パリ在住、岩崎まゆさんファミリーのお宅を取材!
【パリ、54㎡、3人暮らし】天井が高く開放感のある間取り。小さい家で自分たちらしく楽しむ工夫とは?
-

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
2025.07.07
大好評企画 海外special
パリの「小さい家」で広々暮らす

スペースが狭いからこそ、そこで〝広々〞暮らすためのさまざまなアイデアが。毎回好評を得ている「小さい家」特集、今回はなんと、海外総力取材!パリ在住の岩崎まゆさんのお家を拝見させていただきました。間取りや収納の仕方にも、国による違いや工夫がありました。
【パリ54㎡のお家】天井が高く、廊下がないから50㎡台でも余裕の広さ
パリ9区、人気のカフェやレストランがひしめくエリアに、岩崎さんファミリーは暮らしています。
「窓が大きくて天井が高く、廊下などのデッドスペースがないのがこの家の特徴です。うちに遊びに来た人には"実際の広さよりも広く感じるね"と言われます」
オスマニアン様式と呼ばれる古い建築物で、立地がよく、54㎡とは思えない開放感のある間取り。この好条件の家に出会うまでに半年かかったといいます。
「パリの優良物件は常に争奪戦。この家も不動産アプリに条件を登録しておき、通知がきた瞬間に夫がチェックをして、すぐに内見に行って数時間後に契約。ラッキーでしたね」
とはいえ実際に生活が始まると、小さい家ならではの苦労も。
「子どもができてからは、服やおもちゃが増えて収納に困りました。ただ、夫はアパレル店のオーナーだけに大の服好きですが、一番のお気に入りを残してあとは手放すんです。ものを循環させるのが上手なのを見て、私や子どものものも、そうするようになりました。それから、夫はディスプレイで心地よい空間を作るのも得意。彼のルーツであるモロッコに旅したときのラグを寝室の壁に飾ったり、日本らしい小物をダイニングのチェストにまとめたり。コーナーごとにテーマを決めているので、小さい家でもごちゃっとならず、自分たちらしいミックステイストを楽しめているんだと思います」
岩崎まゆさん
岩崎まゆさん 会社員

54㎡、1LDK、アパルトマン、3人暮らし
2019年に化粧品会社の駐在員として渡仏。その後同会社のローカル枠に転職し、パリで勤務。ヴィンテージを扱うアパレル店を営むモロッコ系フランス人の夫と2023年に結婚し、昨年長男を出産。
衣食住の空間がひと続きだから広さを最大限に有効活用できる間取り

玄関を入ると右側にキッチン、奥にトイレや浴室。左側にダイニング。ダイニングの左右にリビングと寝室がつながっていて、無駄なスペースがない。天井が高く、それぞれの部屋に大きな窓があり、日当たり良好。
1.両開きの扉で仕切られているダイニングとリビング

手前のダイニングと奥のリビングは、両開きの扉で仕切られている。扉を開けるとひとつの空間のよう。廊下がない分、隅々まで住空間として使える。
2.天井に高が高く、光がたっぷりと差し込む

リビングから見たダイニング、その奥が寝室。どの部屋にも大きな窓があり、光が差し込む。天井に高さがあるため、圧迫感を感じさせないつくり。
3.夫妻でくつろいでいるソファ

現在、リビングは主に0歳の息子さんの遊びのスペースに。岩崎さん夫妻はソファでくつろぎながら、お子さんの成長を楽しんでいる。壁に飾られているのはベッドスロー。「柄は気に入っているけれど、扱いにくくて」と夫に相談したところ「じゃあ壁に飾ろうよ!」と提案してくれたそう。
4.寝室にはダブルベッドとベビーベッドを置いて

寝室にはダブルベッドとベビーベッド、そして息子さんの服を収納するチェストを並べて。
5.収納はベッドの下に

玄関には靴の置き場がないため、毎日履くもの以外は箱に収めてベッドの下に収納。
6.DIYで作ったクローゼットにお気に入りの服を

夫がDIYで作ったクローゼット。夫婦の服はここと玄関わきのクローゼットに、お気に入りを厳選。また、着る頻度が少なくなった服は、海外版のフリマアプリに出品して循環させている。
7.気分が上がる黄色いキッチン

「家を借りたとき、ここは空っぽ状態で、DIYでキッチンを設置しました。吊り戸棚には調理道具などを入れて、調味料は基本的に出したまま。黄色の扉は夫がセレクト。小さい空間なので、ぱっと明るい色は気分も上がります」
8.使いやすく便利な作業棚

7の反対側にある作業棚。乾物類は瓶に詰め替えて、中身が見えるように並べて。
「どこに何があるか探す手間も省けるし、手に取りやすくて便利です」
9.旅先で手に入れた器たち

「食器を集めるのが好きで、日本やフランスのほか、旅先で手に入れた器もいろいろ。祖母や母から譲り受けたものもあります」。ダイニングに置いたチェストを食器棚として活用。
10.寝室の棚に収納しているジュエリーボックス

ライフイベントに合わせて1つずつ手に入れているジュエリー。
「大切な節目に買って長く使うのが最近のテーマ。毎日つけているリングやブレスレット、時計はガラスや木製の容器に置いています」。ジュエリーボックスは寝室の棚に収納。
11.トイレの上部にも収納が!

「トイレ上部に、謎の凹んだスペースがあったので、スーツケースを重ねて押し込んでいます。地震の少ない国だからこそできる収納ですね」
岩崎さん的
パリのおススメスポット
日本人女性が2人で営む絶品揃いのケーキ店

岩崎さんが愛してやまないのが、早戸由紀さんと八谷ルミさんが営む「Pâtisserie RAYONNANCE」。アイスクリームも人気。
インスタグラム:patisserie_yuki_lumi
ルームツアー動画も公開中!
こちらもぜひチェックを!
Staff Credit
撮影/篠 あゆみ 描き文字・間取り図/佐伯ゆう子 取材・原文/田中理恵
こちらは2025年8・9月合併号(7/7発売)「パリ・ストックホルム・東京『小さい家』で広々暮らす」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2025年8・9月合併号現在)です。
この連載コラムの新着記事
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















