LIFE

パリ・ストックホルム・東京「小さい家」で広々暮らす

LDKのスペースを最大限確保することを優先

【東京、62㎡、1LDK】マンションをフルリノベーション。壁付けした、幅4mを超えるキッチンが圧巻!

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2025.08.08

この記事をクリップする

大好評企画

東京の「小さい家」で広々暮らす

【東京62㎡、1LDK リノベーション】人が集まるLDKの広さを最優先し収納は2カ所に

スペースが狭いからこそ、そこで〝広々〞暮らすためのさまざまなアイデアが。毎回好評を得ている「小さい家」特集、今回は東京で暮らす、吉田 健さんのお家を拝見させていただきました。

【東京、62㎡、マンション】キッチンを4m超えの壁付けにし来客が集えるゆったりLDKを確保

都心へのアクセスがよく、落ち着いた雰囲気の街。最寄駅から歩いですぐの立地で、家族や友人をたくさん招けること──。これが吉田さん夫妻が結婚当初に望んだ住まいの条件でした。「家族構成が今後どうなるかわからない中で郊外で広い住まいを構えるよりも、便利な場所で、2人の暮らしを充実させようと話し合いました」

リノベーションでは、LDKのスペースを最大限確保することを優先し、寝室などはコンパクトに。「食事をしたり、ソファでくつろいだり、最近は子どもと遊んだり、家にいるときはほとんどの時間をLDKで過ごします。広々していて、あまり狭いという感覚はありません」

また住宅らしくない、美術館のような空間づくりを目指した吉田さん。「建築家の小野寺さんの提案のもと、寝室は6枚の開閉する板を仕切りに。また、一般的には壁面や天井に使う1枚1畳程度のフレキシブルボードを床材に取り入れました。クローゼットとパントリーにものを集約させて、生活感のない暮らしができるようにも。ただ家族が増えてライフスタイルが変わり、今は住み替えも検討中です。どんな暮らしがしたいかをイメージできれば広さはあまり関係なく、むしろ小さくすることで、立地などほかの要素を大事にすることができました。最近は夫婦で次の暮らし方についてよく話しています」

吉田 健さん

会社員
吉田 健さん

会社員
吉田 健さん

62㎡、1LDK、マンション、3人暮らし+猫1匹

リノベーション会社「リノベる。」でカウンセリングと物件探しを担当。5年前、妻、茉由子さんとの結婚のタイミングで築50年のマンションを購入。建築家の小野寺匠吾氏に設計を依頼してフルリノベーション。一昨年娘さんが誕生。

人が集まるLDKの広さを最優先し、収納は2カ所に集約

吉田さん宅の間取り

玄関から右側に進むと廊下を抜けて開放的なLDKへ。収納はキッチンわきのパントリーと玄関からみて左手奥のクローゼット。家族の服や雑多なものはこの中に収めることで、すっきりしたLDKをキープ。

1.LDKの一辺に壁付けした、幅4mを超えるキッチンが圧巻

LDKの一辺に壁付けした、幅4mを超えるキッチンが圧巻。料理好きな吉田さんだけでなく、来客も含め、みんなで気軽に料理をしたりくつろいだりできるようにという思いから生まれた。吊り戸棚は換気扇の奥行きに合わせてすっきり。

壁付けされたキッチンは、料理好きな吉田さんだけでなく、来客も含め、みんなで気軽に料理をしたりくつろいだりできるようにという思いから生まれた。吊り戸棚は換気扇の奥行きに合わせてすっきり。

2.玄関右手のギャラリースペース

開閉する6枚の板で囲んだユニークな寝室。開けると南北の窓からの風通しがよくなり、閉めるとコンパクトな個室に。

「寝室の扉を開けて、ここも寝室の一部のようにつなげることもできます」 



3.開閉する6枚の板で囲んだユニークな寝室

.洗面所の壁面には奥行きの浅い可動式の棚を設け、収納兼ディスプレイに。シンク下の引き出しは深めの設計で、背丈のあるボトル類も収まる。

寝室の開閉する板は、開けると南北の窓からの風通しがよくなり、閉めるとコンパクトな個室に。

4.生活感のない洗面所

.洗面所の壁面には奥行きの浅い可動式の棚を設け、収納兼ディスプレイに。シンク下の引き出しは深めの設計で、背丈のあるボトル類も収まる。

洗面所の壁面には奥行きの浅い可動式の棚を設け、収納兼ディスプレイに。シンク下の引き出しは深めの設計で、背丈のあるボトル類も収まる。

5.「無印良品」のキャスター付きの台が活躍

リビング側からすべてが見えるキッチンのため、生活感のあるものはすべて扉の中に。電子レンジとトースターは、「無印良品」のキャスター付きの台にのせて。

リビング側からすべてが見えるキッチンのため、生活感のあるものはすべて扉の中に。電子レンジとトースターは、「無印良品」のキャスター付きの台にのせて。

6.生活感のあるものはパントリーで見せない工夫を

キッチンわきのパントリーには冷蔵庫やゴミ箱、洗濯機、掃除機、シュレッダーを配置。

キッチンわきのパントリーには冷蔵庫やゴミ箱、洗濯機、掃除機、シュレッダーを配置。

吉田さん的

東京・王子のおススメカフェ

オーナーの人柄も空間も魅力的な心地のよい喫茶室

オーナーの人柄も空間も魅力的な心地のよい喫茶室

吉田さんが長年通い続けている東京・王子の「グライナリーズコーヒー」。「コーヒーの味はもちろん、店づくりの背景など、素敵な世界観にいつも感動」

インスタグラム(granaryscoffee_jp

Check!

東京在住 建築家 東端桐子さんのお宅を拝見!

ルームツアー動画も公開中!

こちらもぜひチェックを!

Staff Credit

撮影/メグミ 描き文字・間取り図/佐伯ゆう子 取材・文/田中理恵

こちらは2025年8・9月合併号(7/7発売)「パリ・ストックホルム・東京『小さい家』で広々暮らす」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2025年8・9月合併号現在)です。

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる