EMSを活用した商品を数多く展開するトータルウェルネスブランド「SIXPAD(シックスパッド)」。腹筋を鍛えるベルトなどの印象が強いですが、ブランドローンチ10年を迎えた今年、新たなカテゴリが誕生 しました。それが「SIXPAD for Women(シックスパッド フォー ウィメン)」 。女性の身体と心に寄り添い培ってきたテクノロジーで、フェムケアに貢献する ことを目指しているそう。
そんな「SIXPAD for Women」の発表会に、LEE100人隊が参加。専門家によるフェムケアに関する講演やパネルディスカッションを直接聞いたり、はくだけ・座るだけで骨盤底筋ケアできる新商品を手に取ったりして体感。充実した内容をレポートします! (末尾に、参加したLEE100人隊3名のレポートブログのリンクも。こちらもチェック!)
10月発売の「骨盤底筋ケアガードル」を皮切りに、フェムケアアイテムが続々登場!
このたび誕生したSIXPADの新ライン「SIXPAD for Women」が目指すのは、女性が真に美しく、輝く人生を送ることができる社会。“Beautiful life”と“female”を合わせた造語“Beautifem life.(ビューティフェム ライフ)”というコンセプトで提案しています。
その第1弾の製品として、10月15日に発売されたのが「SIXPAD 骨盤底筋ケアガードル」 (写真左)。 出産や年齢を重ねることによって、”骨盤底筋のゆるみ”による悩みは増えていくもの。このケアガードルは、高伸縮のパワーネットで骨盤底筋を支え、特殊な生地で血行を促進。“はくだけ”で骨盤底筋のケアがかないます。
さらに、2026年1月にはEMSで骨盤底筋を鍛えるトレーニング機器「SIXPAD Perine Fit(シックスパッド ペリネ フィット)」 (写真右)、2026年3月には「SIXPAD 骨盤底筋ケアショーツ」 (写真中央)が発売予定。
9月に行われた発表会は2つの部に分かれており、第1部にはLEE100人隊 TBりーぬさん、第2部にはNo.19 いとさんとNo.36 ちゅーこさんが参加しました。
参加したLEE100人隊はこの3人
TB りーぬさん
(44歳、16歳・13歳・8歳の3児の母)
「40代も後半にさしかかり、更年期やPMS等女性特有の症状による不調や老化も気になるため、フェムケアアイテムに関心が増しています。私は会社員で管理職なのですが、男性が多い職場の中で、生理や更年期などに体調を左右されやすい女性が男性と同等に働くのは、何かと難しいと感じていて。少しでも楽に過ごせるフェムケアアイテムがあると嬉しいです」
No.036 ちゅーこさん
(45歳、9歳息子、8歳娘の母)
「フェムケアに以前から興味があり、デリケートゾーン専用のソープやオイルなどを使用してきました。2回の出産を経て骨盤底筋群の衰えを感じ、ピラティスなどをして意識してはいますが、そういった悩みに寄り添ってもらえるような新商品に興味津々です」
「今年40代に入って“プレ更年期”を意識し始め、骨盤底筋周りや美容面にも変化が出てくるのかしら……と心配にもなっています。恥ずかしながら今までフェムケアをきちんと意識したことがなかったのですが、これを機に学びたい!と注目しています」
パネルディスカッションで、フェムケアの必要性を実感
第1部では、SIXPADが考えるフェムケア・フェムテックのあり方について、専門家の方によるパネルディスカッションが行われました。
まず登壇したのは、SIXPAD本部 本部長の石谷桂子さん。そもそもSIXPADは、EMSの効果・効能、安全性について、徹底したエビデンスの取得をしてきたブランド 。それらが認められ、今では病院の臨床現場やリハビリでも多く使われているのだそう。こうした実績を持つSIXPADが次に目指すのが、テクノロジーで女性の悩みに寄り添うこと 。効果と安全性にこだわってきたSIXPADだからこそできるフェムテックが、「SIXPAD for Women」という形でスタートしたのです。
続いてゲストとして登壇したのは、世代・トレンド評論家の牛窪 恵さん。2004年に著書『おひとりさまマーケット』がベストセラーとなり、それ以降も世代ごとの女性の動向を敏感に察知してきた牛窪さんが、今フェムケアが注目される理由 について講演を行いました。
現在、日本の労働人口の5割弱を女性が占めるようになり、その中でも特に割合が多いのが、更年期による悩みを抱える「団塊ジュニア世代」と出産前後の「ゆとり世代&Z世代」。つまり、働く女性の多くが、更年期や出産による悩みを抱えている と言えるのだそう。実際、「女性特有の健康問題が仕事に影響していると思う」とアンケートで答えた女性は9割弱(!) にも及び、そのうえで女性の7割が「企業からの支援がない」とも感じています。しかし企業側からは「女性への支援は必要だと思うが、何をしたらいいかわからない」といった声も多いそう。
大切なのは、悩みを持つ女性と、周囲の人や職場との相互理解。そしてサポート体制や商品(サービス)を整えていくことが必要 になってきます。牛窪さんは、「まずは悩みを話しやすい風土を作ることが重要な課題」だと考えていると言います。
続いて登壇したのは、日本大学医学部 泌尿器科学系泌尿器科学分野 主任教授の髙橋 悟さん。泌尿器科の観点から、骨盤底筋の大切さ について講演しました。
咳やくしゃみで尿もれする「腹圧性尿失禁」、夜間に2回以上トイレに起きてしまう「夜間頻尿」など、何らかの尿に関する症状がある人は半数にのぼる と言います。中でも女性はもともと尿道が短いだけでなく、妊娠や出産で骨盤底へのダメージを受けたり、閉経後にエストロゲンが急速に減ったり、尿トラブルを抱えがち 。そのセルフケアには、骨盤底筋を鍛えること、蒸気温熱シートで温めることが効果的である、と日本泌尿器科学会による診療ガイドラインにも示されているのだそう。
骨盤底筋のケアにおいて大切なのは、有効な回数をこなすことと継続すること だそう。「普段当たり前になっているスキンケアやヘアケアのように、日常生活に骨盤底筋ケアを上手く取り入れてほしい」と髙橋さんは締めくくりました。
パネルディスカッションで骨盤底筋の重要な役割を知り、健康を維持するためにも絶対にケアすべき筋肉だなとあらためて感じました。
SIXPAD for Womenの製品はどれも手軽に取り入れられそうなアイテムなので、自分に合うものを選べるのが良いですね。
女性の不安や悩みに寄り添ってくれるSIXPAD for Womenのメッセージに勇気づけられ、すべての女性が明るく主体的に生きる未来を想像し、ワクワクしました!
