LIFE

【LEE100人隊おでかけ部】

【大阪・関西万博グルメ16選!】リピーター読者がリアルに食べたおすすめを一挙紹介!パビリオンのレストラン、ミャクミャクスイーツ…【2025夏】

  • LEE編集部

2025.08.31 更新日:2025.09.30

この記事をクリップする

Japan

おでかけ部のクリップを拝見!

日本全国47都道府県・LEE100人隊のお出かけ記録!

全国津々浦々をたずねては、その様子をブログにアップしているLEE100人隊の隊員たち。お出かけ上手の彼女たちの、イチ押しお出かけ先をご紹介。今回は万博リピーター、TBこばんさんによる「大阪・関西万博グルメ」の話題をピックアップ♪

※掲載の情報はLEE100人隊が訪れた時点のものであり、現在は異なる場合があります。

旅好きさん必読!

2026年度LEE100人隊新隊員募集バナー
2025a_LEE100人隊_TB_こばん

LEE100人隊

100 Bloggers

TB こばんさん

/ 大阪府

1:【万博グルメ】オーストラリア館「ラミントン」

オーストラリア館「ラミントン」

「せっかくなら、よく分からんものを食べてみたい……と購入したこちら。写真だけ見て、勝手にイギリスのヴィクトリアケーキみたいなずっしりどっしりした焼き菓子だと思っていたので、手渡されてビックリ!冷たくてふわんふわん♡

割ってみると、甘すぎないスポンジにジャム。外側はチョコでコーティングされていてそのまわりにココナッツ。これは美味しい!サイズも大き目で大満足。

いつも一緒にロングブラックも頼んで、目の前の大屋根リングの下に座って食べてます。オーストラリア版のアメリカーノというところでしょうか。この際なので、現地のスイーツと一緒に楽しみたいですよね。2点で1000円ちょっとだったかな。

こちらはパビリオン横で販売されているので、パビリオンの中に入らなくても買えます」

2・3:【万博グルメ】シンガポール館「揚げソルテッドエッグ・カスタードまん」「ロティ・プラタ シュガー」

シンガポール館「揚げソルテッドエッグ・カスタードまん」「ロティ・プラタ シュガー」

「LEE100人隊No.065 もえちゃんと万博ブラブラしてまして、おやつを買いにシンガポール館へ。2種類買ってわけわけして食べました。

食べた瞬間私的お気に入りスイーツに即ランクインした、揚げソルテッドエッグ・カスタードまん(写真右)。ちょっと塩気のある生地の中に濃厚カスタードがたっぷり。甘じょっぱさがクセになります。

ロティ・プラタ シュガー(写真左)はシュガークレープっぽい見た目ですが、パイみたいにサクっとしてます。ジャリジャリシュガーとの相乗効果で食感がいいんですよー♡癖がなく、お子様にもいいかもです。これらもパビリオンに入らず購入できます」

4:【万博グルメ】ベルギー館「リエージュワッフル」

ベルギー館「リエージュワッフル」とポテト

「四角いブリュッセルワッフルは完売していたので、今回はリエージュワッフルに。外側ガリっと中しっとり。間違いなく美味しいやつです♡

チョコとプレーンとあって、私はチョコにしたんですが、チョコがコーティングされているわけではなくチョコチップ。ソフトクリームつけて食べてる方もいらっしゃいましたよ。

こちらもパビリオン横のワゴンで買えます。写真の2点で1500円ほど」



5:【万博グルメ】マレーシア館「ロティ・チャナイ」

マレーシア館「ロティ・チャナイ」

「LEE100人隊No.065 もえちゃんとスパイス活動in万博。平日お昼ごろ入場し、アメリカ館の待ち時間を確認しながら、早速スパイスチャージをしにマレーシア館へ。

こちらのレストランはパビリオン入らなくても利用できます。10分くらい並んだかな。先にカウンターでオーダーして料理を受け取ったあと、空いているテーブルを利用するスタイル。席が多くないのでだいたいの人がtake away。私たちももれなく外へ移動。

美味しいと噂のロティ・チャナイ。一緒にマンゴージュースも頼んでみました。2点で2500円くらいかな。

ナンなん?と思っていたロティはナンよりも薄いパン(パンなのか?発酵させてないのかな?)。薄い分外側がサクっとしてて中はモチっと。これがすごい美味しくて!ナンよりも軽いのでパクパク食べられて、追いロティしたかったくらい!カレーは片方がチキンで、もう片方がダルかな。こちらもおーいしー♡」

