊_058フジコ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.058 フジコさん

/ 東京都

6:【CITTA】「CITTA DIARY2026(2025年10月始まり)A5」4070円を購入!

「CITTA DIARY2026(2025年10月始まり)A5」表紙

「来年の手帳は『未来を予約する手帳』として人気のCITTA DIARYのA5サイズを買いました。

わたしは専業主婦になってから、紙の手帳は使わずにカレンダーアプリのTimeTreeだけでスケジュールを管理してきました。それにプラスして『今日のTODOリストと献立』を適当な裏紙に書いて、一日の終わりに紙自体も捨てる。というやり方で十分事足りていたのです。

ですが、子どもが小学校に上がり自分時間が増えたこと、資格試験の勉強をはじめようかなと思っていることで、『バーチカルタイプの手帳で時間管理をしたいな』と思いはじめ、4年ぶりに手帳を買ってみました」

「CITTA DIARY2026(2025年10月始まり)A5」ウィークリーページ

「スケジュール管理はこれまで通りTimeTreeで。CITTA DIARYは勉強時間の管理や、やりたいことリストの作成のために使おうと思っています」

無印良品「月曜始まりバーチカルスケジュール帳・2025年12月始まり」表紙

「私の希望は、バーチカルタイプの手帳。1週間の日付が横に並んでいて、それぞれの下に予定が書き込めるレイアウトのほうが、1週間の予定を俯瞰できて使いやすいと感じています。

さらに外せないのが、年間スケジュールがあること。紙質や裏写りのしにくさなど細かいこだわりはありますが、この2点はゆずれないポイントです。

2026年は無印良品の手帳にしてみることにしました。選んだのは、使いなれているB6サイズ。バーチカルタイプを発見して即決!」

無印良品「月曜始まりバーチカルスケジュール帳・2025年12月始まり」週間スケジュールページ

「バーチカルの下にフリースペースがあることで自由度が高くなります。時間での予定はマンスリーで管理しているので、時間軸はついているものの私はその日のTODOリストを書くのに使う予定です。

年間スケジュール欄には、OURHOMEのemiさんを見習って、すでに決まっている家族の予定や『この時期に旅行に行きたい』といったざっくりした計画を書き込んでいます。

マンスリー部分は広くて予定を書きやすく、新月・満月が記載されているのも嬉しいポイント。私はここで月の振り返りや体調チェックをしています。

後ろのメモ欄には、ここ2年続けているマインドマップを書く予定。1年のやりたいことや目標がひと目でわかるので、2026年も続けていこうと思います」

和気文具「クリアスタンプ ステーショナリー」ほか3点集合

「今年は久しぶりに紙の手帳を使い始めて、紙に書く楽しみを感じることができました。来年も紙の手帳を使うことは決まり。さてどの手帳を使おうかと考えているのですが、その前に気になっていること。

8月は忙しさにかまけて手帳を書くのをサボっていました。一度サボり始めると書くのが億劫になってしまって、9月になってもギアが上がらず手帳に空白が目立つ……。手帳を楽しむためのスパイスが必要だな。

和気文具というオンラインの文房具店で、手帳やノートを装飾するために作られたオリジナルの『クリアスタンプ』と、スタンプを使うためのこどものかお『アクリルホルダー』、バーサマジック デュードロップ スタンプインクの3点を購入しました」

和気文具「クリアスタンプ ステーショナリー」押し方

「このスタンプはシート状になっています。シートには、透明のスタンプがたくさんくっついていて、その数22個!使うスタンプを決めたらそっとシートからはがして、アクリルホルダーに貼りつけます。スタンプに満遍なくインクをつけて押します」

和気文具「クリアスタンプ ステーショナリー」手帳に押したところ

「手帳にクリアスタンプを押してみると、思ったよりもはっきりと絵柄が出ました。リアルな文房具柄がかわいい」

新日本カレンダー「暦生活スケジュールシール 季節・月」と手帳

「手帳が好きでほぼ毎日活用しているのですが、ここ数年愛用しているわたしの手帳のお供がこちら。

二十四節気と五節句シールは、本格的に手帳を書き始めた数年前、季節の花を見に行ったり、部屋に飾ったりしたいなぁと思っていた中『これなら春夏秋冬の移り変わりをちゃんと意識できそう!』と購入したのがきっかけです」

「暦生活スケジュールシール 季節」早見表

「かわいいイラストが添えられた、24つの節気+5つの節句シールと、読み方と簡単な解説が書かれたリーフレット、日付早見表が入っています。1番よく見るウィークリーの日付のそばに貼りました。解説のリーフレットは手帳の裏表紙に挟んでいます。

手帳を開くタイミングで『今週は〇〇なんだな、そういえば最近あったかくなってきたなぁ』などと、なんとなくでも季節の移ろいを感じながら、日々過ごしていけている気がします」

「暦生活スケジュールシール 月」手帳に貼ったところ

「月の満ち欠けシールは、新月・上弦・満月・下弦の日付早見表と、スーパームーン・中秋の名月・十三夜・ブルームーンの解説と日付一覧が付いています。こちらはマンスリーページに。息子も月の満ち欠けに興味があるようなので、会話のきっかけにもなると嬉しいなぁなんて思っています」

三菱鉛筆「LAMY safari JETSTREAM INSIDE」と手帳

「復職に向けて手帳を新調。『OURHOME Likeme手帳(A5)』を選びました。ボールペンも、新生活に向けてのおニュー。業界を牽引するドイツの筆記具メーカー『LAMY』のベストセラーアイテム『LAMY safari』シリーズに、『JETSTREAM』のインクが搭載されています。

実はこれ、夫からの誕生日プレゼント。リクエストの通勤バッグをもう買ってもらっていたけれど、『春から復職やし、いいペンを使って欲しいなと思って』と。この手帳とボールペンと共に新生活をスタートさせたいと思います」

センスのよい人のリアルな購入品、参考になります!

2026年度LEE100人隊新隊員募集バナー

Check!

あわせて読みたい「手帳・スケジュール管理」の記事はこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる