LEE100人隊の「お気に入りLEEレシピ」をチェック♪
カレーそうめん、タルタルのっけうどん…簡単「エンタ麺レシピ7種」を作ってみました!読者7人分の感想を拝見♪【LEEレシピ】
-

LEE編集部
2025.08.31
cooking
LEEのお気に入りレシピをご紹介!
LEE100人隊「LEE8・9月号掲載レシピ」レポート
LEE本誌&LEEwebの「LEEweb掲載レシピ」を、LEE100人隊料理部メンバーも日々活用中! 隊員発おすすめレシピ&リアルな感想をご紹介します。今回は、LEE8・9月号特集「この夏はエンタ麵でいこう」(P.148~P.159)に掲載のレシピを作ってみた7人のリアルな感想をピックアップ♪

LEE100人隊
100 Bloggers
TB icocoさん
/ 沖縄県
1:「そうめんガレット」レシピ/今井 亮さん(LEE8・9月号P.150掲載)

「LEE8・9月合併号のレシピ特集『この夏はエンタ麺でいこう』P.150に載っていた、インパクト抜群の一品『そうめんガレット』を作りました。
フライパンでそうめんをしっかり焼き付けるのが香ばしく仕上がるポイントです。そうめんガレットに目玉焼きを載せ、パセリの代わりに小ねぎをぱらっとのせて、削っておいたパルミジャーノチーズもたっぷりかけて完成! きっと相性がいいはずということで、コストコで買ったスモークソーセージを添えてみました。
半熟に仕上げた目玉焼きの黄身を割って全体にからめると、和のそうめんが一気に立派な洋食に大変身しました。パリッと焼き上げたそうめんの香ばしさと半熟卵のまろやかさ、そしてソーセージのジューシーさが絶妙にマッチして、とても満足感のある一皿になりました。週末のランチやちょっとしたおもてなしにもぴったりで、またぜひリピートしたいと思います。ごちそうさまでした」
▼レシピをLEEwebでチェック

LEE100人隊
100 Bloggers
No.067 おかみほさん
/ 埼玉県
2:「冷たいカレーそうめん」レシピ/近藤幸子さん(LEE8・9月号P.151掲載)

「LEE8・9月号『この夏はエンタ麺でいこう』より『冷たいカレーそうめん』を作りました! カレー粉に、めんつゆやオリーブオイルを入れてしっかり混ぜる! そうめんに具材をのせて、回し入れるだけ♪
昔からカレーそうめんが好きなんです♪ でも、カレールーは温めないといけないし……と、夏に食べることはなかったのですが、これなら冷たくて、夏にもぴったり!
甘口だったので、子どもも美味しくいただけました♪ 私は辛さが欲しかったので、ブルダックソースをかけちゃいました♡」
▼レシピをLEEwebでチェック

LEE100人隊
100 Bloggers
No.018 キッキさん
/ 高知県
3:「厚切りトマトのせ すき焼きうどん」レシピ/今井 亮さん(LEE8・9月号P.153掲載)

「LEE8・9月号『この夏はエンタ麺でいこう』を見て、大胆のっけでごちそう感のある今井亮さんのレシピを作ってみました。厚切りトマトがどーんとのった、インパクト大の麺レシピです。
身近な食材でできるので助かります! 作り方も簡単! 普段は豚肉や鶏肉を使うことが多いわが家ですが、牛肉のうま味はやっぱり特別!
トマトもさっと火を通すことで、フレッシュさとジューシーさの両方が楽しめて、重たくなりません。トマトを軽くつぶして、甘辛い牛肉と絡めながら食べるともう絶品!
気づけばもくもくと食べて完食していました。家族からも『牛肉おいしい!』『トマトが合う』と好評。がっつり食べたい日にもぴったりの一皿です」
▼レシピをLEEwebでチェック

LEE100人隊
100 Bloggers
No.040 きなさん
/ 福岡県
4:「タルタルのっけうどん」レシピ/近藤幸子さん(LEE8・9月号P.151掲載)

「LEE8・9月号『この夏はエンタ麺でいこう』より『タルタルのっけうどん』を作ってみました。タルタルソースをうどんにかけるとは! 材料は、ほとんど家にあるもの。思い立ったら作れる、なんとありがたいレシピ!
タルタル用のたまごをフライパンで蒸し焼きにします。このやり方、面倒なゆでたまごの殻剥きをしなくていい! 画期的です。
レシピでは長ネギとなっていたのですが、私、タルタルソースはらっきょうで作るというこだわりがあります。みじん切りして、蒸し焼きにしたたまごとともにボウルへ。調味料も混ぜてタルタルソースが完成! なんて簡単なんだ…。
冷凍うどんをゆでるのですが、こちらも以前LEEのせいろ特集で『うどんをせいろで蒸す』という技を覚えて以来ハマっていますので蒸して仕上げます。もちもちとした食感になり美味しいです♪ あとはニラ&めんつゆに水を加えて盛り付けて完成!
正直に申します。これ、かなり美味しいです。生のニラって辛くない?と思いましたがめんつゆに漬けるからか辛くない。ニラがまろやかなタルタルにシャキッと決まります。
最初黙って食べていた夫も『……これ、美味しいね!?』と突然美味しいを連発(感動が遅れてくるタイプらしい)。ということでボリューム感ある麺が好きな人も大満足のようです。
簡単なので、忙しい連休や夏休みのお昼に助かる、また、量を多めにすれば夜ごはんにも◎な一品。ニラ&長ネギをキッチンバサミで刻めばまな板も要りません」
▼レシピをLEEwebでチェック

