編集長きっこのLEE'sカフェ#124
ユニクロのメッシュニット、無印良品のタックパンツ…3児のママ兼ファッションライターの「最強にタイパで最高に気分が上がる」コスパ服の選び方!
-

喜多佳子
2025.07.20 更新日:2025.09.03
3人を子育て中。ファッションライター高橋夏果さんにとっての
「価値ある」コスパ服とは?

LEE編集長きっこが編集部スタッフとともに、最新号のあれこれを語るポッドキャスト番組。今回は「おしゃれプロの『自分に飽きない』夏服アイデア」からファッションライターの高橋夏果さんがゲストです。高橋さんは特集の中の「ママシーンに『コスパ服』は最強の味方!」に登場。プチプラで「飽きない自分」を叶えるコツを教えてくれています。音声では高橋さんが、今の自分にとってどんなコスパ服が“価値があるから買いたい”と思うのかについて、じっくりと話しをしてくれました。
シーン別の着こなしルールを決めると“悩まずに選べる”!

3人を子育て中で、次男は1歳。バタバタで忙しいはずなのに、編集部で見かける高橋さんはいつも颯爽としていておしゃれ。会うたびに「それどこで買ったの?」と思わず聞いてしまいます。今回の音声でも、高橋さん流コスパ服の選び方は説得力たっぷり!「赤ちゃん連れでの買い物にはやっぱりオムツを替える場所が探しやすい大型の商業施設が便利。よく行く場所にユニクロや無印良品が必ずあるのでいつもチェックしているんです」(高橋さん)。シーン1の「子どもとのカジュアルな日常」に登場したユニクロのメッシュニットは「コントワー・デ・コトニエ」とのコラボできちんと感があり、パンツにもスカートにもあわせやすく日々の味方だと言います。「“機能面でのケアのしやすさ”“子どもを抱っこしていても気兼ねなくおしゃれの気分を上げてくれる”のが今の私にとっての価値あるコスパ服。ブランドとのコラボ服はアプリでふだんから情報収集しておき、お店で出会ったら迷わず入手しています」(音声から要約)。限られた時間の中、タイパよく買い物をするコツは「このシーンでは私はこういう着こなしをする」と決めておくこと。「例えばママ友とのランチ会では、“形はきれいめで色だけ遊ぶ”という自分ルールがあると、服選びに迷わないんです」。
高橋さんのコスパ服の選び方は、だんだんとマンネリになってくる酷暑の夏の着こなしを活性化するヒントになってくれるはず! ぜひ誌面と合わせてじっくり音声をお聞きくださいね!
撮影/須藤敬一
Spotify、Apple Podcast、Voicyはこちらから聴けます
「編集長きっこのLEE’sカフェ」は、主要プラットフォームで配信中♪




編集長きっこがLEE最新号を全力プレゼンします
「自分に飽きない」夏服のアイデアから海外インテリア保存版まで!おしゃれと暮らしを活性化するLEE8・9月号本日発売!【編集長きっこが見どころをご紹介・2025】
この連載コラムの新着記事
-
食費の値上がりも子どもにかかるお金もこれで憂いなし。「7年間で1700万円貯めた」FPのLEE100人隊がリアルに実践している「家計の総決算」!
2025.12.01
-
菊池亜希子さんがゲスト!「好き」がぎゅっと詰まった新アトリエができるまで
2025.11.23
-
「ナンガ」「タイオン」…特集担当編集者のイチオシは“メンズっぽさを今年風に着られる”ダウン!
2025.11.16
-
LEE編集長きっこがFM FUJI「ひろのは★うたMama」でLEE2025年12月号制作裏話を語ります
2025.11.12
-
「栗原はるみさんの料理保存版」担当が振り返る“簡単だけど考え抜かれたレシピ”情熱プレゼン!
2025.11.09
喜多佳子 Yoshiko Kita
LEE統括編集長
LEE統括編集長。入社以来LEE歴OVER20年! リビング班で主に料理や暮らし、読み物などのライフページを担当、21年に本誌編集長に。日課は中学生の息子弁当記録。休日は映画好き友人たちと映画&ランチするのが楽しみ。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















