おはようございます。
ライター川口ゆかりです。いやぁ、暑いですね。
猛暑が続くいまの時期、どうしてもワンピース一枚や、タンク×パンツのワンツーコーデなど、シンプルな装いになりがち。
そんなとき、コーデの完成度をグッと上げてくれるのがアクセサリーです。

とはいえ、私の場合、取材をしたり、原稿を書いたりといった仕事が多いライターという職業柄、手元にジャラジャラとアクセをつけるのが少し苦手で……。だからこそ、自分の定番だけを厳選するようにしています。
バングルは「エルメス」一択

コーデがシンプルな日に頼りになるのが「エルメス」のバングル。
もうかれこれ15年選手でしょうか。重ねづけしなくてもほどよい存在感があり、シルバーの輝きが夏の陽射しにもばっちり映える! 夏になると出番が増える、マストアイテムです。
リングも同じく「エルメス」のもの

バッグのお直しに立ち寄ったとき、たまたまシルバーの入荷があり、担当さんが勧めてくれたリング。
主張しすぎるわけではないけれど、ほどよく存在感があって、手元を見るたび気分が上がる。そんなバランスがちょうどいいなと思って。
リングは結婚・婚約指輪に、この一本を加えた3つだけ。やたらめったら数を増やすのではなく、本当に気に入ったものだけを少しずつ。洋服と同じようにジュエリー選びも、年齢を重ねるごとに“厳選”がキーワードになってきた気がします。
ピアスは40歳のお誕生日にもらった「セリーヌ」

もうかれこれ7年ほど愛用している「セリーヌ」のピアス。どんな服にもすっとなじむミニマルなデザインで、年齢を重ねた今も、これから先もずっとつかっていきたいと思える、お気に入りのひとつ。
ブランドロゴが前面にでていない、さりげないデザインだからこそ、母行事や仕事などのかしこまった場面でも気負わずに身につけられるのも、うれしいところ。
気づけばバングルもリングもピアスもすべてシルバー。たぶん、ゴールドよりもコンサバになり過ぎず、どこかラフに仕上げてくれるシルバーが自分のスタイルにしっくりくるのだと思います。
そんなふうに、めったにアクセサリーを買い足さない私が今年新たにお迎えしたのがこちら。
「ガリャルダガランテ」のネックカフ

めずらしく、ゴールドに!
この「ガリャルダガランテ」のネックカフは、デコルテにやわらかく沿うようにカーブを描いた繊細なデザイン。
肌に自然となじむゴールドは、きれいめにもカジュアルにも寄り添ってくれる万能さがあり、重ねづけしなくても首元にほどよい存在感とこなれ感をプラスしてくれます。

何より、ハイブランドと比べると1万円以下という手に取りやすいプライスも、購入を後押した理由のひとつでした。これからも”たくさん”より、ときめきを大切に。
自分らしくいられるお気に入りのアクセサリーと、丁寧に歳を重ねていきたいと思います。
ではでは、また~☺
check!
あわせて読みたい「アクセサリー」関連記事
-
LEE1・2月号レビュー&2年目のご挨拶【LEE今月号】
コンサバもカジュアルもおめかしも全部好き!【LEE1・2月号】 今月のLEEのファッションのテーマは「上がるおしゃれ」。 竹下玲奈さんや高山都さんがそれぞれ、
2025.12.11
-
LIFE
【手づくり部の最新作8選】ユザワヤのウール地で巾着、牛乳パックで子どもの椅子etc.
handmade おうち時間にハンドメイドやDIY! 拝見!LEE100人隊の手づくり LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をま
LEE100人隊まとめNews
2025.12.10
-
【理想のピンキーリング】夏にクラウドファンディングで注文していたハートシルバーリングが手元に♪【5年目のご挨拶】
LEE100人隊、5年目となりましたさとさです。 12/5(金)にLEE2026年1・2月合併号が発売されましたね!それはつまり、LEEwebにとっても新年度が始まったということ・・・卒業され
2025.12.07
-
FASHION
LEEエディターの「2025年ベストバイ」ファッション編!リアルに買ってよかった12選【マリハ、トムウッド、ホカ、ユニクロetc.】
LEE編集部のエディター陣をはじめ、スタイリストや料理家などLEEweb連載陣の「2025年ベストバイ」を大調査! 目利きたちが選んだ、今年買ってよかったものをご紹介します。 今回は、「ファッ
2025.12.07
-
FASHION
【大人のパール6つの楽しみ方】タートル、スウェット、デニムなど普段着にあわせる最旬パールスタイルを提案
“品よくきちんと”だけじゃつまらない! 蛯原友里さんと一緒に「もっと自由に、大人のパール」 カジュアルMIXしたり、レイヤードして奥行きを出したり、今、パールの楽しみ方は
LEEwebまとめ
2025.12.04
-
【MIKIMOTO(ミキモト)】誕生日にパールのイヤーカフを買いました。
先日誕生日を迎えましてまたひとつオバハンの階段をのぼりました(´_ゝ`) ずっと欲しかったミキモトのイヤーカフ 誕生日が近づいてきたある日、「なんか欲しいものあるん?」と夫。
2025.12.02
-
FASHION
大人の【万能ネックレスセット3つの正解】重ねづけテクニックが冬の地味見えに速攻で効く!
ネックレスだってフル活用! 「なんか地味かも?」な日の一発逆転テクニック 着こなしに華やぎを添えるアクセサリーでトレンド感アップ。カジュアル派の地味見えに速攻で効く、ネッ
2025.12.01
-
FASHION
【ひとくせパールとパールブローチ】デニムセットアップや、チェック柄ストールと一緒に楽しんで
“品よくきちんと”だけじゃつまらない! 蛯原友里さんと一緒に「もっと自由に、大人のパール」 カジュアルMIXしたり、レイヤードして奥行きを出したり、今、パールの楽しみ方は
2025.11.27
-
日常に寄り添う、私の愛用ピアス2選
ピアスっていくつも欲しくなるし、形が違えば雰囲気も変わるのでついつい集めたくなります。 高価なものはあまり持っていませんが、気に入っているものがいくつかあります。 その中でも、特にお気に
2025.11.26
-
LIFE
【暮らし上手読者のインテリア愛用グッズ5選!】ブリキの角缶、アクセサリー収納、マガジンラック…LEE100人隊たなやんさんのセンスが光る物選びを拝見♪
living 暮らし上手の住まい、見せてください! LEE100人隊「家づくり部」 センスよく、心地よく暮らすヒントがたくさん! LEE公式ブロガー100人隊宅の家
LEE100人隊まとめNews
2025.11.25
-
[!!! LEE Party !!!]vol.7|なに着てた?赤色ニットを主役に、小物はじゃらじゃら♩♩
夢のような時間だったパーティから、あっという間に1週間。 あるあるかもしれませんが、 楽しかった分だけ、 その反動も大きく、 早起きがとても辛い1週間でした… なかなか
2025.11.22
-
FASHION
【大人のパールネックレス】重ね使いで楽しむブラックパールと華奢パールの使い方を、スタイリスト古田千晶さんが提案
“品よくきちんと”だけじゃつまらない! 蛯原友里さんと一緒に「もっと自由に、大人のパール」 カジュアルMIXしたり、レイヤードして奥行きを出したり、今、パールの楽しみ方は
2025.11.20
川口ゆかり Yukari Kawaguchi
ライター
1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