LEE100人隊
100 Bloggers
No.009 ぴのさん
/ 鹿児島県
5:「ふわとろ天津うどん」レシピ/今井 亮さん(LEE8・9月号P.151掲載)

「天津飯、特にあんかけが好きなわたし。『ふわとろ天津うどん』レシピを見た瞬間『作らなきゃ!』と思いました♪ わが家では芙蓉蟹(フーヨーハイ)を作るときはたけのこを入れるので、今回も入れてみることに。
ボリューム満点! いざ実食。天津飯の甘酢あんとは違うけれど、オイスターソースと、たけのこがアクセントになり美味しい! うどんにあんがからみついてお箸が止まりません。癖になる美味しさでした」
▼レシピをLEEwebでチェック

LEE100人隊
100 Bloggers
No.078 なかちさん
/ 東京都
6:「ビーフストロガノフ風パスタ」レシピ/今井 亮さん(LEE8・9月号P.154掲載)

「LEE8・9月号『この夏はエンタ麺でいこう』より、息子チョイスの『ビーフストロガノフ風パスタ』を作りました。パスタをソースで煮てフライパンの中で完結してしまうという、作り手に嬉しい発明パスタです。
牛乳ベースのソースに白ワインで風味をつけます。パスタの湯切りもとろみづけも短縮できるお手軽レシピですが、マッシュルームやフリッジなど定番ではない食材がお店気分を演出してくれて、手が込んだ料理のような仕上がりです。
さらっとした味でたくさん食べられ、高校生の息子の食欲も満たしてくれました。食べてみて『これパパも好きそう』と思ったので、後日夫にも作ってみました。『これおいしい!』の感想をいただきました」
▼レシピをLEEwebでチェック

LEE100人隊
100 Bloggers
No.076 そのぴさん
/ 神奈川県
7:「ボロネーゼ」レシピ/今井 亮さん(LEE8・9月号P.154掲載)

