BEAUTY

編集長きっこのLEE'sカフェ#131

夏休みで乱れた子どもの就寝リズム、帰宅後の遅い夕食…「眠りとお風呂の専門家」小林麻利子さんに「睡眠にまつわる悩み」相談!

  • 喜多佳子

2025.09.07

  • 音声

この記事をクリップする

「眠りとお風呂の専門家」小林麻利子さんがゲスト。気になっている睡眠のあれこれ、聞いてみました!

小林麻利子さん
眠りとお風呂の専門家 小林麻利子さん
SleepLIVE代表取締役、SRL睡眠科学研究所CRO。公認心理師、睡眠改善インストラクター。深い眠りを得る入浴法の研究や個人指導を行う。テレビ、雑誌などのメディアでも活躍。眠りと入浴に関する著書も多数。

LEE編集長きっこが編集部スタッフとともに、最新号のあれこれを語るポッドキャスト番組。今回のゲストは「全ゆらぎ世代を救う“眠れる体”になる方法」より、眠りとお風呂の専門家、小林麻利子さんです。「睡眠は大事」‥‥頭ではわかっていても、良い睡眠のために具体的に行動を起こすことがつい後回しに。だけど年々、これではいけない…と危機感は感じています。「やっぱり睡眠って大事ですよね…?」そんな基本的すぎる質問から始まった今回のトーク。「深い眠りが得られて初めて“成長ホルモン”がきちんと分泌されるのですが、この成長ホルモンこそが大切。肌の老化サインを軽減して、肌の再生力を高くしてくれるんですよ」(小林さん)。美容面と健康面において睡眠の効果をわかりやすく説明していただき、私自身大変勉強になるインタビューでした!

撮影/枦木 功

「夏休み中、深夜を過ぎてもまだ起きている息子。これってよくないですよね…」睡眠にまつわる悩みは尽きず。

この音声収録は8月末。新学期が始まる直前のトークだったのですが、「成長ホルモン」というワードを聞いて不安になったのが、息子(高校生)の夏休み中の睡眠リズムがとても乱れてしまっていること。成長ホルモンが出るピーク時間帯を過ぎて就寝するのは、かなりマズイのではという思いから質問してみました。「今、まさに、子どもの睡眠不足が大問題になっているんですよ。特に記憶力が低下したり、なんでもないのにイライラしたり……。まずは3食の時刻を決めること、朝起きるときにしっかり太陽の光を浴びることからリズムを戻していきましょう」(小林さん)。「3食の時刻」に関連して、仕事で帰宅が遅くなって夕食が遅くなりがちな場合についてもアドバイスをいただきました。

確実に深く眠りに入るには圧倒的に「温熱刺激」=入浴が有効!

本誌の「眠れる体づくり」でも解説していますが、「入浴で深部体温を上げる→その後下げる」ことが快眠のスイッチ。その効果的なお風呂のつかり方についても追加取材をしました。「温熱刺激というのはサウナなどではなくてお湯につかって浮力が得られる入浴から。眠りに必要な3つのポイント、深部体温、自律神経、体内時計を全部クリアするのは圧倒的に入浴なんです」(小林さん) スムーズに入眠へとリードしてくれる「40℃のお湯に10~15分」、照明や香りなど、適した入浴環境についても詳しく話してくれました! 本誌特集とあわせてじっくりお聞きください!

イラストレーション/green K

※文中のコメントは音声より要約

Spotify、Apple Podcast、Voicyはこちらから聴けます

「編集長きっこのLEE’sカフェ」は、主要プラットフォームで配信中♪

 

編集長きっこがLEE最新号を全力プレゼンします

「L.L.Bean バイカラーポーチ」付録つきLEE10月号本日発売!【編集長きっこが見どころをご紹介・2025】

喜多佳子 Yoshiko Kita

LEE統括編集長

LEE統括編集長。入社以来LEE歴OVER20年! リビング班で主に料理や暮らし、読み物などのライフページを担当、21年に本誌編集長に。日課は中学生の息子弁当記録。休日は映画好き友人たちと映画&ランチするのが楽しみ。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる