LIFE

今こそ「血活」で脱・夏貧血!

【夏貧血かも?と思ったら】加齢とともに減っていく「毛細血管」を増やして血流アップ!

2025.07.30

この記事をクリップする

鉄分を補う食事と、自律神経を整えるのがカギでした

今こそ「血活(ちかつ)」で脱夏貧血!

今こそ「血活(ちかつ)」で脱・夏貧血!

もともと女性は貧血になりやすいうえに、夏はさらにそのリスクが高まると知っていますか? めまいや立ちくらみ、だるさに襲われて「これって夏バテ?」と思ったら、実は貧血だったというケースが少なくないんです。ちょっとした食事と生活習慣の心がけでできる「血活」で、この夏こそ血の巡った健やかな人を目指しましょう!

Index
  1. 今こそ「血活(ちかつ)」で脱・夏貧血!
  2. \加齢とともに減っていく/「毛細血管」を増やして血流アップ!
  3. 根来秀行さん
  4. 老化を食い止め数を増やす! 毛細血管のケアがマスト
  5. 30代・40代から毛細血管が減り始める!
  6. 毛細血管を増やすために必要なこと
  7. 自律神経を整える生活習慣で毛細血管は増やせる!
  8. 睡眠 毛細血管の修復に必要なのは「7時間」睡眠。長く寝すぎてもNG
  9. 呼吸 自律神経を唯一コントロールできる方法。寝る前、眠れないときにも効果的
  10. 入浴 シャワーだけで済ませず、短時間でも湯船に。夏は38~40℃のお湯に10分程度
  11. あわせて読みたい

もっと見る

自律神経を整える&軽い運動で

\加齢とともに減っていく/「毛細血管」を増やして血流アップ!

食事で血の質を上げたら、流れをアップさせる血活も併せて取り組めば効果アップ。それには全身の血管の大半を占める「毛細血管」がカギに!

根来秀行さん

教えてくれたのは…

根来秀行さん

医師、医学博士。内科学、免疫学、抗加齢医学、睡眠学など多方面に詳しく、メディアでも活躍。『「毛細血管」は増やすが勝ち!』(集英社)ほか著書多数。

老化を食い止め数を増やす! 毛細血管のケアがマスト

加齢とともに減っていく「毛細血管」を増やして血流アップ!

血流というと動脈・静脈といった太い血管を思い浮かべるかもしれませんが、全身血管の99%を占めるのは、髪の毛の10分の1ほどの細さの毛細血管。

「毛細血管は血液中の酸素や栄養素を体の各細胞に届け、二酸化炭素や老廃物を回収しています。そのため、毛細血管の状態が良好で、きちんと血液が流れていることが私たちの健康にとってとても重要なのですが、実は肌や髪と同じように毛細血管も年齢とともに老化していきます。血液の通り道がだんだんと狭くなり、最終的に消えてなくなっていくのです。消えた毛細血管の先にある細胞には、酸素や栄養素が届かなくなることは容易に想像できますね。減り幅には個人差はありますが、30〜40代になると20代の頃と比べて1割減、60代になると4割減にもなるといわれています。

これを食い止めるには血液の流れをよくすることと、血管の壁を丈夫に保つことが必要。毛細血管の働きは自律神経がコントロールしているため、自律神経を整える生活が大きなポイントになります。また、血流をよくする運動も不可欠。こうした生活習慣を続けることで、毛細血管の老化を防ぎながら、さらには新しい毛細血管を増やすこともできるのです」



30代・40代から毛細血管が減り始める!

周皮細胞におおわれた毛細血管の割合
Kajiya K, et al. J Dermatol Sci.2011

毛細血管は30代から減り始め、45歳以降に大幅に減り始める。毛細血管に血液が流れなくなり、だんだんと形がくずれたり消えたりしていく。ある程度は加齢による自然な現象だが、自律神経の乱れや運動不足が、減少を加速させるリスクに。

毛細血管を増やすために必要なこと

・血管をゆるめる

・血流を上げる

・傷ついた血管を修復する時間をとる

毛細血管の老化を遅らせ、さらに数を増やすには、副交感神経を優位にして血管をゆるめ、血流をよくすること、そして傷ついた血管の細胞を修復する生活習慣がマスト。

自律神経を整える生活習慣で毛細血管は増やせる!

「交感神経優位のときには血流が滞り、副交感神経優位のときに血流は促進されます。つまり毛細血管に血液をしっかり流すには、副交感神経優位の状態を作ることがポイント。LEE世代は忙しさやストレスなどで交感神経優位の状態が続きがち。睡眠、呼吸、入浴の心がけで、副交感神経優位に切り替えましょう」

睡眠 毛細血管の修復に必要なのは「7時間」睡眠。長く寝すぎてもNG

毛細血管の修復に必要なのは「7時間」睡眠。長く寝すぎてもNG

「毛細血管の新生や修復に必要な成長ホルモンは、入眠から3~4時間後に多く分泌されますが、その後全身に運ばれていく時間も必要です。長すぎても心臓病の発症率が上がるというデータもあり、7時間が毛細血管の健康にも全身の健康にもベストといえそうです」

呼吸 自律神経を唯一コントロールできる方法。寝る前、眠れないときにも効果的

自律神経を唯一コントロールできる方法。寝る前、眠れないときにも効果的

「自分で副交感神経優位の状態にするには、おなかを使った腹式呼吸が有効。4秒間かけて鼻から息を吸っておなかを膨らませ、4秒間止め、8秒間かけて吐き切る呼吸法がおすすめです。これを1セットとして4セット繰り返して。入眠前に行うと、寝つきをよくしてくれる効果も」

入浴 シャワーだけで済ませず、短時間でも湯船に。夏は38~40℃のお湯に10分程度

シャワーだけで済ませず、短時間でも湯船に。夏は38~40℃のお湯に10分程度

「湯船につかることは、毛細血管の血流を促すのに有効。38~40℃くらいの湯温でゆっくりつかるのがベストですが、夏に長時間の入浴はつらいもの。血管を拡張させて血流を促す作用がある炭酸入浴剤を使うと、使わないときより早く全身の血流を上げることができます」

薬用BARTH中性重炭酸入浴剤 30錠(10回分)¥2750/BARTH

重炭酸イオンを豊富に含み、温浴効果で血行を促進。
薬用BARTH中性重炭酸入浴剤 30錠(10回分)¥2750/BARTH

Staff Credit

イラストレーション/ちばなつこ 取材・文/遊佐信子 本誌編集部
こちらは2025年LEE8・9月合併号(7/7発売)「今こそ「血活」で脱・夏貧血!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる