【40代・30代の「おひとりさま家ランチ」11日分!】ママ6名のお昼ごはんを拝見!残り物、丼、麺類、簡単レシピ…リアルに食べたもの&アイデアをご紹介♪【2025】
-

LEE編集部
2025.06.22 更新日:2025.06.23
topic
気になるキーワードに答えます!
拝見!LEE100人隊「今月のお題」アンサー
LEEの公式ブロガーLEE100人隊が、毎月お題にお答え。今回ピックアップするお題は「お昼ごはん、何食べた?」。LEE100人隊6名による、「おひとりさま家ランチ」の話題についてお届けします♪
「今月のお題」はこちら!

LEE100人隊
100 Bloggers
No.099 aimiさん
/ 千葉県
1:「辛ラーメン」に春菊トッピングがお気に入りです!

「無性にジャンクで辛いラーメンが食べたくなる時ってありませんか?たまにだったらいいよね?と自分に言い聞かせて、ひとりランチで辛ラーメンを食べる時があります。辛ラーメンってトッピングが無限だと思うのですが、私のおすすめは春菊!
今回はマイルドな辛さにしました!鶏がらスープの顆粒だし、醤油少し入れて、記載通りにラーメンを茹でます。茹で時間が1~2分になったら、春菊の茎を投入します!春菊の食感と香りを活かすために、煮すぎないように。その後、葉の部分も入れて煮込んだら、最後にごま油を少し回しかけます」

「私は、さらに生の春菊を追いトッピングしています!シャキシャキでおいしいんだな〜これが。その日の気分で、炒りごまやチーズ、卵もトッピングしています。
ピリ辛スープに春菊の爽やかな香りとほろ苦さが加わって、めちゃくちゃおいしい!冷蔵庫に余りがちな春菊を使い切れるし、野菜も摂れるし、なにより手軽に“ちょっと特別な一杯”になるのが最高です」

LEE100人隊
100 Bloggers
No.058 フジコさん
/ 東京都
2:今井真実さんの「オイルサーディン丼」をリピート中!

「わが家は夫が会社員、娘が小学生、わたしは専業主婦のため、平日の昼食はほぼ自宅でひとりで食べてます。おいしくて体にいいものが食べたい、でもあんまり手間も時間もかけたくない(かける気が起こらない)のが本音。そんなわたしが何度もリピートして、ひとりのお昼ごはんに食べているのがこちらです。
大好きなオイルサーディン!大葉としば漬けとの相性が抜群なんです。オイルサーディンはレシピ通りしょうゆを加えて加熱した方がおいしいですが、面倒すぎて火を使いたくないとき(そんなときの方が多い……)は、わたしは油を軽く切って、加熱せずにしょうゆをかけて、いただいています」

LEE100人隊
100 Bloggers
No.027 ようさん
/ 青森県
3:残り物やインスタント味噌汁で!育休中の和食ランチ

「リアルなお昼ご飯の紹介をしたいと思います。ちなみに現在育休中なのでもっぱらお昼ご飯は家で食べることが多いです。
この日は前日の残り物。味噌汁はなすのインスタントの味噌汁。母が作って持ってきてくれたひじきの煮物。長芋の醬油漬こういう素朴な和食のご飯がなんだかんだ一番好きです」

「この日も和食の日でした。味噌汁はまたまたインスタント。マカロニサラダもまたまた母が作ってくれました。あとは、たらこ。この日が一番映えないリアルな食事です(笑)。
家にあった冷食のナポリタンの日や、お弁当屋さんを利用する日、スーパーのねぎとろ巻きの日なども。自分だけのために作るのはめんどくさいので、基本前日の残り物か何か買ってくるか。今回は載せませんでしたがカップラーメンの日も多いです。どこか親近感を感じてくれた方がいたら嬉しいです!」

LEE100人隊
100 Bloggers
No.017 みもざさん
/ 埼玉県
4:前夜の残り物の副菜でワンプレートランチ!

「43歳・主婦。圧倒的に多い、ひとりでお家でお昼ごはん。特別ではない、私のお昼ごはんの記録です。
副菜は昨日の残り物。前日の夜、いつもより多めに作りました。この春から空前のマイブームのスナップエンドウの塩焼き、紫玉ねぎのマリネ、あと、こうすると子どもがよく食べるというのがわかった、小松菜としらすの和えもの。あとは冷凍のからあげ2個に白ごはん。普段なら、お昼の副菜は、どれか一品あればいい方かなぁ。というくらい、自分ひとりの為には何も作る気が起こらない」
ローソン「大きなサンドイッチ オムレツサンド」でランチ!

「この日は午前中、所用で外出していた日。ローソンの『たまご焼BOX』を求めて、いざ行かん!が、無い!『私は、厚焼き卵のサンドイッチが好き。』との思いが通じたのか、こちらを見つけました。
きゃー!よかったー!とウキウキ。『野菜足りてないんちゃう?』という声が聞こえてきそうですが、普段の私なら『このサンドイッチにコーヒー。以上。』となりますが、一応人目を気にして、昨日の残りのお味噌汁(ニラと卵)を加えました。今気がつきましたが、たまご食べすぎ?このサンドイッチ、ボリュームあります。またお目にかかりたい」

LEE100人隊
100 Bloggers
No.067 おかみほさん
/ 埼玉県
5:カルディのうどん+ブルダックソースでひとりランチ!

「子どもたちが幼稚園に行っている間の、リアルな“1人おうちランチ”。この日は、お家にあった“うどん”と和えるだけで完成するタレのパパッとご飯!担々麺の素でしたが、私にはそこまで辛さを感じないのでブルダックソースを追加♡
うどんはカルディの『きねうち なつかしうどん』。とっても美味しくてコシもしっかり!モチモチで食べ応えがあります。常温で保管できるのが嬉しい。パントリーに常備しています」
夕飯作りで残った牛肉と玉ねぎで「牛丼」!

「この日は、子どもから以前作ったハヤシライスを作って欲しい!と頼まれていた日。帰ってきてバタバタする前に作っておいて、少し余った牛肉と玉ねぎでパパッと牛丼に。普通のなーんでもない昼食ですが、主婦のリアルということで」

LEE100人隊
100 Bloggers
No.030 コポさん
/ 愛知県
6:残り物のチキンライスで!「オムライスプレート」

「いつもだったらチキンライスが小さなお茶碗一杯分のこっていたら、温めて食べるだけの残り物処理班の主婦の昼ごはんも、家事がいつもよりはかどったり、せっかく庭のベリーで作ったシロップの残りがあるのだから、ちょっとカフェっぽく作ってみようかなと心の余裕が生まれた日。
常備菜のキャロットラぺもあるし、お庭の家庭菜園の葉野菜を引きちぎり(笑)、サラダは即完成!21センチのティーマプレートの半分サイズのミニオムライスに入れる、残り物のケチャップライスを温めなおしている間に、お気に入りの冷凍北海道フライドポテトをひとつかみ揚げながら、卵を溶く。粉チーズをちょこっと入れるオリジナルレシピで出来上がるオムライスは、半熟が苦手な自分仕様の昔ながらの懐かしいオムライス。出来立てのベリーシロップをジュースとヨーグルトソースにしてデザート付き」
冷蔵袋麺をアレンジ!「豚しゃぶサラダ麺」

「また別日は、愛知のご当地ラーメン『スガキヤ』さんが夏に発売している冷蔵袋麺をアレンジして、豚しゃぶサラダ麺、水餃子の残りと、ママ友がコストコで美味しかったからとおすそけしてくれたトッポギ。暑い時期には、辛くて、さっぱりしたものが食べたくなります」
常備菜作りの味見を昼食に「ミートソース&ヴィシソワーズ」

「常備菜作りの味見のお昼ごはん。この日は、ミートソースと新玉ねぎとジャガイモのヴィシソワーズをストック。まだまだ桑の実ジャムもあるのでこの日もヨーグルトで登場しています。トマトが豊富にあるのでこの日はミートソースを作りました。子供の大好きメニューは野菜隠す大チャンス!ミートソースの中には、だいたいエノキなどのキノコ系をみじん切りでかさまし、お庭の野菜と自家製甘酒×玉ねぎ麹とマヨネーズをあえたサラダも家族が好きなメニュー」
LEE100人隊のリアルな食卓、参考になります!
Check!
「ランチ」関連の記事はこちら!
-
【献立日記】15分でささっと夫へ作る豚キムチ定食と2年目のご挨拶
こんにちは。むらゆかです。 昨日は、夫が予定よりも早く昼食をとりたいとのことで急遽用意。 「あそぼう」と言う息子に声がけして待ってもらいつつ、何とか作れました。 コンロもレンジもケ
New
-
【石川県】【道の駅 内灘サンセットパーク】で【Horita205】のランチ丼を買いました。
サクッと寄ってみました サクッと書くことを目標にしている ミミです。 仕事の用事がてら 昼ご飯を食べねばならず、 何も調べずにふらっと寄った 【道の駅 内
2025.12.03
-
【金沢市】【Cajon to Seed】こだわりの食材で、ひとり時間を堪能。
たまには一人でランチ カフェの隣にはお洋服や雑貨も売っています。 今日は久しぶりにお休みの日だったので、 金沢市のカフェ【Cajon to Seed】へ。 ここは昔から
2025.12.02
-
【佐賀】海が見える「百と十_vesper」で、ご当地素材のランチタイム【唐津市呼子町】
まだありました、佐賀のおでかけばなし ホントはもっと続けてあげたかったのですが…佐賀県唐津市呼子町に行ったときのランチのおはなしです。 https://lee.hpplus.jp/10
2025.12.01
-
【調布】フルーツサンドが美味しい!果実屋珈琲 調布深大寺店
こんにちは。りーぬです。土曜日、長女の学校が突然休校に。 長女が頑張って早起きした日に限って前夜の連絡を見逃して登校してしまい、涙して帰宅。 それならば!と長女が喜びそうなお店を探して、
2025.11.30
-
LIFE
【旅上手読者の「全国各地のおいしいお店」7選!】隠れ家レストランから地元の食堂まで、LEE100人隊こばんさんのリアルレポートを拝見♪
Japan おでかけ部のクリップを拝見! 日本全国47都道府県・LEE100人隊のお出かけ記録! 全国津々浦々をたずねては、その様子をブログにアップしているLEE1
LEE100人隊まとめNews
2025.11.30
-
【No.4/ナンバーフォー】麹町のオシャレ空間で味わう絶品フレンチトースト♪
新しい空間“ハンドクラフト” 麹町駅と市ヶ谷駅が最寄りの、名店No.4。カフェと口にしていましたが、改めて調べてみると、"カフェでもレストランでもベーカリーでもない「ハンドクラフト」を
2025.11.29
-
【東京・日比谷】Buvette(ブヴェット)で念願の100人隊デート♩
こんにちは、069おなつです。 LEEパーティーの翌日、同期の060みぃみちゃんとデートをしてきました♩ 実は以前からみぃみちゃんと好きなものが同じかも…?と会いたいアピールをしていたの
2025.11.25
-
【神奈川・2days】JIKE STUDIOで味わう、里山の実り。│ヴィクトリアケーキなど。#2025年11月
(※写真撮影およびブログ掲載の許可をいただいております。ありがとうございます୨୧‧̍̊·̊‧̥°̩̥˚̩̩̥͙°̩̥‧̥·̊‧) 寺家ふるさと村の農家カフェ JIKE STUD
2025.11.21
-
【東京・天王洲アイル】100人隊同期で運河をながめながらゆるりの会
すてきな景色のなかでショッピング・グルメが楽しめるエリア、品川区の天王洲アイルにて、ランチをしてきました。 メンバーは ・同期のハンドメイド隊長 002 みなっこちゃん ・同期の星
2025.11.19
-
【100人隊デート】はじめましてのコポちゃんとドライブデート@名古屋
こんにちは!かおりんです。 10月末はコポちゃんとお会いできることが実現!家庭菜園や季節の手仕事、お子さんと楽しいお出かけなど…日々の暮らしを大切にされていて、いつも画面越しに「なんだかいいな
2025.11.14
-
【100人隊デート】eringoちゃんと岐阜市をぐるりとおでかけ
こんにちは!かおりんです。9月下旬にLEE DAYS clubのeringoちゃんの住む岐阜まで遊びに行きました。実は私、1月から3月にNHKで放送されていたドラマ「東京サラダボウル」を観てから、バ
2025.11.12
この連載コラムの新着記事
-
【2026年度 LEE100人隊】新トップブロガー(TB)はこの14人!本人コメントを、人気ブログの写真とともにお届け
2025.12.05
-
【40代おしゃれ上手の秋冬購入品5選!】アディダスのサンバOG、オブラダのスウェット…LEE100人隊パパリナさんのリアル購入品を拝見♪【2025AW】
2025.12.03
-
栗原はるみさん特集『料理がもっと“楽しい!”に変わる3つのヒント』を熟読中!LEE12月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【読者7人分・LEE本誌レビューvol.3・2025】
2025.12.03
-
【40代読者の「肌・髪・爪のケアアイテム」13選!】無印良品、ロクシタン、イヴ・ロシェ…LEE100人隊ちひろさんのリアル愛用品を拝見♪
2025.12.01
-
【旅上手読者の「全国各地のおいしいお店」7選!】隠れ家レストランから地元の食堂まで、LEE100人隊こばんさんのリアルレポートを拝見♪
2025.11.30
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