6:【万博グルメ】バーラト(インド)館「チキンビリアーニ」

バーラト(インド)館「チキンビリアーニ」

「夜のスパイスチャージのためにバーラトへ。インドの新しい呼称らしいです。こちらの売店はパビリオンの横にあるんですけど、パビリオンの展示を見ないと利用できません。夕方6時半くらい?ほとんど並んでなくてスムーズにオーダー。

人気はチキンビリアーニ。量がすごいってことだったので、2人でシェアすることにしました。ほんまにデカい(笑)この弁当箱みたいなの、高さが結構あるんですよ」

「中にビリアーニがみっちり、しかもチキンもごーろごろ。柔らかいし芳ばしい香り♡最初にチキンの芳ばしさがきて、後から辛さがジワジワと。これはおいしーーい!!チキンビリアーニは2000円やったかな。たっぷり入ってるし美味しいし全然あり!」

7:【万博グルメ】マルタ館「イル・フティーラ」

マルタ館「イル・フティーラ」

「地中海の島国、マルタ共和国。今回万博で世界無形文化遺産に登録されたものが食べられると知り、これは食べるしかない!っと行ってみました。マルタ館横のフードカート……になるのかな?そちらで買うことができます。

味は2種類あって、私はベーコンと卵のフティーラ。一緒に行ったLEE100人隊OGうよちゃんは、ツナ、オリーブ、ケッパーのフティーラ」

「ボリュームすごーいっ!肝心のお味は、噂通りの美味しさでした!写真では堅そうに見えていたパンは、外側はカリっと、中はふわっと。具材もシンプルなのに塩気がちょうどいいのかな、食感もよくて飽きずにパクパク。うよちゃんのツナの方も美味しかったみたいです」

8:【万博グルメ】ベトナム館「バインミー」

ベトナム館「バインミー」

「この日はバインミー目当てにベトナム館へ。展示を見る列に並び、パビリオンの奥にテイクアウトコーナーがあります。あんまり深く考えずに、メニューの一番上に書いてあったバインミーを指さして購入。

こちらもマルタのフティーラと同じくボリュームすごいっ。中身あんまり見えてないけど、どうも私、豚のソーセージのバインミーを頼んだようで、いつもとちょっと違うバインミーで新鮮でした!(これはこれでとっても美味しい)」

9:【万博グルメ】セルビア館「ピタサメソム(ミートパイ)」

セルビア館「ピタサメソム(ミートパイ)」とワイン

「セルビア館のミートパイが美味しいと聞いたので、一人でふらっと行ってみました。パビリオンに入らなくても購入できそうだったので並んでみることに。

店内を眺めていたら『お一人ですか?』と、前に並んでいた可愛らしい女性から声をかけていただき、色々お話ししながら並んでいました。私と同じく旅好きで色んな国の話で盛り上がり、テイクアウトの予定だったのに、急遽一緒に飲むことに(笑)

セルビアのレストランは先にカウンターでオーダーして空いている席に座るシステム。満席だったんですけど会計終わったころに2席ちょうど空くという奇跡!しかも雰囲気のいいカウンター席ではないですかっ!」

セルビア館「ピタサメソム(ミートパイ)」ナイフを入れたところ

「噂のミートパイ『ピタサメソム』。うん!美味しいっ!!しっかりした味付けだけど、私が勝手に想像していたものよりもシンプル。でもそれがいい!

そして一緒に頼んだワイン、これがまた美味しくて。初めて飲んだセルビアワイン。ちょっとハーブっぽさも感じつつ、柑橘系の爽やかでスッキリした香りが鼻を抜けて心地いい。一人でテイクアウトして飲むのとではまた感じ方も違っただろうな。万博での出会いに感謝です」

10:【万博グルメ】イタリア館「ジェラート」

「イタリアといえばジェラート!私が食べたのは、アマレーナとオリーブオイル&塩のダブル。シングルはなくて、ダブルとトリプルのみ。ダブルで880円やったかな?

