【三世代旅行】子どもも高齢者も、家族みんなで楽しめる静岡旅行。ホテルのプールでゆったり&うなぎパイファクトリー見学を楽しみました。【LEE DAYS club tanpopo】
-

LEE DAYS リーデイズ
2025.09.03
猛暑での一泊二日旅行。三世代で無理なくゆっくり楽しみたい。
毎年、夫の夏休みに家族で一泊の旅行に行きます。夫の両親も一緒に行くので「子どもから高齢の両親までみんなが楽しめるプラン」を夫が考えてくれました。今日は三世代みんなで楽しめた一泊二日の静岡旅行をご紹介します。

予定をつめこまず、ホテルステイ&浜名湖周辺の観光スポットを満喫しました。
夫が考えてくれたプランは、
(1)一日目はホテル直行→ホテル施設利用→ホテルで食事・温泉。
(2)二日目は「うなぎパイファクトリー見学」→「ヤマサちくわの里」。
小学生の息子は体力がありあまっていますが、義両親(二人とも85歳以上)が疲れないようにまずホテルに直行しホテルの施設でゆっくり楽しみました。
泊まったホテルは「グランドメルキュール浜名湖リゾート&スパ」。

浜名湖を一望できるロケーションと、オールインクルーシブプラン付き、温泉や食事の充実度が魅力のレイクリゾートホテルです。
(1)一日目、ホテルのガーデンプールを満喫。

ホテルの施設のプールで息子とわたしたち夫婦はおもいっきり泳ぎ、義理両親はパラソルの下でゆっくりくつろぎました。
プールの後はラウンジでドリンクや軽食を含むオールインクルーシブを満喫(わが家は誰も飲めないのですが、お酒に合うおつまみも食べ放題でした!)。
温泉は自家源泉の「ゆうとう温泉」。
露天風呂や寝湯、サウナなどの種類も多くゆっくり入れて心身ともに温まりました。義母さんとお風呂で息子の話で盛り上がりました。お風呂あがりの休憩コーナーの飲み物も充実していて一日の疲れが癒されます。夜の時間もゆっくり満喫したかったのですが、わたしは息子とお風呂から出て一時間近く卓球で試合をしたので早めに就寝してしまいました……。
和食、洋食、中華料理のビュッフェスタイルの夕食と朝食で大満足。

浜名湖ならではの海鮮や野菜を使ったお料理や豪華なお肉料理やデザートまで、種類がとにかく豊富で壁一面にライブキッチンもありました。息子はお刺身とお寿司が大好きなので、まぐろのお刺身をたくさん食べて大満足。わたしは写真のシュークリームが美味しくて食後に三個(!)食べてしまいました。


息子と義母さんが嬉しそうに一緒に料理を取りに行き楽しそうに食べていて、その姿を微笑みながら眺める義父さんを見ると「一緒にいられるこの時間は本当に大切だなぁ」と胸が熱くなります。(その横で夫もお皿にてんこもりした朝食を満足そうに食べていました・笑)。
(2)二日目、「うなぎパイファクトリー」工場見学。

うなぎパイが製造される様子を間近で見学することができ、うなぎパイの製造過程が学べるシアター、カフェ、お土産コーナーなどがあります。
うなぎパイの製造過程が間近で見られます。

香ばしい香りを感じながら、大好きなうなぎパイが丁寧に扱われている様子に満足するわたし(笑)。
うなぎパイカフェで「うなぎパイを使った限定スイーツ」をいただきました。
2階にあるカフェ「うなぎパイカフェ」。わたしはここのカフェを一番楽しみにしていました。

左から「”まるで”うなぎパフェ」と「うなぎパイかき氷(期間限定)」と「氷いちごかき氷 」を頼みました。


1つ1つ丁寧に作られており、拘りも感じられるキュートな見た目のスイーツにみんなで「おいしいね」と言い合って食べるひと時もよい思い出になりました。
東名高速道路・豊川インターのすぐ近くの「ヤマサちくわの里」。

美味しいちくわはもちろんのこと、練り物や東三河の特産品も買えるヤマサちくわ直営のおみやげとお食事の店。店内はちくわを焼いたよい香りが漂っています。
うなぎパイファクトリーでスイーツを食べていたので、ここで軽く焼きたて揚げたての練り物をお昼ごはん代わりに食べました。焼きたては絶品でした!
いつまでみんなで旅行できるかな……。
息子は小学生なのでまだもう少し旅行にもつきあってくれるけど、義両親とはいつまで一緒に行けるかなと毎年思います。先月90歳になった義父は脳梗塞の後遺症で車いす生活なので一泊の旅行は正直乗り気ではありませんでした。でも義両親は孫の息子を本当にかわいがってくれて「孫と一緒に過ごしたい、孫が喜ぶ顔が見たい」と一緒に来てくれました。
夫もわたしも「一緒に旅行に行ける」ことが永遠ではないことを、少しづつ実感しています。いつも一緒に息子の成長を温かく見守り、応援してくれる義両親に感謝しきれない毎日です。来年もまた元気にみんなで旅行に行けますように……感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいです。

tanpopo
48歳 / 愛知県 会社員
広島県出身。家族は車好きな夫と電車好きな9歳の息子がいます。やんちゃな息子に毎日振り回されていますが、家族一緒に居られる時間が癒しで幸せです♡ かわいい系のファッションが好みです。馴れ馴れしく広島弁で話かけますが、実は人見知りをするタイプです(笑)。どうぞよろしくお願いいたします。身長163cm。
LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中
Check!
「旅行」の記事はこちら!
-
【栃木/那須黒磯】Pizzeria Pico のピザがとても美味しかったです♪
皆さんこんにちは!GW期間中は神奈川県から全く出なかったゆかりんごです🍎 しかし!GW明けの金曜日に、遂に多摩川を渡りました!! 仕事が18:00前に終わり、そのまま東海道線宇都
New
-
京都女子旅・自分だけの香りを作るワークショップに参加しました
こんにちは。087ととです。先日昔からの友達と「なんだかリフレッシュしたいね」という話になり、京都へ一泊二日の女子旅に行ってきました。 大阪にある我が家から京都までは一時間ちょい。近いとはいえ
New
-
ゴールデンウィーク 八丈島旅行①
こんにちは。046でむです。 ゴールデンウィークに友人家族と八丈島へ旅行に行ってきました。この友人家族とゴールデンウィークに旅行するのが定例となって、今年で4年目! これまでに石川県の滝
2026.05.13
-
FASHION
【40代の機内コーデ】スウェット、キャップ、ルルレモンのレギンス、ニューバランスのスニーカー/川口ゆかり
こんばんは、ライターの川口ゆかりです。 3月にアメリカ・メンフィスを旅してきました。羽田空港からミネアポリス・セントポール空港を経由して向かう長時間フライト。乗り継ぎもあるので、機内ではとにか
ライター川口ゆかりの「この服いいね!」
2026.05.12
-
【旅の記録に】我が家のトラベルノート
みなさまこんにちは! 048さゆのです。 連休が終わり、旅の思い出を振り返る 連休で旅行などお出かけをされた方も多かったのではないでしょうか? 我が家も長距離な移動はしません
2026.05.11
-
【鳥取】素敵な雑貨屋めぐり旅②「’tis clay」で「FLOAT」のクロモジウォーターを購入しました【米子市】
鳥取県米子市雑貨屋めぐりその②です 前回に引き続き、旅先で訪れた雑貨屋さんの記録です。 https://lee.hpplus.jp/100nintai/3596763/ 緑豊か
2026.05.10
-
LIFE
【沖縄そばのお店4選!】LEEの食通読者が「食べてよかった!」おすすめ店&メニューを拝見♪沖縄旅の参考に♪【2026】
Japan おでかけ部のクリップを拝見! 日本全国47都道府県・LEE100人隊のお出かけ記録! 全国津々浦々をたずねては、その様子をブログにアップしているLEE1
LEE100人隊まとめNews
2026.05.10
-
【札幌市東区|サッポロさとらんど】広い敷地内で色んな自然体験ができるスポット◎
こんにちは。No . 3 りいこです。 あっという間に連休も終わり、皆さんどんな連休を過ごされたのかな~と 楽しくクリップを読ませてもらっております。 今年
2026.05.09
-
【鳥取】素敵な雑貨屋めぐり旅①本とカフェと「SHIMATORI米子店」【米子市】
山陰旅、前半は鳥取県米子エリアへ! 鳥取県の中でも、島根県に近い米子市。 初日〜2日めまではこのエリアをぶらつきました。 鳥取県米子市で「雑貨屋めぐり旅」してきまし
2026.05.09
-
金曜ロードショー【ジブリ映画】を見てジブリパークへの想いを家族で募らせています
こんにちは、090こうめです 2週連続で金曜ロードショーはジブリ映画でしたね 私が子どもの頃に見ていたジブリ映画は大人になった今見てもどれもおもしろく、しかも洋服や家具、雑貨は時代感を感
2026.05.09
-
【熊本癒し旅】白川水源と森の中のレストランへ
先日、家族で熊本へ旅行に行きました。雨の降る中で、いっそう情緒ある雰囲気になりたくさん癒されました。 森の中のレストランでカフェタイム(フレンチレストラン「GA
2026.05.09
-
【韓国・ソウル】韓服を着て景福宮へ♪
アンニョンハセヨ~!047 ケロ子です。 トップ画、すんませんねえ。「ケロ子のグラビアいらんわ!」って思ったそこのアナタ!クリックして開いた時点でアタナの負けです(なんのゲームなん) は
2026.05.08
この連載コラムの新着記事
-
初心者でも簡単で楽しい「花びら染め」。靴下を淡い色合いでかわいらしく染めました。【LEE DAYS club tanpopo】
2026.05.13
-
話題の「お匙 京都」、由緒深い「大徳寺」など、新緑の京都散策【LEE DAYS club ミワコ】
2026.05.04
-
少しずつ集める、私の宝物。アンティークの器とカトラリー。お気に入りのお店もご紹介。【LEE DAYS club eringo】
2026.05.01
-
【1泊2日熱海旅行】ふふ熱海で、おとなの余暇を楽しむ【LEE DAYS club なお】
2026.04.29
-
23年目の結婚記念日。夫婦で「日常の積み重ねを楽しむ」ちょっと特別な日の過ごし方。【LEE DAYS club clara】
2026.04.27
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















