LIFE

LEE DAYS club elion

【京都】tocoha flowerで開催!マスキングテープ×消しゴムハンコ コラボワークショップ体験【LEE DAYS club elion】

  • LEE DAYS リーデイズ

2025.07.25 更新日:2025.07.26

この記事をクリップする

こんにちは、elionです。今回はお休みの日に京都府大山崎町に素敵なお花屋「tocoha flower」さんで開催された、マスキングテープと消しゴムハンコの「おして はる」のワークショップに参加してきました。

ワークショップと作品展示を開催されたお店「tocoha flower」さん

tocoha flower 花屋 外観 京都 大山崎
*撮影、掲載許可いただいています。

京都府大山崎町にある素敵なお花屋さん「tocoha flower」さん。二階建ての一軒家を改装され、一階は店舗、二階がワークショップや展示ができるスペースになっています。今回は二階でワークショップと展示をじっくり拝見した後、一階でお花を買い物をして帰りました。

マスキングテープと消しゴムハンコを使ったワークショップ「おして はる」

マスキングテープ作家「Izumiya」さんと消しゴムハンコ作家「ツバメ舎」さんは親子で、今回が初めてのコラボレーション。作品展示に加え、共同でワークショップも開催されました。 ワークショップでは、娘のツバメ舎さんが制作した洋服のベストの大きなハンコを押し、その上にIzumiyaさんが普段使われているマスキングテープをちぎって貼り、絵を完成させていくという内容でした。

Iワークショップ「おして はる」のIzumiya お手本作品
今回のワークショップ「おして はる」の Izumiyaさんのお手本作品。 色使い、バランス共に大変絶妙です!掲載許可いただいてます。

さあ!私も作品づくりスタート!

ワークショップ 「おして はる」消しゴムハンコ マスキングテープ 
はがきサイズの紙にハンコを押し、さあ今からマスキングテープを張っていきます。

もくもくとマスキングテープを切って、ちぎって、約30分後……



完成!

ワークショップ 「おして はる」消しゴムハンコ マスキングテープ 完成

あまり深く考えず、その時の気分で作業に取り掛かりました。 アニマル柄を切り取って貼り、その上から葉っぱのようなマスキングテープをちぎって、隙間を埋めるように重ねていきました。最後にこんかいのワークショップのテーマ、「おして はる 」の消しゴムハンコを押して完成!お手本通りではなく、自由に作れるというのが最高に楽しくて、夢中になってしまいました!

Izumiyaさんのマスキングちぎり絵作品

マスキングテープのちぎり絵 Izumiya 作品展示
*撮影、掲載許可いただいています。

なんとお父様の「Izumiya」さんは84歳!マスキングテープのちぎり絵にはまって9年だそうで、マスキングテープのちぎり絵の作品も展示販売されており、一つ一つが本当に温かくて世界観のある作品です。

ツバメ舎さんの作品

消しゴムハンコ作家 ツバメ舎 作品
*撮影、掲載許可いただいています。

娘である消しゴムハンコ作家の「ツバメ舎」さんも、お父様の感性をしっかり受け継いでいて、大変繊細で味わい深い消しゴムハンコ作品には思わず見入ってしまいます。

今回購入したもの

マスキングテープ ちぎり絵 Izumiya夕日の海の作品 消しゴムハンコ ツバメ舎 エスニック ワークショップ 

Izumiyaさんの夕日の海の作品を購入しました。仕事から帰るたびにその絵を見ると、まるで「今日もお疲れ様。よく頑張ったね」と優しく包み込まれているようで、心がほっと温かくなります。色使いや手作業が、大胆でありながら繊細で、思わず見惚れてしまいます。 ツバメ舎さんのハンコは、エスニックな雰囲気満載で、一目ぼれして購入しました。

マスキングテープ ちぎり絵 Izumiya夕日の海の作品  ワークショップ おしてはる ツバメ舎

自分の部屋の壁にIzumiyaさんの夕日の海の作品とワークショップで作った作品を貼りました。眺めるたびに癒され、ほっと和やかな気分になります。

ツバメ舎さんのハンコ エスニック check&stripe 

ツバメ舎さんのハンコは、以前作った星柄のミニ巾着に押してみました。布はCHECK&STRIPEのもので、ハンコとの組み合わせがぴったりで、とても気に入っています。

「tocoha flower」さんの店内

tocoha flower 花屋 店内 京都 大山崎
*撮影、掲載許可いただいています。

ワークショップと展示を楽しんだ後、一階の「tocoha flower」さんの店舗で、お花をゆっくり見ながら買い物をしました。

夏のシンボル「ひまわり」の花、発見。

tocoha flower 花屋 京都 大山崎 ひまわり

店内でひときわ目立っていた「ひまわり」を見ていると、なんだか元気が湧いてきます。この写真を改めて眺めると、ゴッホの「ひまわり」を思い出しました。

「tocoha flower」さんで購入したお花

tocoha flower 花屋 京都 大山崎 アストランチャー、クレマチスペトリエイ、ユーカリ、ハゴロモジャスミン

早速、購入した花を家に飾ってみました。今回は涼しげな雰囲気を目指して、白とグリーンでまとめてもらい、とても気に入っています。

tocoha flower 花屋 京都 大山崎 アストランチャー、クレマチスペトリエイ、ユーカリ、ハゴロモジャスミン
左上より時計回りで、アストランチャー、クレマチスペトリエイ、ユーカリ、ハゴロモジャスミン

単品で飾っても涼しげな演出をしてくれます。

「tocoha flower」さんのお花だけでなく、オーナーさんの優しさや場を和ませてくれるキュートなお人柄にもすっかり癒されました。ずっとこの空間にいて、ずっとお話ししていたいと思うほど素敵な時間でした。ワークショップ、作品展示、そしてお花のすべてに大満足です。

最近の出来事 。「御菓子処 藤むらのれえずんくっきい」がわが家に!

御菓子処 藤むら れえずんくっきい 包装 tocoha flower

友人から御菓子処 藤むらの「れえずんくっきい」をプレゼントしてもらったので、お休みの日のおやつタイムにいただきました。

「れえずんくっきい」半分に割ってみました!

御菓子処 藤むら れえずんくっきい 半分

割ってみると中身はこのような断面です。この日のお茶は和紅茶にしました。

御菓子処 藤むら れえずんくっきい 半分

レーズンサンドはどのお店のものも好きなのですが、これはひと味違って、特別な美味しさでした。 クッキーは柔らかく、上品な味わい。フレッシュなバターの香りと、芳醇なラムレーズンが絶妙に調和していて、口の中でとろけるようでした。 本当に美味しかったです。

体験して思ったこと。

思いのままに作品に没頭する時間は、日常生活ではなかなか味わえない貴重な体験です。 ストレスの発散にもなりますし、感受性がさらに豊かになるような気がします。

好きなものや人に囲まれて、物に触れて、食べ物を味わって、「ああ、幸せってこういうことなんだな」と、ふと思いました。

今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。引き続き、私の好きなもの、楽しいことを紹介させていただけたらと思います。

LEE DAYS club elion

elion

48歳 / 大阪府 レシピコーディネーター、カタログ撮影Asst.

夫・三姉妹(20歳・14歳・11歳)趣味はお花、写真、料理、簡単なアクセサリーの手作り心身健やかで豊かをモットーに。視覚から心に届くHAPPYな1ページをお贈りしたいです。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

Check!

「ワークショップ」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる