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「ブレンディ®︎」スティックがよりおいしくなったって本当!?その“こだわり”を深掘りしに、LEE100人隊が、味の素AGF社へ!

2025.10.16

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スティックを開けて粉末をマグカップに。お湯を注いでさっと溶かすだけで本格的なおいしさが味わえる! 多忙な毎日でも、コーヒータイムを満喫できると人気の「ブレンディ®」スティックがこのたびリニューアル。おいしさはもちろん、健康や環境への配慮もぐっとアップしました。

その開発のこだわりポイントを直接伺うため、「ブレンディ®︎」スティックを日頃から愛飲しているLEE100人隊の3人が、味の素AGF社を訪れました!

「ブレンディ®︎」スティックを公式サイトでチェック!

12月号(11月7日発売)でも
「ブレンディ®︎」スティックのおいしさにクローズアップ予定!

味の素AGF社のブランド担当者に聞きました!
リニューアルした「ブレンディ®︎」スティックのこだわりとは?

左から:
味の素AGF社 開発研究所商品開発部 領家真理絵さん
「おいしさ」を科学的に分析し続けるワーママ。朝の勤務開始前にはカフェオレでモードの切り替えを。
 
味の素AGF社 コンシューマービジネス部スティックグループ 桐山雅亘さん
求める「おいしさ」にたどりつくためのジャッジの早さには定評が。シャキッとしたいときには「カフェオレ 大人のほろにが」でリフレッシュ。
 
LEE100人隊左から:
LEE100人隊No.099 aimiさん
夫・7歳の娘との3人暮らし。カフェ巡りが趣味で、コーヒーとスイーツが好き。自宅でもゆっくりカフェタイムを。
 
LEE100人隊TB アユミさん
夫と8歳の長男、3歳の次男との4人暮らし。仕事中の切り替え、家でのひとり時間にはコーヒーが必須。
 
LEE100人隊No.054 さきさん
夫と10歳の娘との3人暮らし。朝はお弁当づくり、夕方や休日は娘の習い事送迎とドタバタな日々。

お湯を注ぐだけでおいしく作れる「ブレンディ®︎」スティック、
私たち、ずっと前からファンです!

20年以上の歴史をもつ「ブレンディ®︎」スティック。開封してお湯を注ぐだけで本格的なカフェオレが飲めることから、手軽にコーヒータイムを楽しみたい人たちの注目を集めてきました。仕事、家事、子育てなどで多忙なLEE世代にも、とてもうれしい商品ですよね。

aimiさん
aimiさん
(以下、敬称略)

「カフェオレ」だけでなく、「紅茶オレ」や「抹茶オレ」などフレーバーが多いのが魅力的ですよね。家に何種類かストックしておいて、気分に合わせて好みの味をセレクト。おうちでスイーツと一緒に楽しんでいます。

アユミさん
アユミさん
(以下、敬称略)

私はオフィスの自分のデスクに常備。定番の「カフェオレ」のほか、午後の眠たくなる時間はほどよい苦みの「カフェオレ 大人のほろにが」、夕方以降は「カフェオレ やすらぎのカフェインレス」と、TPOに合わせて飲むフレーバーを変えています。

さきさん
さきさん
(以下、敬称略)

お湯を注ぐだけですぐ飲めるのが本当にありがたい! 家事の途中、つかの間のブレイクタイムに。「カフェオレ」か「カフェオレ カロリーハーフ」をよく飲みますが、疲れているときは「キャラメルカフェオレ」の甘さに癒やされています。

こだわり

1

カフェオレ好きも大満足。ぐっとクリーミーに、ミルク感がアップ

「ブレンディ®︎」スティックは、以前からミルクとコーヒーのバランスに定評がありましたが、研究を重ねることで、さらにミルク感がアップし、クリーミーな味わいにリニューアルされたのだそう。

味の素AGF 開発研究所商品開発部 領家真理絵さん
領家さん
(以下、敬称略)

カフェオレのミルクの濃厚さ、そしてミルクとコーヒーのバランスは以前からご好評いただいていたのですが、よりミルク感を味わっていただけるように味や香りを見直しました。パッケージに書かれている「ぎゅぎゅっと濃縮」という表現の通り、味の濃厚さもアップしています。

aimiさん
aimi

すでに十分おいしいのに、さらにおいしくなったんですね。開発にはどのくらい時間がかかったんですか?

味の素AGF コンシューマービジネス部マーケティング第1グループ 桐山雅亘さん
桐山さん
(以下、敬称略)

今回のリニューアルには2年以上かけて取り組みました。「ブレンディ®︎」スティックが2002年に発売されてから常に、さらに愛される商品になるにはどうしたらいいだろうと、調査と研究を重ねてきています。

アユミさん
アユミ

常にブラッシュアップしているんですね!「ブレンディ®︎」スティックならではの特徴ってどんなところにあるんでしょうか?

味の素AGF 開発研究所商品開発部 領家真理絵さん
領家

私たちの強みは、コーヒーやクリーミングパウダーなどの素材からこだわって自社で開発・製造しているところです。同じ研究所内にコーヒー部門、クリーミングパウダー部門などの専門部署があり、お互いにコミュニケーションをとりながら原料選定からスティックに詰めるところまでを一貫してプロデュースしています。

さきさん
さき

素材へのこだわりが素晴らしいですね! たくさんの人の思いが詰まっているのがわかると、ますますおいしく感じられそうです。

10年前の味わいを再現した「ブレンディ®︎」スティックと飲み比べてみました!

味の素AGF コンシューマービジネス部マーケティング第1グループ 桐山雅亘さん
桐山

こちらは、社内で保存しているレシピから10年前の味わいを再現した「ブレンディ®︎」スティック カフェオレと、リニューアルした最新の「ブレンディ®︎」スティック カフェオレです。10年前の味わいを再現したほうから飲んでいただくと、違いがよくわかりますよ。

さきさん
さき

(ひと口ずつ飲んでみて)え〜っ! 全然違う! 味覚が鋭いほうではない私でもはっきりわかります。10年前の味わいを再現したカフェオレも「おいしいな」と思ったのですが、飲み比べてみると、最新のカフェオレの方が圧倒的になめらかで、ミルクのコクを感じます。

“おいしさの科学”と呼ばれる研究方針を大切にしている味の素AGF社。毎日のようにたくさんの試作品を味見して、もっとユーザーに愛される味になるよう研究を重ねてたどりついたのが現在の味なのです。

 

「ブレンディ®︎」スティックを公式サイトでチェック!

こだわり

2

カロリーと脂質をオフ。毎日飲むものだからうれしい!

カフェタイムは慌ただしい日常から解放されるひととき。だからこそ、カロリーなどは気にせずゆったりしたいもの。それをかなえてくれるのが「ブレンディ®︎」スティックです。クリーミングパウダーのリニューアルにより、カロリーと脂質のダウンを実現。「カフェオレ」の場合は、これまでの商品よりカロリーを約13%、脂質は約21%低減しました。

味の素AGF コンシューマービジネス部マーケティング第1グループ 桐山雅亘さん
桐山

突然ですが、「ブレンディ®︎」スティック カフェオレ1杯分のkcalはどのくらいかご存知ですか? 牛乳コップ1杯がだいたい123 kcalです。

アユミさん
アユミ

牛乳よりはカロリーが低いだろうから100 kcalくらい?

aimiさん
aimi

ミルク感が強い商品なので牛乳と同じくらいで128 kcalとか?

味の素AGF 開発研究所商品開発部 領家真理絵さん
領家

実は……リニューアル前で47 kcalだったところ、今回のリニューアルで41 kcalになりました!

アユミさん
アユミ

もともと50 kcal以下だったのに、さらに低くなったんですね。カフェオレってカロリーが高いイメージもあったのでびっくりです。

味の素AGF 開発研究所商品開発部 領家真理絵さん
領家

おいしいだけでなく体にうれしい商品として、少しでもストレスなく飲んでいただきたいという思いから、カロリーと脂質を下げるように見直しました。

aimiさん
aimi

ごほうびドリンクとは思っていても、やっぱりカロリー、脂質は低いほうがありがたいですよね。私はスイーツと「ブレンディ®︎」スティックをセットにしたおやつタイムが定番なので、より安心して甘いものと組み合わせられます。

こだわり

3

ぎゅぎゅっとコンパクトに。環境にもやさしい!

リニューアルによって、おいしさはアップしながらも、粉末の量を削減し、スティックと箱のサイズがよりコンパクトに。プラスチックの使用量は年間77t、紙の使用量は年間205tも減らすことができました。環境負荷の低減という、サステナブルな社会のための課題にも取り組んでいます。

味の素AGF コンシューマービジネス部マーケティング第1グループ 桐山雅亘さん
桐山

当社は、環境に配慮した商品をつくることを重視しているんです。限られた資源を有効活用するため、スティックを小さくできないかと考えました。

aimiさん
aimi

環境への配慮は大事ですよね。私はキッチン上の収納に「ブレンディ®︎」スティックを置いているのですが、サイズが小さくなると、今までよりもたくさんのフレーバーを並べられてうれしいです。

味の素AGF コンシューマービジネス部マーケティング第1グループ 桐山雅亘さん
桐山

おっしゃるとおりサイズが小さくなると収納のしやすさにもつながりますよね。パッケージの大きさや素材が変わると、粉末を入れる工場での作業の難易度が上がるため、あらゆる部門とのやりとりを重ねました。

さきさん
さき

おいしい一杯をつくるためには、「ブレンディ®︎」スティックの開発・製造にかかわるすべての人の努力があるんですね。

味の素AGF 開発研究所商品開発部 領家真理絵さん
領家

社内で保管しておいた商品の味が変わっていないか、定期的にチェックしています。チェックが重なるときには1日にスプーン何杯も試飲します。

アユミさん
アユミ

完成して終わりではなく、保管後のことまで考えているんですね! おいしさへのこだわり、感動です。

 

「ブレンディ®︎」スティックを公式サイトでチェック!

忙しい合間でも、ほっとひと息できる“メッセージ”にも支持者が多数!

「ブレンディ®︎」スティックには、スティック1本1本にそっと気持ちに寄り添うメッセージが書かれています。気持ちに余裕がないとき、忙しすぎる日々に疲れているとき、ふと手に取ったスティックのメッセージに励まされることも。最初はキャンペーンとして一部のフレーバーだけに行われていたメッセージデザインが好評で2021年からは全フレーバーに拡大。現在は180種類のメッセージがキュートな鳥のキャラクター・アーリーバードのイラストとともに個包装にプリントされています。

味の素AGF コンシューマービジネス部マーケティング第1グループ 桐山雅亘さん
桐山

実は現在プリントされているメッセージはこの秋に一部リニューアルしました。リニューアルにあたっては、「AGF®グループ全従業員で、もっとお客様に寄り添いたい!」という想いから、この企画が始まって以来初めて、全社員を対象にした社内公募を行いました。1000件近く集まった中から厳選して新しいメッセージに採用しています。

アユミさん
アユミ

そうなんですか! 私が選んだメッセージは「がんばる前に、まずはひと息。」です。ランチタイム後の一杯のときに読むと午後も頑張れそうと思ったのですが、社員の方たちの実感がこもったメッセージだとわかると、親近感がわきますね。

味の素AGF コンシューマービジネス部マーケティング第1グループ 桐山雅亘さん
桐山

フレーバーによってメッセージのテーマを変えていて、カフェオレは「前向き」、「エスプレッソ・オレ 微糖」は「はげまし」、紅茶オレは「のんびり」、「とろけるはちみつ紅茶オレ」「ココア・オレ」などは「甘やかし」、「抹茶オレ」は「なごみ」、「ほうじ茶オレ」は「ほっこり」と、それぞれのフレーバーを飲みたいときの気分に合うテーマになっています。

さきさん
さき

手に取ったスティックに書かれているのが、そのときの自分に必要な一言という感じ。おみくじみたいにも使えそう。冬の朝、お弁当作りのために早起きしたときなど、ちょっと大変なときに読んだら泣いちゃうかも……(笑)。なかなかこういう言葉をかけてもらう機会がないママたちはグッときますね!

味の素AGF コンシューマービジネス部マーケティング第1グループ 桐山雅亘さん
桐山

おいしさを追求するのはもちろんですが、それ以外の面でも飲んでくれる方に寄り添いたいというのが私たちの思いです。箱から取り出すときに手が傷つかないように、持ち運ぶときにほかの持ち物が傷つかないようにと、スティックの角を丸く加工したRカットにしているのもそんな理由からです。これからも、もうひと頑張りしたいときやリラックスしたいとき、皆さまの時間に「ブレンディ®︎」スティックが寄り添っていけたらうれしいです。