「LEE8・9月号『この夏はエンタ麺でいこう』より、ワンパンで完結!エンタ麺『ボロネーゼ』を作ってみました。麺を別ゆでせずに具材と一緒に煮込んでしまうワンパンお手軽レシピです。大きい洗い物が一つ減って嬉しい!
ひき肉をしっかり炒めた後に野菜を加えて炒め、しんなりしてきたら合わせておいた調味料を投入。煮立ってきたらパスタを入れます。 本当にワンパンで上手くできるのか……ちょっとドキドキ。
汁気を飛ばしながら煮詰めていくので、3〜5分の早ゆでパスタはあまり向かないかな?と思いました。私は12分ゆでのパスタを使ったのですが、それだと早く汁気が飛びすぎてしまい、途中でお水を少し足して調整しました。8〜10分ゆでくらいの細すぎず太すぎないパスタ麺だと、ちょうどよいかもしれません。
難しい工程もなく、材料をフライパンに入れて煮るだけなのでお手軽、簡単でした〜! 本格的な味付けで大満足。 ワンパンってどうなの?と思っていましたが、ゆで汁のとろみがソースについて麺によくからみます。ソースのうまみをパスタが吸っている感じがして、より奥深い味わいに感じました!
子どもたちも美味しいとパクパク食べてくれました。野菜もたっぷりとれるのがよいですね♪ またリピートしたいと思います!」
▼レシピをLEEwebでチェック
LEE100人隊料理部メンバーが作っているレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Check!
「麺・パスタ」の関連記事はこちら
-
【福岡】「ShinShin」のラーメン…ではなく「博多もっちゃん」をおすすめしたい!
鍋は水炊きよりもつ鍋派です 福岡の鍋といえば「水炊き」と「もつ鍋」が二大派閥かと思うのですが、私は圧倒的にもつ鍋派です。冬はもちろん、真夏でも無性に食べたくなるときがあります。
2026.01.30
-
【茅乃舎|にゅうめん】食べ過ぎた翌日のリセットメニューにオススメです◎熱湯を注いで3分で完成!!
未だ尾を引いている「お正月の食べ過ぎ」 お餅・アルコール(年末年始だけ解禁)・おせち・アイス・お菓子などなど… 身体が重たいです…うぅ… 最近は、運動と組み合わせて、夜ご飯をこちら
2026.01.11
-
【みなみの伊勢うどん】がわが家の定番
こんにちは、しょこみです。 すっかり日常生活が戻ってきた方が多いでしょうか。 わが家も同じく。 ちょっぴり時計を巻き戻して(だいたいいつもそう)三重帰省ネタを。 帰省帰り、ク
2026.01.10
-
【LEEレシピ】で晩ご飯|きのことねぎのお醤油パスタ
こんにちは(^^) 019 いと です♪ 晩ご飯に悩んだら「LEEレシピ」で検索・・・ どうしてもパスタが食べくて(わたしが。笑) LEE webで紹介されていた、榎本美沙さ
2026.01.08
-
【沖縄】ちいさなベトナム料理カフェ「mocuaso(モクアソ)」洗練されたバインミーとスープブンランチ TBicoco
2025年という年を漢字で表すなら、わたしは迷わず「多忙」。考えて、動いて、悩んで、泣いて、笑って心も身体も忙しく駆け抜けた一年でした。あと数日で始まる2026年は、「多幸」でありたいな。そんな願い
2025.12.30
-
【無印良品】 盛岡温麺 牛だしスープを頂きました♪
冷麺大好きな盛岡人ですが、この季節は温麺も恋しくなります。 無印良品の温麺が気になっていたので食べてみました♪ 茹で時間2分! もちもち麺が美味しい 無印良品 盛岡温麺 牛
2025.12.08
-
【LEEレシピ】コウケンテツさんのチキンのうま味トマト煮アレンジ3品
みなさんこんにちは、ちゅーこです。気がつけば11月に突入しました!毎日があっという間でびっくり。今月は1日から3連休だったので、なんだかペースが掴めないまま、週の半ばに差し掛かってしまいました。
2025.11.05
-
【5品】長谷川あかりさんのレシピで作りました。vol.16│ 塩チンジャオロースー、豚肉と塩昆布の炊き込みごはんなど。
軽やかで、優しい。 長谷川あかりさんの、毎日のごはん作りを支えてくれるレシピ達 どんな日でも「作ってみようかな…」と思わせてくれるのが、長谷川あかりさんのレシピです。調味料も工程も最
2025.10.31
-
【無印良品週間】冬支度メインの購入品♪
みなさんこんにちは、ちゅーこです。 先週よりスタートした【無印良品週間】いつもみなさんのクリップを参考にお買い物をしている側なのですが、今回はタイミングがピタッとあったので購入品をご紹介したい
2025.10.27
-
10月17日は「沖縄そばの日」!崎濱製麺さんに行ってきました TB icoco
今日はちょっとした沖縄トリビアをご紹介。迫る10月17日は「沖縄そばの日」です!沖縄県民にとっては定番のソウルフード「沖縄そば」。県外の人でも、観光で食べてハマったという方は多いんじゃないでしょうか
2025.10.16
-
【5品】近藤幸子さんのレシピで作りました。vol.4│ エビ和え麺、白菜と鶏むね肉のしょうが塩炒めなど。
忙しい日こそ頼れる! 近藤幸子さんのレシピで色々作っています。 忙しい日こそ、ちゃんと美味しいものを食べたい──、そんな時に頼りになるのが、LEEのお料理特集でもすっかりお馴染み、近
2025.10.15
-
榎本美沙さんの「たっぷりきのことねぎのお醤油パスタ」はワンパンで作れてとっても美味しいです
きのこが旬ですね! うま味たっぷりだし、菌活できるし、安価だし、食べ応えもあるし。きのこ好きにとって嬉しい季節になりました。 ちょうどオイシックスで注文した舞茸が届いたので、榎本
2025.10.10
この連載コラムの新着記事
-
カレンソロジー、ZARA…【セールで「春待ちアウター」を購入!4人分!】Gジャン、ブルゾン、ベスト…40代・30代のリアル購入品を拝見♪【2026】
2026.02.03
-
【エイジングケアコスメ7選!】エリクシール、カネボウ、SK-Ⅱ…40代・30代読者の愛用スキンケアを拝見♪【2026】
2026.02.02
-
長谷川あかりさんのハンバーグから、桑原亮子さんのせいろ料理まで!「2026年1月・LEE読者のリアルな食卓10名分」を拝見!【LEE100人隊料理部・発】
2026.02.02
-
「開運インテリア」にアイテムちょい足しで挑戦しました!LEE1・2月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【LEE100人隊のレビューvol.9・2026】
2026.01.30
-
【バレンタインの推しチョコ10人分!】「簡単手作りチョコ派」&「絶品チョコ菓子」派のリアルなおすすめをご紹介♪【LEE読者のチョコレート・2026】
2026.01.30
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