発表会の会場では、第1弾商品「SIXPAD 骨盤底筋ケアガードル」と、2026年発売予定の2商品も展示され、自由に触れることができました。
SIXPADが誇るEMSのパワーを体感できるマシンも。「筋肉に想像以上の刺激がきて、EMSの威力を実感!」(No.036ちゅーこさん) 「『SIXPAD Perine Fit』(上写真)では陰部周辺にこのEMSをしっかり当てられるよう設計されているんですね。骨盤底筋のケアに効きそうです」(TBりーぬさん)
SIXPADと聞くとブラックのイメージを持ちがちですが、SIXPAD for Womenの世界観を表現した会場は、淡いカラーで彩られた華やかなディスプレイが施されていました。「SIXPAD 骨盤底筋ケアガードル」や「SIXPAD 骨盤底筋ケアショーツ」にも、そういった気分の上がるカラー展開も用意されています。
「骨盤底筋をしっかり支えてくれるストレッチが効いているけれど、生地はソフトだから苦しくなくはけそう。くすんだトーンの淡いカラーも、甘すぎず大人っぽくて素敵!」(No.019いとさん)
そして、ちゅーこさん、いとさんが参加した発表会第2部では、SIXPAD for Womenのアンバサダーを務めるタレントのRIKACOさん、世代・トレンド評論家の牛窪 恵さん、「一般社団法人 スポーツを止めるな」代表理事の伊藤華英さん、SIXPAD本部 本部長の石谷桂子さんが登壇。女性活躍やフェムケア、フェムテックについてパネルディスカッションを行い、ポジティブな発言が飛び交いました。
骨盤底筋は自分で意識して鍛えることが難しい部分だから、はきながら、座りながらトレーニングできるのはすごく助かりますね。
そして4名のパネルディスカッションを聞いて、とても前向きな気持ちになれました! 出産、子育て……と自分自身を後回しにしていたことに気づけたし、「自分を大切にして」とエールをもらえた気がします。
SIXPAD for Womenの新製品のようなテクノロジー=フェムテックにも頼って、効率よくポジティブに暮らしていきましょう、というメッセージが心に響きました。
ガードルはギュッと締め付けるイメージがありましたが、SIXPAD for Womenの「骨盤底筋ケアガードル」は素材も柔らかくてはき心地もよさそう! 色もおしゃれだし、下着を専門に作っているブランドではないのにこのクオリティってすごいですね。
フェムケアとかフェムテックについて、今までは大きな声では話せないという気持ちがありました。でも、RIKACOさんなど輝いている女性が前向きに生理や更年期の話をしてくれて、話していいんだ!と気づけました。
私はまだ症状は出始めていないけど、更年期が来たら、美容面、子宮界隈に変化も?などと心配していて……でもそういうことも含めて、大きな声で話してもいいんだと思えました。SIXPAD for Womenの新製品についても、カフェなどのオープンな場所でも、友達に堂々と教えてあげようと思います。
年齢を重ねること、妊娠や出産を経験することなどで、刻々と変化する女性特有の悩み。フェムケアが一般的になりつつある今、悩みを持つ人どうしで気軽に話したり、フェムテックによって手軽に解決できることも増えてきています。
SIXPAD for Womenでは、そんな女性の悩みに寄り添い、ケアしてくれるアイテムやコンテンツが今後も登場予定。女性特有の心身の悩みは我慢せず、SIXPAD for Womenにも頼りながら上手に解決していきたいですね。
LEE100人隊 TBりーぬさん
「【SIXPAD for Women】最新フェムテック製品で、女性の健康に重要な「骨盤底筋」をケアしませんか?」
LEE100人隊 No.036 ちゅーこさん
「新ブランド「SIXPAD for Women」が提案する【Beautifem Life.】で心身ともにセルフケアを大切に」
LEE100人隊 No.019いとさん
「【SIXPAD for Women】イベントレポ 『セルフラブ』って知ってる? フェムケアで自分と向き合う」
●お問い合わせ MTG ☎︎0120・467・222 9:00~20:00(年中無休)
Staff Credit
撮影/柳 香穂 取材・文/堀越美香子