味の素AGF 開発研究所商品開発部 領家真理絵さん
領家

私たち開発チームも毎日さらなるおいしさを目指して研究を重ねています。飲む方それぞれに「自分だけの一杯」を楽しんでいただきたくて。お湯の量が多少変わってもおいしさが変わらない、少し冷めてからも風味や香りが続くといったことは、開発担当としてこだわった部分です。また、最近の豆乳の人気を受けて登場した「まろやか豆乳オレ」など、新たなフレーバーも増えていきますので、これからも「ブレンディ®︎」スティックを楽しんでいただきたいです。

アユミさん
アユミ

いろいろな種類の「ブレンディ®︎」スティックを飲ませていただいて「おいしかった!」の一言に尽きます。コーヒーやミルクの風味だけでなく、舌ざわりや香りなどもおいしさの秘訣だったとは…! 桐山さん、領家さんにお話しをうかがっての発見でした。

aimiさん
aimi

たまにお湯で溶かすだけでなく、牛乳を加えて飲んでいたのですが、そういったアレンジをしてもおいしく飲めるように開発されているとか。なにげなく飲んでいる「ブレンディ®︎」スティックに、こんなに熱いストーリーがあったことに驚きです。毎日ひたすら新たな商品を飲み比べていらっしゃる開発の皆さんの努力の結晶なんだなと実感しました。

さきさん
さき

社員の方々が、目の前にいない私たちユーザーのことをこんなに考えてつくられていると知って、“おいしい”の秘訣が理解できました。これからは皆さんの顔を思い浮かべながら飲みますね!

Information

11月7日発売の12月号本誌でも「ブレンディ®︎」スティックのおいしさが伝わるページがあります。
ぜひチェックを!

 

「ブレンディ®︎」スティックを公式サイトでチェック!

味の素AGF社を訪れたLEE100人隊3名が、
リニューアルした「ブレンディ®︎」スティックを
自宅でもじっくりお試し!

LEE100人隊

100 Bloggers

099 aimi

【ブレンディ】味の素AGF社で「ブレンディ®︎」スティックの進化を体感!飲み比べで感じたリニューアルのこだわり♡

長年「ブレンディ®︎」スティックを手がけてきた研究開発部の領家さんと、コンシューマービジネス部の桐山さんにお話を伺うことができました。

どんな想いで商品が生まれてきたのか、どんな研究をしているのか…
普段なにげなく飲んでいたスティックコーヒーが、いかに研究と改良の積み重ねでできているかを教えてもらうことができました!

領家さんは、毎日何十杯もの「カフェオレ」をスプーンですくって味を確かめているそうですよ…!

099 aimi

LEE100人隊

100 Bloggers

TB アユミ

「ブレンディ®︎」がリニューアル!そのおいしさの秘密を探りに…味の素AGF社へ訪問

こんにちは!アユミです。
歳を重ねるにつれてコーヒーへの愛が高まってきました。
若いころはコーヒーが苦くて飲めなかったのですが、今やそのおいしさの虜に。
プロフィール欄にもあるように、ミルクたっぷりのコーヒーを片手にメジャーリーグの生中継を観るのが至福の時。自宅でも職場でも外出先でも、そのシーンごとに飲み分け!
朝はブラック、昼過ぎは少し甘みの入ったカフェオレ、夕方以降はカフェインレスと一日の間でも飲み分けしています。

さて、そんなコーヒー好きの私は先日、夢のような場所へ!
訪問した先は「ブレンディ®︎」スティックでおなじみの味の素AGF本社。
同じく100人隊のさきちゃん&aimiちゃんと一緒に訪問させていただきました。

TB アユミ

LEE100人隊

100 Bloggers

054 さき

味の素AGF【ブレンディ®︎】スティック|1本に込められた想いと、リニューアルポイントを徹底調査!!

今回のリニューアルポイントや特に苦労した点、日々のお仕事内容などについて、色々な角度からお話を伺いました。

印象的だったことは、「実際に『ブレンディ®︎』スティックを飲まれているお客さまの姿を常に想像している」というお言葉。

実際、目の前にお客さまはいらっしゃらないですが、どのような味が好きで、どのような場面で、どのような気持ちの時に、スティックを手に取るのか…日々、商品を手に取るお客さまを想像しながら、試行錯誤されている様子がひしひしと伝わりました。

054 さき

●お問い合わせ=
味の素AGF株式会社お客様相談室

Staff Credit

撮影/田村昌裕(FREAKS) スタイリング(物)/河野亜紀 取材・文/古川はる香

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