アマレーナはイタリア特産のサワーチェリーを使用したジェラート。下に隠れてるのがオリーブオイル&塩。

アマレーナの方は濃厚且つ爽やか!チェリーがどうしても勝ってしまって、オリーブの方の香りが最初は分かりにくかったんですが、オリーブだけになってくると香りがちゃんとわかりました!少し塩味があって新鮮!」

11:【万博グルメ】オマーン館「ローズヨーグルトスムージー」

オマーン館「ローズヨーグルトスムージー」

「暑さが増し、とにかく冷たいものを摂取したい!気になっていたオマーン館で水分補給。

グッズ類を扱うショップでお土産買う人たちと同じレジの列に並びます。オーダーと支払いを済ませ、外のカウンターで商品を受け取る流れです。パビリオンに入らなくても利用できます。

口に入れるとヨーグルトの酸味が爽やかで美味しい!冷たくて体にしみるー!大き目のベリー類がトッピングされていて、その酸味と香り、そこに薔薇の香りが優しくふわっとくる感じかな。お上品な甘さでとっても美味しかったです。カップのデザインもかわいい♡」

12:【万博グルメ】ヨルダン館「デーツシェイク」

ヨルダン館「デーツシェイク」

「万博で俄然気になる中東の食べ物。このシェイクはものすごく好みでした!

デーツの優しい甘さがすんごい美味しい。頭にキーンって来ないくらいの冷たさもちょうどいい。オマケで立派なデーツが二つもついてきます。お値段は1000円弱だったかな。

店内に少しだけ座れるエリアがあるんですけど、なかなか席があきません(笑)外で飲む場合は持ち歩けるようにデーツをカップに入れてくれるので、お願いするといいと思います」

13:【万博グルメ】らぽっぽ「ミャクミャク焼き」

らぽっぽ「ミャクミャク焼き」袋

「映え間違いなしのミャクミャク焼き。お芋のスイーツで有名な、らぽっぽさんの商品。私は東ゲート側の日本のお菓子が色々買えるJAPANマルシェで買いました。

プレーン、カスタード、チョコ、五郎島金時の4種類から選べます。プレーンは中に何も入ってないタイプだそうで。生地自体がお芋の味なんで、それだけでも美味しいんですね」

らぽっぽ「ミャクミャク焼き」中身

「食べやすいサイズで持ち歩きもできるので、並んでる時に食べるおやつにピッタリ。焼きたてフワフワの時が一番美味しいかな」

14:【万博グルメ】「ミャクミャクもなかアイス」

「ミャクミャクもなかアイス」

「こちらも映え間違いなしのスイーツ。私はウズベキスタン館前の大屋根リング下にあるワゴンで買いましたが、こちら結構並んでます。

バニラアイスがパンッパンにつまったミャクミャク様(笑)皮がしっとりしたもなかアイスは
懐かしくて今食べるとなかなか新鮮ですね!思っていたよりもボリュームあって満足♡」

15:【万博グルメ】Earth Sweets「文字チュロス」

Earth Sweets「文字チュロス」おおさか

「静けさの森 未来食堂にある『Earth Sweets』。こちらのチュロスが美味しくて可愛いんです♡おおさかって文字になってるー!

このチュロス、かわいいだけじゃないんです。京都玉乃光酒造さんの『酒を作る際に出る酒米を40%以上磨いたあとの米粉』と、国産米粉とを配合したサステナブルな材料でできているそうなんです。もちろんグルテンフリー。

あつあつのチュロスはサクっともっちもち!めっちゃ美味しいっ!文字チュロスは、ひらがな『おおさか』と漢字『大阪』の2種類。それと円を描いた『ミャクミャクっぽい?チュロス』て名前のチュロス(笑)

見た目のかわいさで、ひらがな『おおさか』にしたんですけど、4文字なので結構なボリューム。ほんとに大きいので一文字ずつシェアするのもアリかと」

16:【万博グルメ】竹下製菓「ブラックモンブラン(プラントべ-ス)」

竹下製菓「ブラックモンブラン(プラントべ-ス)」パッケージ

「先ほどのチュロスのお店、実は竹下製菓さんが出店されています。竹下製菓さんといえばブラックモンブラン!その会場限定バージョンがあるんです!九州人の私、これはスルーできないっ!パッケージが可愛い~!

こちら、パッケージが万博仕様ってだけではありません。プラントベースなんです!植物性由来原料を使用したバニラ風味アイスにチョコをコーティング。そしておなじみのクッキークランチ。見た目はいつものブラックモンブラン」

竹下製菓「ブラックモンブラン(プラントべ-ス)」中身

「食べた時に物足りなさとか感じるのかな、と思いましたがぜーんぜんっ!普通にいつもの美味しいブラックモンブランでした!

今回の万博、環境を考えた展示なんかも多いし、海外グルメを楽しむのとあわせて、こういう未来志向のグルメを見つけるのもいいですね」

LEE100人隊のリアルなおでかけ先、参考になります!

旅好きさん必読!

Check!

「大阪」の記事はこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる